エントリー

2013年10月の記事は以下のとおりです。

定例会

  • 2013/10/31 11:40
  • カテゴリー:

10月より弊社の新しい期がはじまりました。
今期初めである今回の定例会では、それぞれの目標や課題を、
そしてボスより今期のスローガンが発令されました。
目標必達に向けてエイエイオー。
ファイル 120-1.jpg

…さかぼのること3時間前。

今期のスローガンは
「本郷工業が目指す夢への挑戦が
 成果の質を追求し悦びを提供し続ける」
です。

あえてのこっちの方の「悦び」です。

「ちょっと誰かホワイトボードによろこばせるって書いてみて?」
そんな出だしから始まったボスの話。
「喜ばせる」「悦ばせる」この違いは。
どちらもうれしい状態ということに変わりはありませんが、
後者は「楽しみ心が動く」というテイストが
強い意味合いだそうです。
お客様にうれしい気持ちになってもらう、
それを今期はさらに
「楽しんで心が動くような感動のもとよころんで頂く」
これが全員のミッションです。

ファイル 120-2.jpg

ン?

人の心が動くとき、そこには想像以上の価値の提供が必要です。
期待以上の価値の提供。そしてそれを継続させていくこと。
決して簡単なことではありませんが、挑戦する価値のある事です。

ファイル 120-3.jpg

エイエイオー!!!

今月の誕生日は、基礎部隊で急成長を見せている
澤井遼河君。18歳になりました。
http://www.hongou-i.jp/staff/staff_sawai.html

ファイル 120-4.jpg
大人たちによるバースデーソング(手拍子付)。

ファイル 120-5.jpg
尊敬する師匠の谷口君と。
オールショット目をつぶっちゃうあたり
18歳にはだせない貫禄があります。

今期も成長の見える企業でありたいと
全員で気持ちひとつにできた有意義な定例会でした。

AED講習

  • 2013/10/29 14:35
  • カテゴリー:

ファイル 119-1.jpg
行ってきました。

AED…どんなものか知ってますか?
僕はふんわりとしか知りませんでした。

本郷工業では安全講習の一環として
外部のAED講習を受講させて頂いております。
今回は7名で草津市にあります南消防署へ行って参りました。

ファイル 119-2.jpg

1時間ほどのビデオ講習で知識を、
その後2時間の実技演習を経て見事修了証を頂くことが
できました!!

ファイル 119-3.jpg

AED
簡単に言うと、測定により必要と判断された患者さんに
電気ショックを与え甦生を試みる器具で、
誰でも簡単にその操作できるように作られています。
商業施設や街中にも意識して探すと意外とあるものです。
弊社の事務所にも設置しております。

これまで30数年生きてきましたが、
一度も誰かを救助する機会には遭遇したことがありません。
しかしやはり、日頃からこういった実習を体験しておくことで
いざという時に対応ができるんだと思います。
我々が働く現場はもちろんのこと、日常いつその様な状況に
遭遇するかわかりませんからね。誰かを救うことができるなら
とてもうれしいことであります。

ファイル 119-4.jpg

きちんとね、ガーゼかましますんでね。
そこはね、安心してもらって大丈夫ですんでね。

ファイル 119-5.jpg

早朝会

  • 2013/10/23 15:46
  • カテゴリー:

朝ご飯、食べてますか?

朝ご飯を食べると、体と脳に必要なエネルギーが
行き渡り、活動を始めやすくなります。
目覚めをよくするためには脳にブドウ糖を、
活動量をアップさせるためには体にタンパク質や糖質を、
これをいっき効率的にまかなおうとすると
やはり米がベストだと言うことになりますが、
少しでも寝ていたい、朝からそんな食べられへんわ…
という人でもせめてバナナ1本口にするだけでも
明らかに一日のスタートが違ってくるそうで。

会議中確認したところ、毎日欠かさず朝ご飯を食べているのは
18人中6人という…
そんな僕も、ギリギリまで寝ていたい方の人間です。

今週の安全当番が提案するのは、この朝ご飯に着目した
「今週は必ず朝ご飯を食べて体温を上げていいコンディションで
 作業に入れるようにしましょう!」です。

しかし…そこは「本気」と書いて「本郷工業」。
なんとなくええ雰囲気でまとめてふんわり乗り切ろうとしても
シビアにつっこみが入ります。

「食べたか食べてないかどうやって管理するんや?」
「本当に朝ご飯を食べることが大切に思うなら食べれてない人
 になんかお前からアクション起さなあかんちゃうか?」
「朝ご飯は何かといいのでみんな食べましょうで
 今まで食べてこんかった人間が食べると思うか?」

