エントリー

ベトナム4期実習生面接と視察団2泊4日の旅

  • 2017/05/25 11:06

Xin chao シンチャオ(日本語:こんにちは)(^^)/

5/20(土)~5/23(火)の2泊4日でベトナム面接と視察を兼ねた強行出張!

来年度採用予定のベトナム実習生面接がメインの1班の3名。

現在、実習生が9名となったこともあり、ベトナム文化・風土を学ぶ2班の4名。

 

 

1班は現地へ到着次第、9名の方の実技と面接を実施。

誰も甲乙つけがたかったのですが・・・まじめで頑張り屋さんを3名選びました!

少し、気が早いかもしれませんが・・・ベトナム実習生4期生をご紹介♪

 

2618.JPG

 

念のため、申し上げますが・・・中央の3名がベトナム実習生です(笑)

白シャツは、代理人とオール電算のリーさんですから~ お間違いなく(*^_^*)

 

 

2464.JPG2370.JPG

 

ハノイ市内の主な交通手段はバイクで、交通規則はあるそうですが・・・

バイクと車が入り乱れ走る様子は、圧巻!!

バイクの3人乗り、4人乗りは当たり前!!!

クラクションが鳴り響き、交通事故が起きないのが不思議!?

【今後、ベトナム旅行を予定されている方へ】

道を横断される時は、慌てず・走らず・一定の速度で歩いてください(^_^;) 

 

 

2613.JPG2612.JPG

 

こちらは、本郷工業のハノイ出張所です。

どうですか?素敵でしょ~

洗練された様子が、いいね~♪

 

2470.JPG

 

受付のテナントボードにも、しっかり社名がありますよ!

 

 

2班の文化視察団はというと・・・

 2625.JPG

 

2班リーダーの松田代理人。

初日、朝の様子です。

まだ、何も始まっていないのに・・・

この顔を見て、お察しいただければ幸いです(^_^;)

 

2607.JPG

 

 ↑ホーチミン廟は、訪れたものの5時間待ちの長蛇の列・・・

諦めて外から見学・・・でもでも・・・

運よく1時間半毎に行われる警備兵隊の交代の様子を見ることができました!

 

2595.JPG

 

 ↑Quan Thanh Temple では、学生が見学に訪れていました。

文化遺産に登録されたとか・・・

 

2326.JPG

 

 ↑Quan Thanh Temple の内部には、立派な祭壇があります。

 

2338.JPG

 

↑タロン遺跡、2010年に世界遺産に登録されたそうです。

ドーム型の入り口は、階級で分けられているんですって。 

発掘跡や出土物、防空壕もありましたね。

 

 

 20170525.jpg

 

 ↑こちらは、ベトナム実習生の研修センターLOD

入学して3か月目、6か月目の学生さんの授業風景を見せていただきました。

分厚い辞書には、手書きで日本語がビッシリ!!!

もの凄く、勉強されていますよ~

もしかして、日本人の日本語の方が、ヤバいかも (^^ゞ 

 

 

2448.JPG

 

自由な夜は、こ・れ・か・ら・・・

シクロに分乗し、いざ夜市へGo=333

でも、疲れが出てきて~早々に退散!!!

 

 

2437.JPG2476.JPG

 

 出発前に聞いていた料理とはうってかわり・・・

ベトナム料理は、どれも日本人の口に合うものばかり。

中には、パクチーが苦手な人もいたんですが・・・

 

2488.JPG

 

ナニ!? コレ!? ビール腹!!!

実習生には、こんな風になってもらいたくないわ~~~

 

 

↓ちなみに・・・

この方は・・・日本人です。 

3795.JPG

 

 本郷工業の深田代理人です。

どうも、日本を離れると人格が変わるようです(^O^)

 

 

この研修を終え、ベトナム文化に見聞し体験することにより

ベトナム実習生が日本で共に仕事や生活をしてく中で

少しでもサポートができればと思いました。

 

 

 

早朝会 安全講習受講編

  • 2017/05/15 10:58

みなさま、こんにちは~(^^)/

5月なのに、沖縄ではすでに梅雨入りが発表されましたね。

これから、ジメジメとした季節が続きますね・・・

 

毎週 月曜日のAM7;45スタートで早朝会を開催しています。

頭の回転をよくする『しりとり』に始まり、

おもしろおかしい『天気予報』の発表

担当者は、近藤さん!

