エントリー

2017年02月の記事は以下のとおりです。

追尾式システムキャラクター名 締切迫る!

  • 2017/02/23 10:17

みなさま こんにちは~

『2月は逃げる』と言われるように、あっという間に過ぎてしまいますね~

残すところ、あと1週間を切ってしまいました・・・

2月が終わってしまう・・・?

『ん?・・・う~ん?・・・』

『えっ!?・・・た・い・へ・ん!?』

先日、みなさまに本郷工業のPRゴリラの名前を募集させていただきましたね。

そうです!

締切が近づいています!!!

今月『2月28日(火)まで』です。

 

20170205160605471.jpg

 

応募用紙がお手元にない方は、メモ用紙でも結構です!

キャラクター名と理由、ご住所、お名前、電話番号をご記入いただき、

弊社 スタッフまでお渡しください。

『最近、本郷工業のスタッフさん 見かけないわね~』という方

安心してください!

FAX、郵送、メール、電話・・・応募方法は何でもOK!

この際、堅苦しいことは無しにします!

 

これから太陽の光を浴びて、どんどん大きく活躍するゴリラ君です!

きっと、いろんな場所で見かけることが多くなると思います。

『あのゴリラ君の名前つけたの・・・私よ♪』

って、自慢できますよ!

 

是非、審査員達を『いいね』と、うならせる名前を付けてください。

びびっときた、ひらめき、熟慮の末・・・などなど・・・

みなさまからのご応募、お待ちしております(^^)/

 

追伸:ゴリラ君の名前と当選者の発表は。。。

   決定次第、ブログにて掲載予定です♪

   ご期待ください!

 

本郷工業の交通安全条例制定について

  • 2017/02/21 08:41

本郷工業の交通安全条例が制定されました。

 

ハインリッヒの法則というものがあります。

1:29:300の法則

とも言われています。

これは、命に関わる重大事故1件の背景には、

29件の軽微な事故が存在し、さらにその背後には、

300件の「ヒヤリ、ハット」する瞬間があるという

経験則的な法則です。

 

交通事故撲滅に向けて現場代理人が機能を果たしています。

日頃から、この小さな「ヒヤリ、ハット」をなくすことで

重大な事故を防ぐことはできる。

 

本郷工業の交通安全条例

 

私もスタッフ間で採用したいと思いました。

(住)

 

臨時安全ミーティング開催!

  • 2017/02/13 15:59

まだまだ寒さが厳しく、いきなり大雪に見舞われるなど

天候も不安定になりがちですが、街中がバレンタインも近づき心弾む今日この頃、

みなさま いかがお過ごしですか?

 

毎週、月曜日に行う早朝会で話し合う週間安全行動目標。

その中で、度々議題に上がる『ながら運転』!

『携帯しながら』『手帳見ながら』『パンをかじりながら』などなど・・・

『○○しながら』の運転は危険と解っていながらも、

ついついやってしまいがち・・・

幸い大事には至っていませんが、問題が起こる前に『撲滅』せねば!!!

ということで・・・

『現場終了後、午後6時から臨時安全ミーティングをします。時間厳守で!』

安達本部長の声が事務所に響き渡りました。

 

まず、交通事故を起こす時の心理状態について考えてみました。

せっかち、イライラ、焦り、集中力や注意力の散漫・・・

一般的に交通事故の3割以上が、追突事故です。

次に多いのが、出会いがしらの事故。

いずれも『ながら運転』など前方不注意による事故が多いみたいです。

 

やっぱり・・・ともなれば・・・

次は、ながら運転防止対策をどうするのか?

全車両に『無事故無違反』や『ながら運転禁止』のシールを添付し、常に意識付け!

中には、『大切な家族が泣いています』と書いたシールも・・・

『これでは、まだ甘い。もっと、ないか?』

『交通違反したとき、罰則、いたいよな~』

『それ・・・いいな♪ は~い、罰則決めるで~♪』

という訳で・・・

20170213.JPG

本郷工業の交通安全条例が制定されました!

 

『罰則を受けるぐらいなら、Bluetoothイヤホン 買ってこう~』

そう言いながら、そそくさと帰った人も・・・

これも交通事故を防ぐ対策の1つになったのではないでしょうか?

 

『ヒヤリハット』ヒヤッとした場面にあった時、

自分の運転が危険だったと気づけば、交通事故は未然に防げるはずです。

 

 

伏見稲荷大社 節分祭豆まき

  • 2017/02/10 19:01

2月に入り一段と寒さが厳しくなりましたが、みなさま いかがお過ごしですか?

