エントリー

2013年08月の記事は以下のとおりです。

早朝会

  • 2013/08/29 15:17
  • カテゴリー:

お盆からの後半早っ!!

8月最終週です。
9月入るともう秋です。仕事のしやすい季節です。

どのくらい仕事がしやすいかって。

んー。
ファイル 107-1.jpg
こんくらい。

今週の早朝会はちょっと違いましたよ。
何が違ったかって?司会が違いました。
これまでおいで下さったゲストの方は
わかって下さると思いますが、
基本アドリブとかそういうのできないです。
代理人補佐の子は進行表読み上げるだけでいっぱいです。
合間合間の気のきいたコメントとか、そうゆうのないです。

http://www.hongou-i.jp/staff/staff_sawai.html
ところが今日はこの澤井君が突然進化を遂げて
やってくれました。この週末彼に何があったのでしょう。
常々気を抜くな、マンネリさせるなと言っていますが、
気を抜いていたのは僕たちだったのかもしれません。
予想だにしない突然の進化にどんくらい驚いたかって?
ファイル 107-2.jpg
こんくらいです。

動画でお見せできないのが残念ですが、
人間やろうと思えばこんなに変わる!?という姿を
見せてくれました。その証拠に、今回の彼の司会評価点は
83点です。前回65点ですからね、伸び率はえっと…
ファイル 107-3.jpg
…こんくらいです。

司会評価点で80点越えることは本当にめずらしいんです。
うちの会社の良いところ。すぐ結果に反映されます。
投票、評価するみんなの心のアンテナ、感度高いです。
すぐ感動します。そしてすぐ心動かされます。
ほんですぐ100点とかつけよります。

ちょっと頑張ってみる。ちょっと変えてみる。
期待されていることのちょっと上を行ってみる。
結果、すぐ、評価されます。
なかなか魅力的な環境です。

ちょっとでも魅力を感じてくれた方、
お待ちしています。楽しく働くってこういうことなんだ
実感していただけると思います^^
http://www.hongou-i.jp/recruit.html

ファイル 107-4.jpg

早朝会

  • 2013/08/20 14:12
  • カテゴリー:

自分の現場状況に合わせて自由に休みを設定させて頂き、
それぞれ思い思いのお盆休暇を頂きました。

そして19日(月)からはまたみんなが顔をそろえ
遠い遠い正月休暇へ向けてまた走り出すわけです。

どうしても長い休暇をはさむと、
心身ともにバカンスゾーンにどっぷりがっぷり。
そんなときには事故が起こる危険度も上がるもの。
本郷工業では、長期休暇明けは必ず「安全講習」を行います。
そんな今回も、みんなでDVDを鑑賞しながら
この時期特に注意が必要な熱中症対策も含めディスカッション。
ファイル 106-1.jpg

代理人会会長田中アニキの発表によると、熱中症の症状には
軽いものからヤバイやつと4つの段階があるそうです。

まずは①手が冷たくなる。
そして②爪を押した時3秒以上戻らない
つぎに③唇がかわく
最後は④汗がとまる

④の状態はかなりの危険レベルだそうで、
まずはこの暑い中で手が冷たくなった時点で
「あれ?」と思わないといけないですね。

そして、
失われる塩分の補給として
カリウムの多いもの:バナナ、ほうれん草、じゃがいも、海苔
スタミナ回復として
ビタミンB1の多いもの:豚肉、うなぎ、青のり
疲労回復のために
クエン酸の多いもの:レモン、梅、グレープフルーツ
などを積極的に摂ることがいいと教えてくれました。

はなまるマーケット並みの情報量ですね。
やっくんも言ってくれることでしょう。やるやんけ。

まだまだ暑い日が続きます。
ここで油断したらアカンです。
今年もいい夏やったな★
そんな素敵な夏にするために。

早朝会

  • 2013/08/08 13:52
  • カテゴリー:

お盆休みが近付いて参りました。
うかれポンチは事故のもと。
頂いた仕事はしっかりキッチリさして頂きます。

早朝会、はい今週も元気に行いました。

近くにいるのに心は遠い…
そんな歌、あったと思います。

長年連れ添った夫婦でも、
「まじか!!」そんな驚き、発見あるものです。

ならば、毎日顔を合せている社内の仲間であっても、
意外にプライベートは謎だったり、いやいや、距離感大事です。

ただ、ふと考えてみたときに、
こいつの得意なこと、苦手なこと一体なんだろ。。
自分はみんなにどんな部分で協力できて、
どんな部分を助けてほしいのか。
そういうことって、お互い改まって言い合うことって
なくないですか?

僕の名前は、本郷太郎です。
僕がみんなに協力できることは、図面の拾いだしです。
僕がみんなに助けてほしいことは、パソコン操作と書類作成です。

こんなことって、あえてあからさまにはしないですよね…。

でもみんなのスキルアップをしようと思うと、
こういうことって一度みんなで共有するべきなんじゃないかな
と思うんです。

だれかがそれを評価してくれるのもひとつだと思います。
こいつは、これが得意でこれが苦手。
でも、普段違うチームにいたりすると
なかなか適格な評価って難しいと思うんです。
人を評価するってそんな片手間ではできなことなんじゃないかな。
だからあえて自分発信でしてみる。
これだって、自分の得手不得手わかってないとできないことです。
自分のことわかっていないと、目標も改善もできない。

今月は、
「みんなでスキルアップして社内全体の底上げを図る!」
そのためにまずは、みんなの得手不得手を把握し共有する
ところから始めたいと思います。

ゲストには、
株式会社 吉川測器様より山本所長にお越し頂きました。
「責任」「自主性」「ものの伝え方とむずかしさ」
を改めて実感させられました。とのお言葉を頂きました。
ファイル 105-1.jpg

山本所長、また来年もぜひお越しくださいませ。
ありがとうございました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2013年08月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/20 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/19 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/19 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