本日のおもしろおかしい話は・・・

日本の新聞紙上で初めて天気予報を掲載したのは、

福沢諭吉さんが1882年に創刊した『時事新報』の

1888年3月23日付けの紙面なんだとか!?

知ってました???

 

つづいて『皆を導け今月のパワーアップ活動』通称、『月次』

担当は、佐藤代理人!

最近、みんなの帰りが遅くなってきたので・・・

残業ゼロを目指して『NO残業』をテーマに

仕事への取組かたについて議論しました。

5月はこのテーマに基づき、頑張ります!

 

201470515.jpg

 

安全講習DVDでは、『玉掛け』と『危険予知トレーニング』を視聴。

玉掛けでは、ワイヤーの掛け方、角度、固定ベルトやフックの掛け方、合図等

作業担当者との連携について。

 

危険予知トレーニングでは、雨天時や市街地の車の運転について

先日、運転記録証明書を申請してみましたが・・・

おもしろい結果が出ていました・・・ここでは言えませんが(^_^;)

 

事故を未然に防ぐためにも、これからも会議の時や全員が集まる時には

講習を開催していきます!!!

 

 

 

5月は健康診断受診月間

  • 2017/05/09 18:05

みなさま、こんにちは~

あっという間にゴールデンウィークも過ぎてしまいましたね(涙)

長いお休みをいただき、ありがとうございました<m(__)m>

 

日頃とは違う長い休み・・・暴飲暴食に、旅行など・・・

すっかり体を酷使してしまいました(汗)

 

そのためなのかは分りませんが・・・

5月は、全社員が順次健康診断を受診します!

健康診断は、労働安全衛生法で1年毎に1回以上

定期行うことが義務付けられていますから。

 

本郷工業の健康診断は30歳を超えると

強制的に胃カメラ検診があります!!!(^_^;

これも全て家族の笑顔を守るため!!

 

20170509.jpg

 

 

健康診断前にダイエットをする人も多いはず・・・私もですが(^_^;)

でも、健康診断が終わると、つい気持ちが緩み

結局はリバウンドしたり、元の生活に戻ってしまいがち・・・

 

本郷工業では、禁煙宣言をした人たちがいます!

弱気になって吸っている人もいるかも・・・

タバコに含まれるニコチンは、血管を収縮させる働きがあるため

ほぼ間違いなく血圧の検査で悪い結果が出ます!

健康診断のためだけでなく、自分の体のために控えるようにしたいものですね~

 

 

健康診断の目的は・・・

生活習慣病の予防と、業務に関して注意すべき疾患が無いかをチェックすること!

健康に自信を持つために年に1度、体の状態を確認するため!

健康診断時点の体の状態が分るし、安心も得られる!

 

一般的には、20代では高度な精密検査より基本的な検査を受けて

日々の健康管理をしていくことが重要です!

30代からは、喫煙や食生活などの自分の生活習慣を考慮しながら

専門ドックを取り入れ、病気の早期発見に努めることが望ましいとされています!

 

毎日の生活の中で、心と体にかかる負担は

知らず知らずのうちに体の色んな部分を少しずつ衰えさせていきます。

健康診断を受診することにより『あなたの健康』を見直すきっかけにしませんか?

 

 

 

新人歓迎会BBQ開催♪

  • 2017/05/01 17:29

みなさま、こんにちは~

GWの長いお休みが始まりましたね~

本郷工業では、交代で順番にお休みをいただく予定です(*^_^*)  

 

さて、4月28日の午後1時より、草津事務所の屋上で 新人歓迎BBQが開催されました!

