エントリー

新入社員紹介

こんにちは!

桜の花が散り始め、葉桜の時期になってきましたね🌸🌳

暖かくなったり寒くなったりとまだまだ気温は不安定ですので、お体ご自愛下さい

さて!出会いと別れのこの季節でもありますこの時期に、41日より1名の新入社員が入社してくれました!

 


3日の経営会議にて行われました入社式の様子をお届けいたします。

 

 

そこでは簡単に紹介させていただきます!

 

山田あかりさん

『社会人一年目でまだまだわからないことがありますが、本郷工業の方たちから沢山学び頑張っていきたいです。』とのことです。

山田さんは経理としての業務と3月末で産休に入った藤原の業務を引き継いで本社にて勤務いたします。様々な困難と苦悩にぶち当たりますが、立派に成長してくれることと思います。

 

実はあかりさんFC BASARA甲賀レディースに所属している選手なんです!!

 お見掛けになられた際は、是非お声がけいただけると幸いです

 

 

今度とも、本郷工業をよろしくお願い致します。

新年の挨拶

新年あけましておめでとうございます。

皆様方におかれましては、新春を晴々しい気持ちでお迎えのことお慶び申し上げます。

旧年中は、格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

2023年も、より一層のご支援を賜りますよう、社員一同心よりお願い申し上げます。

 

皆様が御健勝で御多幸でありますよう、心からお祈り申し上げます。

 

令和5年  113

有限会社 本郷工業

 

___________________________

 

先日、初出式を行いました。

 

今年は、初心戻る意味を込めてテーマは「原点回帰」です。

このような年になるように社員一同気持ちを固めました。

今年も何卒、宜しくお願い致します。

農業week2022

  • 2022/10/27 19:22
  • カテゴリー:展示会

みなさんこんにちは

虫たちの鳴き声が涼しさを運んでくれる今日このごろ、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 

さて、先日10121314日の三日間にわたり、幕張メッセで行われました【農業week2022・スマート農業expo】出展してきました。

 

弊社では、スマート農業に取り組んでおり、新しくオフィス栽培を活用した胡蝶蘭の栽培を行っております。また、栽培だけではなく、6次化にも挑戦し成功しました。

 

では、展示ブースの様子をお見せいたしますね

展示会では、胡蝶蘭アレンジメント品が好評で、「胡蝶蘭の加工品は珍しく、とても綺麗ですね!」など商品を褒めて下さる方が多く、特に女性の方に人気でした。

また別の方は、加工した胡蝶蘭の花びらを手に取りソフトドライフラワーに感動して頂きました。

 

栽培から加工を一貫して行うことでロスをなくし、サスティナブルフラワー胡蝶蘭をご提供することが可能となりました。

胡蝶蘭アレンジメント品は、ソフトドライフラワーで日を重ねるごとにドライフラワーに変化していき最後は綺麗なドライフラワーになる、そんな変化を楽しめる商品となっております。

 

胡蝶蘭栽培は、eco農園浜松で行っており、自然エネルギーでLEDライト100%のオフィス栽培施設を導入することにより、「安定栽培」「安定収穫」「安定出荷」を実現致しました。

 

eco農園浜松の栽培の様子や加工場を見学したい方は是非お問合せください。

お問合せ先:eco農園浜松 担当者 若尾

Mail:hongo@pop.biwako.ne.jp

Tel:077-545-8567

おかげさまで、沢山の方々にお立ち寄り頂き大盛況のなか終えることが出来ました。

弊社ブースにお立ち寄り頂きありがとうございました。

 

今回展示させて頂いた商品は、弊社の新しい事業【Coccinella(コッチネラ)】の胡蝶蘭アレンジメント品です。

少しだけご紹介致しますね

  

【開店祝い】

【セミオーダー】

   

【仏花】

 

Coccinella(コッチネラ)とは、イタリア語で「てんとう虫」という意味があり、幸せを運ぶと言われています。胡蝶蘭も幸福を招くと言われている花で、贈り物には最適とされています。

お誕生日・開店祝い・母の日・お供えなどにいかがですか??

