エントリー

2016年12月の記事は以下のとおりです。

2016 冬の感謝祭

  • 2016/12/28 20:00

 

年の瀬ですね^^

本郷工業一大イベント【2016 冬の家族感謝祭】も終え

残すは現場をばっちり整え、新年を迎えるだけです。

 

先週行われた、冬の感謝祭を振り返ってみたいと思います。

今回も多くの家族の笑顔が見れました。DSC01000.JPGDSC00350.JPGDSC00363.JPGDSC01038.JPGDSC00381.JPGDSC00379.JPGDSC00382.JPG

 

さてさて、家族が気になるのは表彰?!

なんせ賞金がかかっていますからね。

では、いきますよー

 

 

 笑顔コンテスト最優秀賞:田中裕之

DSC0039011.JPG

 

早朝会司会優秀賞:清水侑斗

DSC_0585.JPG

 

早朝会月次当番優秀賞:影山淳一

DSC00397.JPG

 

早朝会豆知識で賞:奥本健二

DSC00410.JPG

 

国際実習生最優秀技能賞:チャン チョン ギア

 1111111111111.jpg

最優秀機関銃プレゼン賞:佐藤守

DSC00419.JPG

 

一流の代理人で賞:池田仁一

 DSC00433.JPG

 

安全推進優秀賞:田中裕行

DSC00412.JPG

 

MVP賞:影山淳一

DSC_0647.JPG

 

20周年特別賞:滝本和夫

DSC00424.JPG

 

ベスト・オブ・パートナーワーカー賞:川口英雄DSC00416.JPG

 

勤労三年:吉村保友、清水侑斗

DSC_0587.JPG

 

国際実習生特別賞

DSC00402.JPG

 

そして、そして、来年度の本郷工業の顔、本部長選を勝ち上がり

本部長専用室と専用車ベルファイアを手にしたのは・・・

 

 

 

 

 

 

安達健太です。よろしくお願い致します。

DSC00456.JPGDSC_0727.JPGDSC_0343.JPG

 

 

たくさんのお客様、関係者様のおかげで2016年で20周年を

迎えることができ、誠にありがとうございます。

2017年もチャレンジ精神を忘れることなく邁進して

参りますので、ご愛顧よろしくお願い申し上げます。

 

取材側のお話

  • 2016/12/25 01:12

HONGO PRESS、二回目の取材を終えました。

HONGO PRESSの記事は、新聞記事で言えば「人もの」

というカテゴリーになります。

人を取材し、その人を書く記事です。HONGO PRESS

取材相手は取材するまでよく知らなかった人。

1,2時間の取材を通じて知る努力を尽くします。

取材材料だけで昔から知っているかのように、その人を書こうと

するのですから、そこには「無理」があります。

その「無理」を可能にするのは、その人を思うエネルギーだけです。

 

HONGO PRESSに登場する人々は、有名人ではありません。

インターネットで情報を集めることもできません。

情報は、取材の現場にしかありません。

初対面での挨拶、その時の表情、歩き方。

雰囲気の出し方。イスの座り方、私を見るときの目の動き、手の動き。

声。話の間。他のスタッフさんのその人への接し方、その人からの接し方。

1,2時間の取材で見たもの、聞いたもの、感じたことを全て材料にして、

ひたすら想像を巡らせて書いていきます。

 

彼が

「早く現場代理人になりたくて、資材置き場で一人残業した。楽しかった」

と言いました。そう書きます。

 

見たこともない資材置き場。雑然と資材や重機が並び、周囲は真っ暗。電灯の光の下で、黙々と何か作業をしている。その状況を頭の中に描き、深夜まで一人働いている目の前の彼の背中、表情を想像しながら、「楽しかった」と聞いたけれど、自分に不安になったり、うまくいかなくていら立ったこともあったろう。そんなとき、深夜、家に戻り、子供の寝顔を彼はどんな思いで見ただろう。様々に想いを馳せ、人物像を固めながら文字にしていきます。

 

「石山の居酒屋で顔を合わせた」

 

そこが彼の人生ドラマのターニングポイントですから、とても重要なシーンです。石山の居酒屋を想像し、真剣な3人の男の姿を表情を、その時、三人の胸の内に去来しただろう色んな思いを想像します。

「人もの」って実は感情、心をとても使って書くので、書き上げたときには、エネルギーを完全燃焼したような脱力感を覚えるし、記事の中の彼に対して、まるで長年の親友に出会ったようにも感じるものです。

 

ですから、本郷工業のみなさん、HONGO PRESSの取材後、私がなれなれしく声をかけたりしても、決しておかしな奴とは思わないでください。

 

『エコ』への取組み

  • 2016/12/16 20:49

工事のことで近隣住民様が心配・気になることと言えば

騒音や振動、粉塵などの周辺環境のこと

工事車両による交通安全面

などがあげられると思います。

 

本郷工業の建設機械は厳しい基準をクリアした環境配慮型の

油圧ショベルを積極的に採用・使用しています。

最新の油圧ショベルは世界で最も厳しい排出ガス規制をクリアし

クリーンかつ低振動・低騒音です。

1480431579949.jpg

DSC_0269.JPG

_20161201_201102.JPG

また、従来の油圧ショベルと比べると、燃料の消費量が

約10%低減されており環境にも優しくなってきています。

 

地球環境・工事現場の近隣住民の方々への負担を

最小限に抑えられるようにこれからも努めて参ります

定例会

  • 2016/12/09 18:35

 

本郷工業では毎週月曜日に「元気の出る早朝会」を

開催しております。

その中で月1で定例会があり、仲間の年に一度の

誕生日をお祝いしています(^^)

 

 

 

11月の誕生日は・・・

 

 

 

 

 

1480762653517.jpg

我らのアニキ!田中裕行♪

照れ屋なのでマスクで笑顔を隠しています!笑

 

12345678987.jpg

見た目は30代後半、本当は20代後半

本郷工業期待の☆奥田浩介。

 

メッセージ付色紙をプレゼント!!

手書きってところが心こもってそうで嬉しいですね。

 

少しでも本郷工業に興味をもってくださった方が

おられましたら、ぜひ一度職場体験にお越しください^^

http://www.hongou-i.jp/recruit.html

 ご応募お待ちしておりますm(__)m

HONGO PRESS 新しく

  • 2016/12/04 02:33

弊社が毎月発行している HONGO PRESS が第5号から内容を刷新しました。

インタビュー形式だった体裁を、記事形式に変更しました。

内容は一人の社員にスポットライトをあて、本郷工業で働くひとりの人間のドラマを描いています。同僚の支え、部下の刺激、上司の助け、そして家族愛。日頃、つい見落としがちなものを照らし出しています。

お客様の経営者様、社員の皆様には、会社、事業は違えど「あーわかるな」とか「なるほどね」と共感していただける物語があると思います。

これから会社で成長していく若い人たちに「会社で働く」「組織で責任を果たしていく」ことの大変さや、楽しみを知る参考になればと考えました。

 

滋賀の地で生まれ20年。

宅地造成工事などの開発・公共工事事業

解体工事などの環境関連事業

基礎・外構工事の建築関連工事事業

本郷工業は以上3本柱を本分としています。

それらすべての事業を支えているのは、社員ひとり一人です。

新しくなった HONGO PRESS を通じて、弊社・本郷工業の姿をお伝えできれば幸いです。

読んでいただいたご感想も、ぜひお聞かせください。

ありがとうございました。

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年12月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