ご存じの通り、2月3日は『節分』です。

本郷工業では、現場代理人の『厄年』と『年男』&『福娘』で

商売繁盛の神様『伏見稲荷大社』にて豆まきに参加させていただきました。

毎年、参加させていただいている豆まきですが、

男性は裃姿、女性は振袖に身を包むと

いつもとは勝手が違う雰囲気に緊張感が漂い、身が引き締まる思いがしました。

2017020301-1.jpg

一同お祓いを受け、いざ壇上へ!

『鬼は外!福は内!!』との掛け声と同時に福豆が一斉に参拝客へ!

『こっち、こっち・・・こっちにも投げて!!!・・・』

係員の方からは、できるだけ遠くへ投げてあげてください。と言われていたのですが、

眼下には、帽子や袋を広げた方々が

『お願い、ここにも投げて・・・お願い・・・』と必死の形相!

20170203-3.JPG

福豆を全て配り終えると、拍手喝采の嵐!

大勢の方々に手を振られ、お声を掛けていただくと、

なんだかアイドルになった気分でしたね(*^_^*)

 

今年も一年、メンバー全員が健康で楽しくお仕事をさせていただけることに

喜びと感謝をする一日でした。

 

追尾式架台キャラクター名募集!!

  • 2017/02/03 19:53

みなさんこんにちは!!

20170205160605471.jpg

昨年10月がら本郷工業 再生可能エネルギー事業部

追尾式太陽光架台キャラクターとして就任しました

 

・・・・・・・ です (涙)

 

そうなんです!僕にまだ名前がないんです(**)

就任して4か月 社内では随分可愛がってもらってます。

宣伝部長としてどんどん活動する準備はできてるんです。

 

「ゴリ!!」

「ホンゴーーーーーーリラ!」

「太陽ストーカーゴリラ!」

「エネゴリ君!!」(それは僕じゃない!)

といろんな呼び方をされています。

これではダメだ!!

僕は自ら立ち上がりました!!

 

みなさん、

僕にぴったりの名前をきめてくださーーーい!!

年齢、性別、学歴、職種、役職、国籍、一切問いません!

どなたでもご応募いただけます。

応募要項はこちら↓

こちら

 

メール(hongo@pop.biwako.ne.jp)

FAX   (077-566-2234)

お問い合わせTEL 077-566-8200

どんな方法でもご応募いただけます。

 

賞金はなんと

100,000円----!!!

 

 

応募者全員に素敵な商品も!!

 


お友達との会話の中に!

家族団らんのひと時に!

 

反抗期で会話に困っている娘さんへの声かけに!

 

会議中、ピリッとした空気を変えたい時に!

 

 

「ちょ、本郷工業の太陽追っかけてるゴリラ名前ないらしわ。

 頑張ってんのにかわいそうやし、ええ名前なんか決めたろか!」

 

と話題にしてください!!

 

 

 

宜しくお願いしまぁす!!!

 

 

名無しのゴリラ からでした。

 

 

 

取材ノート2

  • 2017/02/02 04:11

HONGO PRESS 2月号 は何とか無事に終わりました。

圖子さん、いつもぎりぎりになりごめんなさい。

そして、粘り強い対応、ありがとうございます。

入社後、最短十か月で現場代理人に昇格した影山さんの

話を聞いていて、彼は本当にいい仕事、会社に出会った

と思いました。

二十代の働き方は、その後の人生における働き方を

決めるといいます。

影山くんはまだ、28歳。

いい働き方しているんだね!

私が思う、いい働き方は、以前いた会社の上司から教わ

りました。

”体がどんなに疲れても、心は疲れない仕事をしなさい。

きっと仕事は面白いよ”

「心は疲れない仕事」とは「仕事に夢中になっている状態」

つまり、目標や使命感、達成感があったり。

影山くんの話を聞いていて、20年前に教わったこの言葉を

思い出し、今、反芻しています

いや、影山君だけでない。本郷工業のみなさんに、それは

あるのではないか、と感じています。

ちなみに、私もそんな状態です。

これからも、みなさんお一人お一人に向き合い、

みなさんのお話を取材できるのを、記事にできるのを

心から楽しみにしています。

(住)

 

 

 

 

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年02月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/20 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/19 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/19 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