エントリー

2012年12月の記事は以下のとおりです。

2012最終早朝会!!

  • 2012/12/24 15:38
  • カテゴリー:

今年数々の思い出を残した早朝会ですが
いよいよ今日が今年最後の早朝会となりました。

今日は、今年を振り返ることを
メインにした内容で行いました。

各自今年一番の思い出を発表し合う中で
一番多かった声が、
「この仲間で仕事ができたことが最高の思い出」
「本業工業に入社して本当に良い一年になった」
というものでした。

新体制で本格的に動き出した今年は、
色々な出会いと別れもありました。

でも今いる仲間が最高の仲間であり、
この一年で絆が深まったのもみんなが実感しています。

来年は、また新しい仲間との出会いにも期待しながら
この最強メンバーで更なる躍進をしていきたいと
団結しています。

今年も本当に多くのお客様に支えていただき
そして沢山の学びと経験をさせて頂きました。
来年は本郷工業にとって更なる飛躍の年になるで
あろう大プロジェクトも進行中です。

来年も一人でも多くのお客様の「笑顔」のために
我々現場代理人並びにマネージャーひとりひとり
全力で頑張りたいと思っておりますので、
ご期待ください^^

本当に今年一年、お世話になり、ありがとうございました!

もちつき大会④

  • 2012/12/24 15:04
  • カテゴリー:

残された賞はあと3つ。

今年で2回めをむかえる「笑顔コンテスト」。
今年も多くの方のご協力のもと
昨年を上回る投票数を頂き
最後まで激戦を繰り広げてきました。

昨年の優勝者、田坪君の二冠なるか
それとも昨年から一年かけて
笑顔筋を鍛えてあげて臨んだ
リベンジに燃える男池田君の奪還なるか!

まずは3位!
田坪聖次郎君!
一年たっても衰えることのない
最高の笑顔が今年も多くの方を
魅了しました^^
ファイル 61-1.jpg
来月にはパパになる彼ですから
、来年の笑顔コンテストでは
さらなるデレデレの笑顔が期待できます。

続いて2位。
松田晋治君!
ファイル 61-2.jpg
年を重ねるごとに味のある
いい顔になっていく彼。
30代からは人柄がより顔に出る
と言いますが、まさにその通り。
1位との差わずか2票という接戦でした。

そして見事1位に輝いたのは、
奇跡の1枚で参戦した
池田仁一君!!
今年優勝できなかったら、
もうこれ以上の笑顔はムリッ!!
と公言しまくっていた彼。
見事リベンジを果たせて、
お父さん感無量です。
ファイル 61-3.jpg

お客様の「笑顔」を頂くためには、
まず自分たちが「笑顔」で
楽しくなければいけない。
そんな「笑顔」の大切さを
改めて感じたコンテストになりました。

そしてもう一人、
こどもたちに「笑顔」をもたらしてくれた
スペシャルゲスト、
ファイル 61-4.jpg
工業戦隊Pinkマン!!!

彼の活躍により今年のもちつきも
たくさんの「笑顔」に囲まれて
無事閉会を迎えました。

ファイル 61-5.jpg

また半年後のBBQ大会を心待ちに
仕事に励みたいと思います。

もちつき大会③

  • 2012/12/24 13:46
  • カテゴリー:

緊張高まる空気の中、各賞の発表へと移ります。

毎週月曜日の早朝会での
「司会優秀者」
「天気予報発表当番」
「安全推進当番」
一か月の月テーマを決めてみんなを導く「月次当番」
そして下半期の「MVP」
「笑顔コンテスト受賞者」
などさまざまな賞が用意されています。

誰が受賞したかは、
発表のときまで社長すら知らない…
という徹底ぶり。
毎回早朝会の最後にその日の当番の出来を
みんなが評価し投票をする
ということを半年間こつこつ積み上げてきました。

努力が実を結ぶ瞬間です。

まずは、早朝会における
「司会優秀者」を受賞したのは、
澤井遼河君!
ファイル 60-1.jpg
まじめな彼はこの半年影ながら努力をしてきました。
その頑張りがこの様な形できちんと評価されたことに
みんなが喜びました。
初めて参加してくれた彼女と一緒にパチリ^^

同じく早朝会における
「天気予報発表当番」。この賞を受賞したのは、
古川翼君!
ファイル 60-2.jpg
彼の写真だけすべて逆光という奇跡の持ち主ですが、
彼の持つ独特の癒しの雰囲気にみんなの評価が集まりました。

