エントリー

2012年11月の記事は以下のとおりです。

早朝会

  • 2012/11/27 16:13
  • カテゴリー:

今週の早朝会は時間がおしました(^^:
原因はこんなやりとりが続いたからです…。

司会)「今週の取組みの提案をお願いします。」

係り)「はい!今週は、社用車及び重機を徹底的にきれいにする
    ことを提案します。なぜなら、整理整頓することで心も
    体もきれいになり気持ちよく仕事ができるからです。」

社長)「内容はOK!あとはネーミングやな^^」

司会)「何かいいネーミングありませんか?」

外野1)「クリーン作戦でどや」

外野2)「重機ピカピカ運動!」

外野3)「心も体もピカピカ活動やろ!」

外野4)「キラキラ清掃活動がいんちゃう?」

外野5)「もう、千春活動でええやん!」

千春) 「だれがツルピカやねん!」

そんなこんなで時間が過ぎ、結局今週の取り組みは
「身の周りスッキリ運動」に決まりました(フツー)

今週は通常以上に車・重機を徹底的にきれいにしますので
関係者の方々、現場でお会いした際にはチェックしてください^^

そんな会議におつきあい頂いた今週のゲストは
株式会社 日本プロパティシステムズの笹江さん。

元気パワーを注入頂きありがとうございました!
ファイル 55-2.jpg

第二回「笑顔コンテスト」開催中!!

  • 2012/11/24 15:16
  • カテゴリー:

いつもお世話になっております^^
今回は、ただいま絶賛開催中の「笑顔コンテスト」の
お知らせです!

昨年から始まった、このなんともバカげた…いや!画期的な
企画を本郷工業は全力で取り組んでおります!!

この企画を簡単に説明させてもらうと、
「笑顔」を大事に考える本郷工業において、では誰が一番
超絶素敵な「笑顔」をもっているのかをハッキリさせようでは
ないか!という趣旨のもと、来社されるお客様にご協力頂き、
投票をしていただいております。投票期間は12月の半ばまで、
そして年末の『もちつき大会』にて栄えある優勝者を盛大に表彰
します。

昨年の優勝者は、優しい人柄が顔にも表れています
一流の現場代理人、田坪聖二郎君
ファイル 54-1.jpg

悔し涙をのんだ代理人は、あれから1年、打倒田坪で
リベンジに燃えております!
各自キメ顔を携えて事務所入口にてお待ちしております!

続々と票が集まっております。
まだ投票いただいていないお客様は是非、
草津事務所、大津本社にいらしてくださいね^^

ファイル 54-2.jpg

定例会

  • 2012/11/19 18:30
  • カテゴリー:

今日は、早朝会に引き続き、マネージャー陣も含めた
社内全員での月一定例会も行いました。

今月から新しい試みとして、代理人補佐からの
「今月の僕を写真で振り返るコーナー」
がはじまりました。

これは、毎月たてる個人目標に対してどれだけ取組めて
どれだけの成果をあげられたかを写真付でみんなの前で
プレゼンするという内容になっております。

ファイル 53-1.jpg
イラスト入りのファンシーテイストに仕上がっておりますが
みんな真剣です。

このかかげた目標に対しての成果を発表しています。

ファイル 53-2.jpg

人前で発表する練習にもなり、自分を売り込むチャンスにも
なります。

人前で発表することに慣れることで、将来一流の現場代理人に
なったときに、お客様との打ち合わせや、近隣の方々との
コミュニケーションに困らないようになってもらう期待も
こめた企画になっています。

ファイル 53-3.jpg

普段なかなか同じ現場で一緒になることのない仲間同士も
お互いの様子に興味津々です。
切磋琢磨しあって成長し、早く一流の代理人になれる
ように日々頑張っていますので、
皆様ぜひ応援よろしくお願いします^^

そして最後は恒例のお誕生会!!
今月誕生日をむかえたのは、
本郷工業のアニキ、田中裕行君
ファイル 53-4.jpg

そしてその相棒、住友馨斗君
ファイル 53-5.jpg

バディ同士で迎えるめでたい11月です^^

もうすぐ12月。今年も残すところ一か月となりました。
最後まで笑顔で安全に仕事が終えられるよう、
気を引き締めて頑張ります!