できればスーーーーーーッとやりすごしたい事もありますが、
確かに「本気でやる」ということはこういうことなんだと
思います。

「よし、じゃあみんな朝ご飯食べたかライン送れ!」

「ほんで、俺も朝食べましょうってライン入れるし!」

「とりあえず、朝食べても食べなくてもラインしろ!」

「既読せんかったら本気ちゃうし!」

えーっとまじっすか…。

今週は朝6時台に本郷工業ホットラインが激アツになります。
電波状況に支障をきたしたらこれが原因と思って下さい。

本気でやらせて頂きます。

ゲストには株式会社大生産業様より横山貴博様に
お越し頂きました。
http://www.taiseisangyo.co.jp/index.html

「日本で一番あったかい不動産会社」を目指されている
大生産業さん、社員である横山さんからもその様な社風が
ひしひしと伝わるすばらしいお方でした。
横山さん、ありがとうございました!

ファイル 118-1.jpg

早朝会

  • 2013/10/18 11:07
  • カテゴリー:

ファイル 117-1.jpg
エアドラムちゃいますよ…?

はい、新メンバーの吉村保友君です。

月曜朝っぱらから何をやっとんねんて。
はい、誤解のないように説明をさせて頂きます。

本郷工業では、ひとつの現場において受注からアフターまで
すべてをとりしきるプロジェクトマネージャーを
現場代理人とよんでいます。様々な社内基準に合格し、
経験を積んで晴れて現場代理人としてデビューさせて頂きます。

では、我が社が考える一流の現場代理人とはどの様な
ものであるべきなのか、それをまとめたのが
『一流の現場代理人10ヶ条』といわれる10個の掟です。

早朝会では、毎週この10ヶ条の暗記朗読をやりたい人が
立候補します。結構なボリュームですが、
本気をだせば覚えられます。
僕たち文字が苦手なので、あくまで本気を出せばですが…

そして、今回入社2週めの彼がなんと立候補し、
見事言い切ることが出来ました。

記憶を絞り出そうとする時、
彼は手がエアドラムになるということも知ることができ、
なんだかひとつ近づけた気がします。

ゲストには、森田住宅株式会社より藤野光二さんに
お越し頂きました。
http://www.morita-j.co.jp/

分譲住宅、不動産販売において、いい家、優良な土地を
ご提供するのはあたりまえ。そこにそれぞれの色、価値を
プラスして初めてお客様の心を動かすことができるのだと
思いますというメッセージをくださいました。
その商品をつくりあげる一環に携わらせて頂いていることを
誇りに思います。ありがとうございました!

ファイル 117-2.jpg

早朝会

  • 2013/10/10 11:42
  • カテゴリー:

10月1日より本郷工業に2名の仲間が増えました。
お披露目は近々!ということで、
新しい仲間が増えた週の早朝会は恒例の「安全講習」です。

今回は、DVD講義に加え、
これまでにそれぞれが体験した
ヒヤリハットなどについても話合い、
それぞれの予防策や改善案について議論しました。

ところでみなさん、「安全第一」のフレーズの由来って
ご存じですか?これちょっとなにげにいい話です。

起原はアメリカの製鉄会社から始まったそうです。

生産最重視のもと、
作って作って作りまくれ!
品質なんて二の次じゃい!
労働環境!?そんなのかんけーねー!!!

そんな環境のもと、この会社では当時
生産第一、品質第二、人命第三主義のもと
経営が行われておりました。
そうなると当然、奴隷のようにコキ使われた労働者によって
事故が多発、品質も低下、当然売上も上がらず生産量半減。
そんなバッドスパイラルに陥り
会社が倒産目前までいったそうです。

そこで、起死回生を図るべくこの会社が掲げたのが
人命第一主義です。人命を一番優先する。
労働者の環境を一番に考える。人を大切にする。
イコール労働者の安全を最優先するということです。
生産第一から安全第一にシフトした結果どうでしょう。
尊重されていると実感できた労働者たちは、
自ら会社に恩返しがしたいとこれまでよりも
もっと質の良い仕事をするようになったのです。
その結果生産量も増え会社は見事今も有名企業として
実績をあげています。

それ以降、各国の生産、工事現場で
この「安全第一」主義が普及していったそうです。

元気にやりがいをもって働ける環境があるって
素敵ですよね。本郷工業はそのような環境を提供し
楽しく働ける職場であるよう努めています。
安全第一、笑顔も大事!そんなコンセプトのもと
今年も第3回「笑顔コンテスト」を開催予定しております。
今年はなんとHP上からも投票可能に!!!