次は、代理人補佐の中から選ぶ「安全当番優秀者」

そして、全員の中から選ぶ「安全推進優秀者」

これを見事ダブル受賞した、
まさに安全管理のスペシャリスト!
それが吉畑征聖君!
歴代一流の代理人が名を連ねてきた
「安全推進優秀者賞」ですから
今回の受賞に一番驚いていたのは代理人補佐である本人でした。
ファイル 60-3.jpg
今年成人を迎えたおめでたい年に
この名誉ある賞をとれたことが
一番のお祝いになったことでしょう。

賞の残りも少なくなってきた中で、
『うちの旦那まだかいな!』
と一層のプレッシャーを感じつつ発表は続きます。

次は、「月次当番優秀者」です。
毎月みんなのモチベーションと仕事のクオリティを
高く維持するためにアイデアを考え実行へと導く。
ブレない強い軸と人を動かす魅力を
兼ね備えていることが求められるこの当番ですが、
これを受賞したのはわが社のアニキ
田中裕行君です!
ファイル 60-4.jpg
奥さんもホッと一安心^^

そして最後は最も注目が集まる「2012下半期MVP賞」
なんとこれも田中裕行君がかっさらっていきましたっ!!
ファイル 60-5.jpg
若い子たちからは、彼のもつカリスマ性と
オンオフのメリハリ具合が憧れの存在となっていることは
間違いなく、
そして同じ一流の代理人の仲間からは、
普段努力を人前で見せずふざけ倒しているけど
実はみんなの絆を深めるために一番尽力している
アニキの姿に感謝と尊敬の想いをもって
評価された結果だと思っています。

栄誉のトロフィーとここには書けないヒク程の賞金額、
そして海外旅行券まで!
なによりの奥様への感謝の形となりました!

ここにきて

『おとうさんまだぁ?』

と子供の無邪気な一言にあせりを感じる代理人も数名…

最後は「笑顔コンテスト」の受賞者の発表です!

もちつき大会②

  • 2012/12/24 13:12
  • カテゴリー:

次から次へと炊きあがったもち米をつきまくります。

来年は入社10年の節目の年!気合いを入れて結果を残します!
ファイル 59-1.jpg

現場代理人最長老ですが、まだまだ若い者には負けませんよ!
ファイル 59-2.jpg

つきあがった餅は息ぴったりの社長&田坪コンビで加工場へ。
ファイル 59-3.jpg

子供たちも楽しんでころころ丸めるお手伝いをしてくれました^^
ファイル 59-4.jpg

今日は男性陣が動きまわる日ですから、出来上がった餅や豚汁、
おでん、やきとりなどさまざまな料理を女性陣のもとへと
運ばなければなりません^^;いや喜んで運ばせて頂きました^^;
ファイル 59-5.jpg

こういうねぎらいが家庭円満の秘訣です。
僕たちが良い仕事ができるのも、本当に家族のおかげなんです。

そして、このもちつき大会の隠れメインである
もうひとつの大イベント…
現場代理人よりも奥様がたの方が熱が入るとも言われるこの企画。
半期に一度の各賞の受賞者発表大会へと続きます。

家族の熱い眼差しをひしひしと感じる緊張の一瞬です…^^;

もちつき大会①

  • 2012/12/24 11:30
  • カテゴリー:

12月23日天皇誕生日の祝日は今年で2回目をむかえる
もちつき大会が開催されました。

本郷工業では、普段支えてくれる家族や大切な人を
感謝をもってねぎらおう!という趣旨のもと夏のBBQ大会と
合わせて年2回の大イベントを開催しています。

朝早くから現場代理人たちが集まり準備をします。
当日は天気にも恵まれ、本当にツイています^^

今回もたくさんの家族が参加してくれて盛り上がりました。
ファイル 58-1.jpg

昨年設立15周年を記念して作った名入りの臼が今年も
大活躍!!
ファイル 58-2.jpg

今年入社した仲間にとっては初体験。
社長のありがたーいあいの手で^^
ファイル 58-3.jpg

来年は更に餅のように粘り強くなりますよーに^^
ファイル 58-4.jpg

言うことをきかない代理人をやつける練習を兼ねて^^
ファイル 58-5.jpg

昨年の反省をふまえて今年は用意するもち米を半分にした
にもかかわらず、全然多いでしょ…
怒涛のもちつき作業はまだまだ続きます…^^;

第二回笑顔コンテスト結果発表!!

  • 2012/12/21 15:28
  • カテゴリー:

いよいよ、待ちに待った
「第二回笑顔コンテスト」の
結果が開票されました!!