早朝会

  • 2012/11/19 14:17
  • カテゴリー:

本日の早朝会には、
森田住宅株式会社で営業をされている馬杉さんにお越し頂き
貴重なお話しもしていただきました。

仕事をする上で大切な
「報・連・相」(ホウ・レン・ソウ)ですが、
これには意外な落とし穴があるというお話です。

人間は、いつのまにかマンネリして気を緩めてしまうものです。
「報・連・相」をきちんと続けているつもりでも、
いつのまにかその「報告」内容が自分判断で勝手に
省略されてしまっていたり、「連絡」の頻度が自分判断で
減っていたり、慣れと過信によりトラブルを引き起こすことが
多くなるということです。

それを回避するためには、まず勝手な自分判断をやめることと
「報・連・相」の順番を変えてみるということだそうです。
具体的には、「相(相談)」を先にもってくるという方法です。

『自分は、こういう風に考え、こうしてみようと思うのですが
○○さんはどう思われますか?』というように自分の考えを
述べたうえで、まずは相談してみるということです。

自分の不利になること、カッコ悪いこと、
言ったら怒られそうなこと、、できれば隠しておきたい…。
こんなこと相談したら、怒られるんじゃないか…。
自分の能力のなさを露呈してしまうのではないだろうか…。

でも、それをオープンにすることで個人だけでなく会社全体が
良い方向に向かうのですからやらない手はありませんよね。

同じように、早朝会の最後には、
「みんなからの連絡やお知らせコーナー」があります。
通常は、次の飲み会の日の連絡だったり、資格試験の
日程の連絡だったりが多いのですが、
その中には先週起こった現場でのトラブルや困りごとなども
発表しあっています。二度と同じトラブルがないように全員で
問題を共有するという姿勢です。

どちらにおいても肝心なのは、「言いやすい雰囲気づくり」
だと思います。
その点では、うちの会社の絆の深さは南笠町で一番(狭)、
いや滋賀ではどこにも負けないくらいだと
思っているので、築きあげたこの絆を大切に、

「相談」を大切にする。
「言いにくいこともオープンにする」
ということを守っていきたいと思います。

馬杉さん、貴重なお話しありがとうございました!
ファイル 52-1.jpg

早朝会

  • 2012/11/12 15:36
  • カテゴリー:

今日は毎週月曜恒例の早朝会でした。

毎週いろいろな企業のゲストの方にお越しいただいている
この早朝会ですが、今日のゲストはなんと…
3人の中学生です^^

というのも、本郷工業は今日から1週間、瀬田中学校で実施する
「チャレンジワーク」の受け入れ先のひとつになっているんです。

1週間を通して、みんなには色々な現場でいろいろな仕事を体験してもらいます。

本郷工業には、中学生のみんなと2歳くらいしか年の変わらない
仲間もいます。ゲストを意識してか、
今日の会議ではいつもより明らかにカッコつけていた
かわいらしい奴らです^^;

この仕事は、夏は暑く冬は寒いという、季節感をモロに肌で
感じることのできる素敵な仕事です。
そしてそれ以上に、どの現場やどの作業においても
達成感がはんぱない仕事です。
中学生のみんなにも、いろいろな作業を通してこの達成感を
味わってもらえるように僕たちも色々考えたいと思っています。

とりあえず、早朝会の感想として
「仕事の話をするときのみなさんがかっこいい」との
お言葉を頂きまして、我々テンションがあがっております。

この勢いで今週も一週間頑張りたいと思います。

ファイル 51-1.jpg

早朝会

  • 2012/11/05 15:57
  • カテゴリー:

今日は11月最初の早朝会でした。

ゲストにはキャタピラーウエストジャパン株式会社の
養会支店長にお越しいただきました。

そして、こんなお話しをしていただきました。

『上3年にして下を知り
     下3日にして上を知る』

これはどういうことかというと、上に立つ者は下の者を
知る(理解する)のに3年かかる。しかし、下の者は3日で
上の者を見抜くということだそうです。

うちの会社に当てはめると、
一流の現場代理人は、代理人補佐や見習いのバディを理解する
のに3年かかるが、補佐や見習いは代理人を3日で見抜くと
いうことになります。

だから一流の代理人は、常に見られていることを意識して
「ブレない」「ごまかさない」「さぼらない」ようにし、
目指すべき存在でいるよう努力しなければなりません。

この仕事は、技術もそうですが、メンタル面でも気持ちを強く
もっていることが要求されます。

「ブレない」…。
結構むずかしいです。

「ごまかさない」
出来れば隠してしまいたいことにも遭遇します。

「さぼらない」
…正直、ノらない日もあります。

でも、ぼくたちが毎日気持ちを強く保っていられるのは、
完成した現場を喜んでくれる沢山のお客様がいるからです。

養会さんに教えていただいた言葉を胸に今月も張り切って
頑張ります!!

養会さん、ありがとうございました!

ファイル 49-1.jpg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2012年11月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/24 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/16 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/04/04 from xunjie
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/04/04 from xunjie
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/04/04 from xunjie