と言っても・・・新人さんは、小林君と久保さんです(笑)

要するに・・・コミュニケーション=呑ミュニケーションがしたいんですけど・・・

誰ですか?

始まっていないのにフライングしている人??

 

201705013.jpg  

 

20170501.jpg  

 

 

お天気は良かったのですが・・・

ビルの8階ということもあり、もの凄い強風に見舞われてしまいました。

買い出し班とセッティング班に分かれて、約2時間ほどで準備OK!

さすが、毎年の恒例行事だけあって、手際が良いです♪  

 

 

201705012.jpg  

 

 

お肉・お魚・貝類・野菜・ケーキ・・・

飲み物は全て箱買い!

なんと!?サーバーまで準備万端!!!  

初めて参加する人たちは、破格のBBQに度肝を抜かれたのでは?

 

毎月、何かしらの行事を作り、仲間たちと和気あいあいとした時間を過ごしています。

みんなが集まり、日頃の労をねぎらったり、ストレスを発散したり・・・

これで活力を注入!燃料満タン!!!

また、明日からガンバリマス!(^^)!  

 

 

201705011.jpg  

 

 

このブログを見ていただいた方 本郷工業で働きたくなったのでは?

遠慮はいりません!

今すぐお問い合わせを↓↓↓

【http://www.hongou-i.jp/recruit.html】      

 

 

 

 

 

米原市醒ヶ井追尾式架台太陽光発電システム

  • 2017/04/28 10:04

みなさま、こんちには~

もうすぐゴールデンウィークがはじまりますね♪

ご予定は・・・決まりましたか?

 

今回は、前々回に少しご紹介した醒ヶ井の追尾式架台太陽光発電システムについて

更に深くご案内します。

 

平成28年度滋賀県中小企業新技術開発プロジェクトとして採択され

研究対象物として滋賀県米原市醒ヶ井に設置しています。

設置場所は、JR醒ヶ井駅の近くです。

 

201704272.jpg

 

周囲に田畑やお墓があることもあり

ベンチ3台配備し、植木も植樹した公園を作成しました。

少しでも、皆様の憩いのスペースとなればと・・・

 

201704271.jpg

 

ベンチの調子を見ているのは・・・現場を指揮した池田代理人!

余談ですが・・・先日 ★★★代理人に昇格しました!(^^)!

決して、山猿ではございませんよ(笑)

 

201704273.jpg

 

駐車スペースも完備!

台座部分には防草シートを張り整え、草引きの手間を除いています。

追尾式架台太陽光発電システムは、

東西に回転するだけでなく、南、北にも稼働するので

発電効率は野立固定式太陽光発電システムの『1.8倍』!!

を目標に制作しました。

稼働すると、もの凄い迫力です!!!

 

201704274.jpg

 

県外に同システムの導入予定のお客様が4月27日に視察に来られました。

提案や模型を見てイメージは持っておられましたが、

実物を見て、驚きは大きなものだったようです。

写真もしっかり撮っておられました(*^_^*)

 

再生可能エネルギー事業として、今後とも皆様に良いご提案ができるよう

更に研究を重ねて参ります!!!

光熱費がゼロの暮らしを目指す新しい住まいの作り方

『ゼロタウン』をご提案できるように!

お客様の喜ぶ笑顔を見るために♪

 

 

 

 

 

 

美知メセナ✿バージョンアップ✿の巻

  • 2017/04/22 09:33

みなさま、おはようございます。

春眠暁を覚えず・・・の言葉通り、眠いです。。。

そんなことは気持ちしだいダァ~(^_^;)

 

毎月1回の恒例行事『美知メセナ』!

代理人全員参加で、AM6;50集合、AM7;00スタート

おそろいの『ゴリSUN』ジャンパーに身を包み

と、ここまでは、いつもと変わりなく・・・

 

でもでも・・・

今回はいつもと少々趣向が違います!

見てください!