今年もたくさんのお客様にご協力を頂き、
昨年を上回る投票数を頂くことができました。

今年の特徴として、1位と2位の差がわずか2票!
最後までどちらが1位かわからない状況で
私たちマネージャーも興奮の毎日でした^^

そして3位から7位もそれぞれ2~3票差しかなく
誰が3位に食い込めるか!というのも楽しみのひとつでした。

まえがきが長くなりましたが、
気になる結果はこちらです^^

ファイル 63-1.jpg

いかがでしょう^^
みなさんが投票してくださった
推しメンは何位でしたでしょうか?

現場や事務所でお会いなさった際には
一言コメントを頂けると
代理人も喜ぶこと間違いなしでございます!

来年の開催にむけて
最高の笑顔になれるよう
早くも社内では笑顔筋トレが始まっています!

最高の笑顔は1日にしてならず。

来年の開催を是非楽しみに、
またのご協力をよろしくお願いします^^

ご投票いただきました皆様
ご協力、本当にありがとうございました。

定例会

  • 2012/12/17 11:13
  • カテゴリー:

今日は今年最後の定例会が行われました。

本郷工業では、早朝会・親睦会(飲み会)
BBQやもちつき大会などの行事ごとなどを
とりまとめる組織を
「現場代理人会」と呼んでいます。
そしてこの「現場代理人会」をとりまとめている
今年の会長が池田仁一君です。

このほかに、
早朝会の段取りやとりまとめを行う「早朝会運営責任者」
現場代理人の安全管理を指揮する「安全推進責任者」
代理人補佐をとりまとめる「代理人補佐総括責任者」
があります。

どうやって選出しているの?

それはもちろん、我が社お得意の投票総選挙です!

他の企業に比べてなにかとイベントや会議が多いので
各責任者の役割もとても重要です。

BBQや、もちつき、飲み会で選ぶMVP賞などと違い
賞金も商品もない、ただの責任者ですから、
忙しい毎日の中、できれば選ばれたくない…
普通であればそう思われるかもしれません。

が…
本郷工業の現場代理人は違うんですねぇ^^;
その係りとやりがいに価値を見出し、
初心あいさつでは何を言おうかまで
イメージしている代理人ばかり。

ただの目立ちたがりやの集団なのか、
はたまた熱意の塊なのか。

明らかに自分に投票したやろ!
というみえみえの結果を残すことになった人も。

そんなみんなの関心が集まる中で、
本日のメインイベントとして
2013年代理人会をとりまとめる
各係の人事発表がとり行われました。

まずは、
「代理人補佐総括責任者」
安達健太!

このブログにもたびたび登場する彼は
異業種からの転職でまだ5ヶ月。
にもかかわらず怒涛の勢いで階級を上げ、
史上最速の一流現場代理人になる日も近いのでは!
との定評も。
来年に大きな期待のかかる彼は、
この抜擢にも臆することなく自信をもって
引き受けてくれました。
みんなの期待がいっきに集中した開票結果と
なりました。

つぎに、
「安全推進責任者」
松田晋治!
早朝会ゲスト様からのアンケートでも
一番高評価を頂く彼は、豊富な現場経験はもとより
どんなときにも冷静な判断力と統率力を兼ね備えた
人物ですから、この仕事に最も重要な安全管理を
安心して任せるとなると
真っ先にみんなの頭に浮かんだ
人物なのだと思います。

続いて、
「早朝会運営責任者」
佐藤守!
現段階で最速での一流の代理人となった
優秀な彼です。
柔軟な対応力と要領の良さをもった彼は
今年数々の飲み会で幹事を任されてきました。
段取り八分と言われる業界で、我が社が重要視する
早朝会においても抜群の段取り力で仕切ってくれる
ことを期待されての結果のように思います。

そして最後は、
「2013代理人会会長」

『もう、これオレちゃうかぁ^^』
とにんまりしている人が1名。。。
そうです。
田中裕行!
今年前厄の中、果敢に攻めの姿勢を貫いた彼。
そして実は人一倍みんなからの人気を気にする彼^^;
初の会長就任で、さすがに緊張の様子。

堅い握手をもって
会長交代の儀式が執り行われました。
ファイル 64-1.jpg

新年一発目の早朝会では
就任の初心表明が行われますので
その様子もここでご報告させてもらいたいと
思います^^

そして今年最後の昼食会では
先ほど「代理人補佐総括責任者」に
見事抜擢された
安達健太君の誕生日もお祝いしました。

ファイル 64-2.jpg

来年の定例会ではさらに内容を進化させて
より充実したものにしていく構想が
もうすでに出来上がっています。
どうぞ来年もご期待ください!

中学生から手紙が届きました!

