エントリー

2013年09月の記事は以下のとおりです。

定例会2

  • 2013/09/30 14:40

無駄に週またぎでひっぱってしまい
すでに忘れられている可能性の方が
でかくなったのではという後悔。

気を取り直して、サプライズ最後の賞は、
今期一番バディ育成に尽力した人に贈られる
「師賞」。この賞を見事受賞したのは、
そう、チームTリーダーの田坪聖二郎。

ファイル 113-1.jpg

社内で最も多くのバディを昇格させたお師匠様です。
ファイル 113-2.jpg

副賞には、家族で行く海外旅行が進呈されましたので
奥様にはこの場にてお知らせ申し上げます。

そしてこのチームTにて彼に育てられたこの2人が
見事来期10月1日より現場代理人としてデビュー致します!

今月昇格を果たした
ファイル 113-3.jpg
安達健太。

そして
ファイル 113-4.jpg
深田千春です。

現場代理人だけが被ることを許される
憧れの黒ヘル授与にテンションも高い2人です。
なにぶんまだまだ経験の浅い不慣れな2人ではございますが、
みなさまどうか見かけた際には、
応援をよろしくお願いします!

「師賞」を受賞した田坪君、
「一流の現場代理人で賞」を受賞した谷口君には、
奥様から預かった手紙を読み上げるという更なるサプライズ。

…………膝にきました。
結婚ていいですね…(泣)。
夫婦って素敵ですね…(憧)。

手紙の掲載については即答で断られましたが、
奥様だけが知る彼らの一面も知ることができ
なんだか得した気分です。
2人とも泣かへんかったのが悔しいなぁ…。

ということで来年は誰の奥様からの手紙が読まれるのか
を楽しみにしつつ、来期1年また気持ち新に頑張って
いきたいと思います。

最後は、今月の誕生日のお祝いも
おなじみのケーキとソングでしましたんでね、
そちらの報告もしたいのですがね。
ひっぱりますよ。
カリスマなんでね。

定例会1

  • 2013/09/26 16:02
  • カテゴリー:

わが本郷工業第18期最後を締めくくる月である今月は、
この期1年を振り返り、各自のミッションに対する
達成度などを発表し合いました。
そしてうれしいご報告の多い内容となりました。

18期1年を通して特に頑張りの大きかった人に対して
その功績をたたえるべく表彰が行われました。
(表彰、好きです。)
ファイル 112-1.jpg
こちらにお見えになるは、分厚いご祝儀袋と
黄金に輝く本郷工業伝説の純金「H」バッジでございます。
金プラショップに換金に行かれないことを願うばかりです。

今年から始まったこの期末表彰。サプライズです。
突如登場したこの品々にざわつく場内…。
ちょ待てよ?袋の数は…いち、にぃ…さん…
3人がなんかもらえんねやな?てことは…俺とあいつとぉ…
ファイル 112-2.jpg

各自の思惑渦巻く緊張の中
まずは、この1年最も色んなことに
果敢にチャレンジした人に贈る
「チャレンジしたで賞」
この賞を受賞したのは、
そう今年最も表彰数の多い安達健太!
ファイル 112-3.jpg
もういい加減、この顔覚えて頂けたのではないでしょうか^^;
はい、絶対持っていきます。
すごいんです彼。それについてはまた後述しますが
とにかくまずはおめでとう!

はい、これで1つ終わりました。

おい待てよ?まぁまぁまぁ、あいつは持ってくとしてぇ…
あと2つだからぁ、てことは、俺と?
ファイル 112-4.jpg

次は、この1年もっとも自己の目標完工高に対して
業績をあげた、一流の現場経営者にふさわしい人に贈る
「一流の現場代理人で賞」
この賞を受賞したのは、
本郷工業には必要不可欠な基礎部隊のリーダー谷口忠史!
ファイル 112-5.jpg
緻密な施工計画のもときっちり現場を仕上げる
彼の仕事ぶりには、多くの信頼を頂いております。
なにかにつけて表彰をしまくるうちの会社ですが、
そんな中でも実は彼、今回が初めての受賞なんです。
いつも惜しいところで泣いてきた彼。
はれて努力が実を結びました。
普段クールな彼からは想像のできないこの満面の笑みを
どうか見てやってください。

ということで、残すはあと1つ。

その賞とは…
そして誰が受賞したのか!!!

続きは後程。
カリスマブロガーなんで無駄にひっぱります。

早朝会

  • 2013/09/20 13:52
  • カテゴリー:

3日続けての更新。
まるでカリスマブロガー。

今週の早朝会を振り返ります。
今週は、週末の台風の件がいろんなトピックに
関連していました。

週末は全現場のパトロールを行いました。
幸い、被害を受けた現場はほぼなかったものの、
やはり確認するまでは気が気ではありませんでした。
大津は比較的災害に少ない地域だと言われていますが、
今回の大雨では瀬田川の水位が上昇し、
見たことのない景色が広がっていました。

この仕事をさせて頂いていて思うこと…
風。 > 自分。
雨。 > 自分。
自分。< 夏。
冬。 > 自分。

ムリです。完全に。
自然の力、パナイです。
天候に大きく左右される仕事だからこそ、
うまく付き合っていかなければなりません。

だから、毎週早朝会では週間天気の係を決めて
発表してもらいます。自然の力には勝てないけれど、
被害を少しでも抑えるために出来ることはあります。
現場近隣の方々へのご迷惑、
現場の遅れによるお客様へのご迷惑、
少しでも抑えるために僕たちは神経を使います。

ゲストにいらして頂いた、
株式会社 久木野工務店 久木野専務にも
「こうしておけばよかった…」ということにならないよう
日々意識しておくことが重要だという事をお話し頂きました。