 

111日より受注開始致します

詳しくはこちらまで

お問合せ先:本郷工業 担当者 久保

Url:https://coccinella-eco.com/

Tel:077-545-8567

Mail:hongo@pop.biwako.ne.jp

 

防災協定締結~長浜市大路自治会様~

こんにちは

今日から9月!!!

夏も終わりましたね。。。

まだまだ暑いですが🙄

天気予報では台風の予報が聞こえてきました🌀

皆さん、予報に気を付けて対策してくださいね!!

それにしても、今年の夏は暑かったですね。

そういえば、今日のニュースで、

「今年の梅雨明け日時が訂正されるかおしれない」

という情報を耳にしました。

確かに今年の梅雨は短かったです。。。

そういえば、災害の元となる線状降水帯の予測予報が出るそうです!

ちらっと、ニュースで見ただけなので、詳細を上手くお伝えできないので、、、

気象庁|線状降水帯に関する各種情報の解説 (jma.go.jp)

詳しくは気象庁の👆こちらを参考にしてみてください!

 

このような事も気候変動が関係しているのでしょうか。

私たち一人一人が環境問題に対して強く考えなければいけませんね🌎

弊社も持続可能な社会の実現に向けて、日々取り組んでいます。

※詳しくはブログの他記事やInstagramに掲載中なのでぜひ!

 https://instagram.com/hongo_industry?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 ↑ここをクリックすると本郷工業Instagramが覗きにいけますよー👀

 

【私たちの一つひとつの思いや行動が、未来に繋がっていく】

ことを、日々考え続け、たとえ一歩でも前進できるよう日々研究中です!!

※研究といえば

あらためて皆様にご報告する事があります!!

しかるべきタイミングまでお待ちくださいね!

 

前置きが長くなりました。。。

ここで本題に入ります📝

 

前置きにも書きましたが、私たちが暮らす地球には、

日々予測できない事が起こります。

自然のチカラなので、予測もできない。抗うこともできない。

(未来の災害をへらすための努力はできるはず!)

そんな予期せぬ災害時(起こらない事が第一ですが)

少しでもチカラになりたい!との思いを込めて、

本年5月

【滋賀県長浜市大路町自治会様と防災協定】を

結ばせていただきました。

防災協定締結の記念として 

◇ポータブル蓄電池&パネルセット×2セット

◇防災バッグ30×3セット

を寄贈させていただき、大路町自治会会長様はじめ

自治会の皆様にも喜んでいただく事ができました。

 

また、今回寄贈いたしましたポータブル蓄電池パネルセットについては

・日々の電力需要を補い(少しでも省エネの足しになれば

・電力供給がストップした時の電力確保として役立ちたい

・屋外で電力が必要な時に約に立ちたい

との想いを込めての寄贈となりました。

 

『電力がなければ、携帯の充電ができない』

『電力がなければ明かりが灯せない』

『わずかでも電力さえあれば、安心できる』

 

私たちが当たり前に使う電力。ないと困る電力。

(なんでも電子化の時代。。。。電力がないと困る事ばかり。。)

 

 

さて、今回、防災バッグも寄贈いたしましたが

皆さんは防災グッズをご用意されていますか?

今日は、いざという時の為の防災備品を紹介します!

(注)本郷工業スタッフ調べ

⒈食料・飲料水3日分以上

⒉医薬品(持病をお持ちの方は1週間分以上ご用意する事をオススメします)

⒊防寒具 (レインコートが役立つ気配)

⒋衣類(特に肌着)

⒌情報収集ツール(ラジオなど)

⒍照明(懐中電灯やLEDライト)

⒎衛生用品(ティッシュや除菌シート、マスク)

⒏その他(カセットコンロ、ライター)

 

毎月見直をする日を決めておくと、

食料や飲料水をうまくストックできるそうです〇

(例えば毎月1日は防災見直しDayと決めておく)

 

本日9月1日は【防災の日】です。

皆さんも防災用品を再確認してみてくださいね!

 

 

それでは、暑い日が続きますが皆様お身体ご自愛くださいませ!!

㈲本郷工業

スタッフ

施設園芸.com様の取材を受けました!