201704221.jpg

 

カゴ一杯の花々♪

いつもの掃除プラスαでお花を植えることに・・・

発案者の田中代理人の顔、いい顔してるでしょ~

201704222.jpg

 

早速、各担当持ち場に分かれ作業開始!

一言も話すこともなく、黙々と・・・

限られた時間ですから

さすが、職人気質ですね(*^_^*)

 

201704223.jpg

掃除が終われば、1苗ずつ丁寧に愛情をこめて植えつけ開始!

植物も愛情を注いであげれば、それに報いてくれますから♪

 

201704224.jpg

植えつけが終われば、お水と栄養分の散布。

やりっぱなしは、いけません。

人もお花も一緒です。

手をかけた分、きっとそれに答えて大きく成長してくれることでしょう。

 

201704225.jpg

 

春先の清々しい空気の中

色とりどりの花々からパワーをもらい

今日も一日元気で頑張れそうです!(^^)!

 

 201704226.jpg201704227.jpg

 

本郷工業は『マンネリ化』を嫌います。

ボランティアと言えども、バージョンアップします!

これからもメンバーの意見を取り入れ、他とは違う良いものにしていきます!!!

ホント、お疲れ様でした(^O^)

 

 

 

 

草津事務所内駐車場の太陽光発電パネル設置

  • 2017/04/21 13:26

みなさま、こんにちは~

新緑の季節が到来!ですね♪

 

今回は駐車場にあったわずかなスペースを有効利用!!!

今までは定期的に草刈りをしないといけなかったスペースに

防草シート(草を生えにくくするシート)を張り詰め

その上から太陽光パネル30枚(9.6kW)を設置!

 

201704203.jpg

 

これで・・・

①草刈りをしなくてもよい♪

②太陽光発電により事務所の電気代がかからない♪

③電気代がかからないため、社長の機嫌が良くなる♪

④地球環境にやさしい♪

・・・『1石4鳥』(^O^)

 

もちろん、設計・施工は現場代理人が行いました!

先日、電気工事も無事完了し、現在 稼働中です!!!

 

『環境循環型土木』を実践している本郷工業ですから

自然環境との調和と環境維持のため

自然エネルギーの有効活用をPRするだけでなく

全社を挙げて実行しています!(^^)!

 

近日中に、近江八幡営業所の屋上にも太陽光発電を設置予定です。

そちらは、残念ながら・・・

通行中に見ていただくことはできませんが(涙)

 

3月末日には、米原市醒ヶ井の追尾式太陽光発電システムが完成しました!

28年度滋賀県中小企業新技術開発プロジェクトとしての

研究対象物として設置したものです。

201404204.jpg

 

遠くからでも、はっきりと見えると思いますが・・・

近くから見ると、すごい迫力です!!!

ご興味のある方は、是非、見に来てくださいね(^^)/

 

 

 

 

春の交通安全講習

  • 2017/04/13 10:10

みなさま、こんにちは~

4月に入り、入学シーズン到来ですね✿

春の全国交通安全運動が『4/6(木)~4/15(土)まで』実施されています。

 

そこで、予てから企画していた外部講師による交通安全講習を実施することに・・・

保険トラストの横井様と損保ジャパン日本興亜の山本様をお招きし

仕事終わりの 4/11(火)PM6:00~PM7:30まで講習会を行いました。

眠い目をこすりながらですが(^_^;)

201704131.jpg

 

追突事故防止について、現状と原因の報告を受け

十分な車間距離を保ち、ながら運転の禁止、速度を守り、運転に集中すること!

 

本郷工業では社員1人ひとりが自分専用の軽トラを維持管理していますから。

1.社有車は動く広告塔

2.社有車は社風を表す

3.社有車の運転には諸条件がつく

4.事故発生時には必ず会社へ連絡する

特に、注意を払うよう肝に銘じてくれたようです。

201704132.jpg

 

交通事故は、人的要因が97.9%を占めています。

主要因は、認知エラー、判断エラー、操作エラーによるものです。

1.車は常にきれいにしよう

2.時間にはゆとりを持って行動する

3.交通ルールを守る

4.感情をコントロールする

5.注意の意識レベルを高める

この5点について、常日頃から心掛けていれば交通事故『0』は達成ですね★★★

『行動指針』の中にも『安全最優先』と『笑顔を大切にする』があります。

仕事だけでなく、普段の運転中も意識して行動してほしいです!