詳細につきましては、近日中にHP上にアップ予定
でおりますのでどうぞお楽しみに!

早朝会

  • 2013/10/05 13:58
  • カテゴリー:

今週の安全活動当番は、現場経験のない
マネージャー(女性)が担当となりました。

というのもその場で次の当番を指名するこのコーナー、
前回の当番吉畑君
http://www.hongou-i.jp/staff/staff_yoshihata.html
に対し(当番お疲れさまでした^^)と温かく見守る視線を、
(次は私を指名せんかい!)と大幅にサインを読み間違え
指名した結果の大惨事です。

しかし、現場に出たことのない彼女ならではの
新鮮な提案が。それが脈拍です。

通常安静時の正常な脈拍数はおよそ60~90回/分
と言われています。そして、会話をしながら軽い運動が
できる程度としてはおよそ100~120回/分が目安に
なると言われているとのこと。

それが140回を超えると、かなり激しい運動時に匹敵し
作業レベルとしてはキツイ状態です。

そこで、朝作業に入る前と昼休憩の後には、
脈拍を100回/分を目安に上げ調整し、
良いコンディションで作業に入るということを
試してみることになりました。

脈拍数の上げ方はおのおのにおまかせです。
ジャンプしてみたり、スクワットしてみたり、
あの件がバレた時のことを想像してヒヤリしてみたり…。
ヒヤッとしてハッとなる。ハッとして、グッときて。
ちゃうし。

このくだりを会議中に考えている自分にヒヤリハットです。

本日のゲスト、キャタピラーウエストジャパン株式会社
養会支店長からもこのヒヤリハットについてお話しを頂きました。

1件の重大事故が起こった場合、その背景には
29件の軽微事故と270件のヒヤリハットが存在するそうです。

おっと、アブネー!
ヤッベ。
フッフゥー!

喉元すぎれば熱さ忘れる。

このくらいのプチヒヤリであれば、
ひどい場合次の瞬間には忘れていることでしょう。

これが270回繰り返されたときには
手に負えない重大な事故が発生するということです。
(数字が大きすぎていまいち入ってこないとか言わないことー。)

とにもかくにも、これを未然に防ぐには
やはり意識することが大切です。
指さし呼称もそのひとつです。
また、キャタピラーウエストジャパンさんでは
「ヒヤリハット報告書」というものがあり、
ヒヤリハットした際にはその日付、天気、内容、原因、対策を
記入し上司のコメントをもらうという取り組みを
されているそうです。

このアイデア次の自分の安全当番でいただき…
と何人が心の中で思ったことでしょう…。

養会支店長、すばらしいお話しを教えて頂き、
ありがとうございました!
ファイル 115-1.jpg

定例会3

  • 2013/10/01 14:03
  • カテゴリー:

定例会のシメは、9月の誕生日のお祝いです。
ケーキとソング、愛のこもった色紙をプレゼントです。
あのぉ…
もうちょっとうれしそうにしてもらってもいっすか?
ファイル 114-1.jpg

ファイル 114-2.jpg
あ、嬉しかったのね。泣いちゃうのね。
気持ち伝わらずに損しちゃうタイプのやつね(愛)

その点、ボスは見せ方知ってます。
ファイル 114-3.jpg
華がありますね、やはり。

ファイル 114-4.jpg
本日より正式に現場代理人としてデビューしました
本郷大君。
http://www.hongou-i.jp/staff/staff_hongo.html

ファイル 114-5.jpg

今度の日曜日は、彼を含め4名の現場代理人が
1級土木施工管理技士の2次試験に挑戦します!
4月から週2日、仕事の後に学校に通い
勉強を続けて参りました。
そのかいあって1次試験は全員通過。発表は来年年明けです。
全員合格をこの場でご報告できるよう頑張りたいと思います。
応援どうぞよろしくお願いします。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2013年10月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/24 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/16 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/04/04 from xunjie
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/04/04 from xunjie
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/04/04 from xunjie