また台風が発生したとのニュースもあります。
この時期は特に天気が変わりやすいので、
身を引き締めていきたいと思います。

久木野専務、ありがとうございました。
ファイル 111-1.jpg

この度の台風により被災された方々におかれましては、
深くお見舞い申し上げますとともに、
1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

食事会

  • 2013/09/19 15:38
  • カテゴリー:

2ヶ月に1度のお楽しみ、今回の食事会は9/7(土)に
大江にある鉄板居酒屋「よかよか」さんにて行いました。
http://r.gnavi.co.jp/gfxdmyku0000/map/

ファイル 110-1.jpg

指の数も個性によって変わります。

2日後の9日は我らがボスの39回目の誕生日ということで
代理人会より、ささやかなプレゼントを贈らせて頂きました。

今年最も多くの賞をかっさらい続けている安達健太君が代表して
ファイル 110-2.jpg

うれしいサプライズに
「え?えっ!?なになに!?」とうれしそうなボス。

ファイル 110-3.jpg
って、健太!切り替え!!早い!
ボスがえ?え?言いながら開けてはる途中やないかいっ!
って、アニキ!圭介!頼むから今は食うな!
もーみんなー、ボスの開けるとこ見てあげてー!!

そして何くわぬ顔で鈴木君が祝辞を。
意外とナイーブなボス…
きっと食に走った鈴木君をしっかりと確認済だったことでしょう。
今宵は鈴木君、見事にボスにハマっていません。
一度ねじれた二人の心は、そう簡単には噛み合いません。
そう…まるでかけ違えたボタンのように…。
ファイル 110-4.jpg
って、シャツ―!!ボタンずれてるー!!!

ファイル 110-5.jpg
ひっ悲壮感…

ボスの30代最後の1年に有終の美を。
色々気苦労おかけしますがこれからも僕たちの先頭を
いつまでも走り続けてください!
いつも本当にありがとうございます!

早朝会

  • 2013/09/18 16:27
  • カテゴリー:

「いいね!」もカウンターもランキング機能もない
素ブログではございますが、
更新を楽しみにして下さっているマニアックな極少ファンの方、
大変長らくお待たせを致しました。

9/9(月)の早朝会を振り返ります。

安全当番は、吉畑君。
http://www.hongou-i.jp/staff/staff_yoshihata.html

彼が考えてきた安全行動活動はこちら。
「毎日体調管理チェックシートを記入しバディ同士それをもとに
お互いの体調を確認し合いベストコンディションで仕事に臨む」
というものです。朝お互いのコンディションを確認し合うことで
細かい体調の変化にも気づけ、その日の仕事の調整をしたり、
体調不良による事故を未然に防ぐことが目的となっています。

ここまでやりますよ。本郷工業は。
安全についてとことん追求します。

そしてこの体調管理チェックシートがどの様に実施されていたか。
解体事業で活躍する田中班の一例をご覧いただきましょう。
メンバーはコチラ。
リーダー:田中君。
http://www.hongou-i.jp/staff/staff_tanaka.html
補佐:鈴木君。
http://www.hongou-i.jp/staff/staff_suzuki.html

ファイル 109-1.gif
ファイル 109-2.gif
ファイル 109-3.gif
ファイル 109-4.gif

ジーザス。

水曜のカレーはさぞおいしかったことでしょう。
そして、一回そばをはさんでの八宝菜。
顔もまがります。

ゲストには株式会社保険トラストの横井様にお越し頂きました。
顔がまがっている件は保険加入においては問題ないでしょうか?
ファイル 109-5.jpg

 

早朝会

  • 2013/09/05 14:51
  • カテゴリー:

9月です。秋です。
今週のゲストには、株式会社藤田さんより
佐野さんにお越し頂きました。
様々な材料を購入させて頂いております。
http://fjt-jp.com/index.php

はい、そして今月のパワーアップ活動。
「社内在庫利用の強化」です。
タイミング考えてー!!(汗)
今までもやる機会はたくさんあったでしょうよ…。
佐野さんの微妙な顔見てー。

どうしてもいつのまにか管理しきれなくなってしまう
過剰在庫。お恥ずかしいですが、うちの会社も例に漏れず
色々な現場で残った資材や発注ミスによる在庫、
…そこそこあります。みんな気にはなっていましたが
こうして誰かが指揮をとってくれたことで一度整理して
有効に利用する機会をもつことができました。

今週は、まず置き場ごとに担当を決めてそれぞれの洗い出しを
行います。現状の把握です。

街と自然に優しい循環型土木を提唱している我が社ですからね
こだわりますよ。

ボス:『じゃー、短くまとめるとお題は何になるんや?』

A君:『はい、えーと、余っている在庫を整理してみんなで
    使ってい…』
ボス:『長いわ!』

B君:『不良在庫の…』
ボス:『不良ちゃうわ。良品や!』

C君:『過剰在庫!』
ボス:『過剰ちゃうし。過剰にしたんわお前らやろ。』

D君:『あっ、ハイッ!社内在庫の再利用で!』
ボス:『再って一回も使っとらんで余しとんのやないかい。』

E君:『あっ、じゃあリユースですね!』
ボス:『お前言いたいだけやろが…雰囲気で言うな!』

司会:『じゃあ…まとめるとなんなんすかね…汗』
ボス:『「在庫」「利用」強化月間や』

こわだります。
あくまで、不良でも過剰でも、再利用(リユース)でも
ないですからね。社内にある「在庫」をみんなで「利用」する
そんな1カ月です。

ファイル 108-1.jpg
佐野さん、社内「在庫」に無いものはどんどん発注させて
頂きますので、引き続きよろしくお願いします^^;

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2013年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