 

 

 

早朝会(新入社員入社バージョン)

  • 2017/04/10 11:10

みなさま、こんにちは~

春風がそよぎ、桜のピンク色が素敵な季節ですね✿

 

毎週月曜日は『元気の出る!早朝会!!』と題して

AM7;45から現場作業員が集合し、会議をしています。

 

また本郷工業には、3月・4月とマネージャーと事務スタッフを除いて

ナント!!5名の新入社員が加入してくれたので・・・

少々内容を変更して、本郷工業について理解してもらうことに!

なんて言ったって・・・最初が肝心ですから(^_^;)

20170410.jpg

 

安全教育DVDでは、これから暑さが増してくる季節ですから

熱中症対策』について視聴しました。

ベトナム実習生は、1期生が3期生の間に交互に座り、ビデオの解説付き!

1人でも体調を崩す人が出れば、一大事ですから!

 

行動指針』について

1.安全最優先 2.顧客目線重視の対応 3.笑顔を大切にする

現場に掲げる安全旗と社旗の意味や本人の自覚

YESマンではなく、お客様に感謝されるように考え行動することの大切さ

 

基本方針』について

原因と結果を常に考え、現状に満足せず上昇志向とチームの団結力強化

付加価値をつけ、他社との差別化を図る。

目的・目標を持ち、計画を実行する。

 

経営理念』について

会社の本来あるべき姿、それについてどうするべきなのか。

 

各現場代理人達が意見を述べ合いました。

約1時間と限られた時間の中では、伝えきれなかったようですが・・・

これから実践を交え、時間の許す限り

師匠から弟子へ伝承されることでしょう。

基本に忠実に、グレードアップする姿を見るのが楽しみです(*^_^*)

 

 

 

 

 

祝!新入社員入社✿

  • 2017/04/04 17:30

春風の心地よい季節となりました。

みなさま、お変わりございませんか?

 

さて、4月1日に新メンバーが加入してくれました!

3月、4月と連続の新卒入社で、社員一同 大変喜んでいます♪

201704041.jpg

 

では、新人紹介を・・・

一流現場代理人を目指す『小林君』です。

なんと、東京から単身、滋賀へ転入してくれました。

201704042.jpg

 

幼少の頃より野球をされていた好青年!

体格も抜群!

風格は、同年代の中で1番!といった感じです。

本郷工業1の筋肉自慢だった吉村は、負けを認め少々凹んでいます(^_^;)

 

『若い時の苦労は、買ってでもしなさい!』とよく言われたものです・・・

少々時代遅れでしょうか・・・(笑)

色んなことに興味を持ち、邁進する姿は輝かしいものです。

こんな素晴らしい方が本郷工業の一員になってくれたことを誇らしく思います!

 

早速、『小林君』の指導担当代理人をどうするかが話し合われ・・・

現場代理人とマネージャーにより指導する師匠を選定。

今回、初の試みですが・・・

安達本部長に『久保くん』『小林君』新卒2人の指導を託すことに!!!

201704043.jpg

 

落選した現場代理人の落胆した様子は、言葉には表現できないくらいでした・・・

金の卵』の2人ですから、失敗は許されません。

超一流の現場代理人に育ててくれることを期待します♡

201704044.jpg

 

一流に『育てたい』という現場代理人は、

いつでも『あなた』のエントリーを待っています!

よろしくお願いします<m(__)m>

http://www.hongou-i.jp/recruit.html

 

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2017年05月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/24 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/16 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/04/04 from xunjie
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/04/04 from xunjie
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/04/04 from xunjie