 

みなさんこんにちは!

梅雨明けしましたが、最近雨模様が続いていますね🌦

晴れなのか…、雨なのか…、

体調管理が難しい時期ですので、お体に気を付けてお過ごしください🌼

 

 

さて!先日、弊社の関連会社である、㈱ソーラーアグリイノベーションズのeco農園にて施設園芸.com様の取材を受けました😄📸

 

 

┏──────────eco農園とは────────────┓

 

eco農園とは、滋賀県甲賀市信楽町にある

水耕栽培×蓄電池システム(本郷工業)を掛け合わせた、

近未来の水耕栽培施設になります。

 

施設内では、

◆フリルレタスやラディッシュなどの葉・根野菜

◆マイクロバジルやレモンバームなどのハーブ類

◆ビオラやナデシコなどのエディブルフラワー(食用花)

を栽培しています。

 

┗────────────────────────────┛

 

 

 

本郷工業の再生可能エネルギー事業はお馴染みですよね!?

再生可能エネルギー事業のメインでもある、蓄電池システムを組み合わせれば、電気代を削減できるだけでなく、脱炭素社会に向けた取り組みに貢献できます💡

 

弊社の蓄電池システムは、自家発電・自家消費を目指し、電力会社に頼らない自然エネルギーを活用したシステムです!

エコな農業の他にも、工場や病院など様々な施設に取り入れて頂けますので、ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせください😇☎💭

 

有限会社 本郷工業 本店

TEL077-545-8567

担当:藤本

 

 

少し話はそれましたが!!

取材いただきました記事や動画が掲載されていますので、

お手付きの際に、一度覗いてみてください👀📰

 

施設園芸.com 📜取材記事 📹動画

㈱ソーラーアグリイノベーションズ 📱Instagram

 

 

滋賀県美しい湖国をつくる会より感謝状を頂きました

令和4年5月27日

美しい湖国をつくる会より協賛企業として感謝状をいただきました。

 

美しい湖国をつくる会(略称:美国会[びこくかい])は、環境美化活動を県民運動として推進されている団体です。

 

 

歩みと活動概要について美しい湖国をつくる会HPより抜粋させて頂きました。

 

当会は、公害問題がクローズアップされ、国土開発が進み出した頃に、琵琶湖をはじめ、湖国滋賀のすぐれた自然環境を保全するため、県民の一人ひとりの実践をもとに、美しく住み良い郷土をつくることを目的として、昭和46年に発足しました。

 

主な活動としては、県内各地で住民による清掃美化活動として、530日を基準日とした「ごみゼロ大作戦」、「びわ湖の日」の71日を基準日とした「びわ湖を美しくする運動」の121日を基準日とした「県下一斉清掃運動」を毎年実施しています。
また、「湖岸クリーンアップ事業」として、毎年412月の間に湖岸に面する構成団体や賛同団体が琵琶湖岸の清掃活動を行っています。

出展:美しい湖国をつくる会 (bikokukai.jp)

 

 

 

弊社は協賛企業として取り組みに参加しています☺✋

 

これからも滋賀のシンボル琵琶湖の美化や環境美化活動に引き続き貢献し続けます✨

 

 

皆様もぜひご一緒にいかがでしょうか🙋

 

㈲本郷工業

美知メセナ&新人歓迎会✨

皆様、こんにちは🌞

 

今回は弊社の日常をお届け致します✨

 

 

今月もまちの清掃活動『美知メセナ』を行いました!!

今回はベトナム社員や新入社員の3名も参加し、

いつもよりも作業がかなり捗りました🧹🍃 

 

 定期的に活動することでキレイを維持できるようにしていきます

 

 

そして美知メセナ終了後、おまちかね!

草津工事管理本部にて 新入社員歓迎会BBQの開催です🍽🎉

 

 

普段の仕事、先の清掃活動など日々の頑張りを

癒すため…飲み物片手に乾杯―🍻

 

 

改めて新入社員の3名の紹介と花束贈呈💐

 

 

感染症の影響から中々こういった食事の場が設けられずにいましたが、

このまま少しずつ以前のように

イベントを多数開催できるようになっていくといいなぁと思います

 

 

締めは恒例の一本締め👏

 

 

気持ちを切り替えてまた頑張っていきます!!