  • 2012/12/14 11:58
  • カテゴリー:

11月12日から一週間、瀬田中学校の生徒4名が
職場体験にきてくれました。

本郷工業名物「元気のでる早朝会」にも参加してもらい
元気を注入した後は、各現場を見学しながら
『街づくり』のおもしろさ、大変さを
一緒に体験してもらいました。

一週間という短い期間でしたが、
それぞれに感じてもらったことは
いろいろとあったようです。

われわれ現場代理人にとっても得たものは大きく、
特に普段バディを組まずに一人で作業している
代理人にとっては、
安全に、そして相手のペースを考えて
仕事を教えることについて学ばせてもらう
良い機会になり、
今後担当バディができたときにも、
よりスムーズに指導ができるイメージを
つかんでくれたようです。

普段当たり前にしている作業内容や、仕事の意義。
中学生のみんなからの素朴な質問に一瞬「ハッ」と
なって考えてしまうこともありました。

考えて、口にだして伝える。
このことで改めて自分の仕事の価値や重要性に
気づかせてもらった気がします。

ファイル 62-1.jpg
ファイル 62-2.jpg
ファイル 62-3.jpg
ファイル 62-4.jpg
ファイル 62-5.jpg

弁当が豪華…
そんな感想も頂いておりますが^^
他の業種に比べると肉体的に大変な作業が
多かったりもするので、せめて毎日の昼食は
豪華に奮発させてもらいました^^;

本郷工業は来年も全力でチャレンジワークを
応援します!
たくさんの仲間たちが来てくれることを
お待ちしています^^

12月最初の早朝会!

  • 2012/12/03 10:47
  • カテゴリー:

めっきり寒くなった12月最初の早朝会。
今年も残すところ1ヶ月。早朝会も今日を含めて
あと3回になりました。

気になるニュースとして、今年度早朝会の運営責任者を務めた
田中代理人から、世論ニュースではないが我社のニュースとして
「みんなの『絆』が深まった」事について話がありました。

年々、会社全体、仲間の絆が深まってきているのをすごく感じる。そしてその絆の強さが、強運を導いていると思う。
強運をもたらすその絆を大切に、これからもみんなで盛り上げていきましょう!!
との熱い内容。

確かに、今年を振り返ると色々な困難がありましたが、その度に
みんなで相談し、時には厳しい指摘をし合って乗り越えて来た様に
思います。その困難の数だけ絆は深まったのかも知れません。

月目標の設定の話し合いでは、先頭に立つ現場代理人がしっかり
補佐をサポートし、自らが見本となれるように。
作業前には15分ミーティング!そこで作業の具体的な目標をたて、
その目標の為には補佐が何をするべきなのかを確認、相談する、
ことに決まりました。

この目標もまさに現場代理人と補佐の『絆』が深まる内容です。

今週のゲストは大生産業から横山様が来てくださいました。
一年ぶりに来てくださいましたが、早朝会の内容や皆の取組む
姿が良くなった、と感想を頂きました。

有難うございました!!

ファイル 56-1.jpg

2012忘年会

  • 2012/12/03 09:47
  • カテゴリー:

12月1日は本郷工業の一年を締めくくる忘年会が開催
されました。
仕事納めまであと一か月ありますが、ラストスパートで
仕事に専念するためにちょっと早めの忘年会です。

乾杯のあとは、早速毎回恒例の「みんなで選ぶ月間MVP」の
投票です。
そして選ばれたのはなんと…
先月に引き続き二か月連続で安達健太君!!
ファイル 57-1.jpg
連続受賞はかなりの快挙なのですが、みんなの評価が
集まるのも納得できる頑張りを日々見せてくれています。

バディの田坪君もとても誇らしげ^^

今回は新しく仲間に加わった深田千春君の歓迎会も兼ねて
います。気ぃつかいぃで盛り上げ上手な彼はすでにみんなの
人気者。
ファイル 57-2.jpg
ファイル 57-3.jpg

代理人補佐の中でも一流の代理人になる日が早そうな
安達君、深田君のこの二人はどちらも田坪班。
来年は田坪班の活躍に期待してくださいね!

ファイル 57-4.jpg
みんな楽しそうな雰囲気ですが、実は今回、始まる前には
この席ではなかったんです。忘年会シーズンでどこのお店も
予約でいっぱい。小さい仕切りのあるフロアしか予約がとれず
ちょっとテンションも下がりぎみだったんですが、開始直前に
なんと大部屋の予約がキャンセルになったとのことで急いで
大移動。

本郷工業最高にツイてます!^^

ファイル 57-5.jpg

「来年もこの強運とみんなの絆で更なる躍進をしましょう!」
今年一年、代理人会をとりまとめてくれた会長の池田仁一君の
〆の言葉で楽しい会が無事お開きになりました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2012年12月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