 

()本郷工業

【特許】蓄電池の充放電制御システム【取得しました】

皆様、こんにちは☺🌼

 

今回は、インスタグラム・フェイスブックにて

先行でお知らせしておりました取得した特許についてです・・・!

 

この度、令和4年3月31日付けで有限会社本郷工業は

蓄電池の充放電制御システムの特許を取得致しました。

 

 

【 特許番号 】 特許第7050260号

【発明の名称】 蓄電池の充放電制御システム

【 特許権者 】 有限会社 本郷工業

 登録日  】 令和4年3月31日

 

開発チームの取りまとめをしてくださった藤本常務👏

 

 

 

 

どのような特許なのか、藤本常務に取材致しましたので

従来の蓄電池システムと交えながらご説明させていただきます🙋

 

 

従来のシステムは蓄電池の残量が下限値まで減ると

自動的に商用電源から充電が開始され、上限値に達するまで続きます。

上限値に達すると放電され蓄電池から電気を取り出す仕組みになっています。

 

 

しかし、

商用電源での充電は、電気代がかかり自家消費率低下の要因となります🙅

 

 

残念ながら、この上下限値は固定ですから変更することができませんでした。

 

 

そこで、

電気の使い方によって上下限値をリアルタイムで変更することで

充放電の制御ができるのでは!と考え、開発されたシステムがこちら🙌

 

蓄電池の残量が下限値まで減った際に開始される

商用電源からの充電量の制御が可能になり、

自家消費率の向上がさらに期待できるようになりました

 

 

 

例えば、事務所等で週末の終業時刻近くになって残量が下限値に達すると、

商用電源から充電されます。

 

週末ですから週明けまで電気をさほど使うことがないので、

本来ならば上限値まで充電する必要はなく、翌日の朝までに必要な分だけ充電しておけば十分です。

 

翌日は太陽光で充電できるので週明けには必要な電気が蓄電池に貯められます。

 

可能な限り太陽光で充電し、

商用電源での充電を少なくすることで自家消費率が向上します🌞

 

 

今回の特許では電気の消費パターンに加え、先の天気データも参考にして太陽光による充電量を予想します

 

 

・・・との事で、従来よりもかなりのパワーアップを遂げております

 

 

この独自技術を搭載した“SOLAR BANK SYSTEM“が世の中に出回ることを楽しみにしています☺🌸

 

 

()本郷工業

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

平素より当社をご愛顧くださり、誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、以下の期間を全営業所休業とさせていただきます。

 

 

 

ゴールデンウィーク休暇期間

202253()202258()

 

※休業期間中にお問合せいただきました件に関しては、

202259()より順次ご対応させていただきます。

 

 

なお、2022429()202251()は定休日

202252()は通常営業(9:00~18:00)とさせていただきます。

 

 

ご迷惑をお掛け致しますが、

何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

 

 

()本郷工業

美知メセナ

 

こんにちは!!

桜の花が散り始め、葉桜の時期になってきましたね🌸🌳

暖かくなったり寒くなったりとまだまだ気温は不安定ですので、お体ご自愛下さい。

 

 

さて!416日(土)早朝より、まちの清掃活動(美知メセナ)を行いました!

 

弊社では、「近江八幡市大津線」の一部区間(131m)にて、

ごみ拾いや除草・剪定作業などを行っております🧹🍂

 

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

【美知メセナとは】

地域の企業等が道路の植栽管理や清掃等、道路愛護活動をするボランティア制度

 

【制度の内容】

県の管理道路の植栽およびその周辺で区間を定めて活動します。

月一回以上、植栽内の除草や施肥、剪定および周辺の清掃活動など。

滋賀県庁HPより参照》

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

 

自分たちのまちを自分たちの手で綺麗にしようという思いをもち、これからも地域・社会への貢献活動を続けてまいります

 

みなさんも一緒に、滋賀県を綺麗にしましょう(^O^)

 

(有)本郷工業

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー