エントリー

2017年06月の記事は以下のとおりです。

初心決意表明 半期の反省と今後の取組

  • 2017/06/29 18:05

みなさま、こんにちは~

早いもので、今年も半年が過ぎようとしています。

 

6月早朝会の月次担当は、★★★池田代理人!

今月のテーマは・・・

平成29年度年始に掲げた決意表明達成に向けての行動と目的を具体化すること!

1月第1回目の早朝会に各自目標を発表してから、約半年が経とうとしています。

計画的に行動をしている人、

今改めて見直している人、

各現場チーム内で相談しあっている人。。。様々ですが (^^ゞ

 

IMG_3160.JPG

 

 『目的』とは・・・最終的に達成するべき事!

『目標』とは・・・それまでに成すべき課題や方法・目印!

みなさん、ご存知でしたか?(^O^)

 

【目標を達成する人の考え方】

①目標達成は自らの責任

②難しい課題や任された仕事をチャンスと考えられる

③困難に伴うストレスを歓迎する

④スキルは向上すると考える

⑤継続の力を信じられる

バカっぽい考え方と、少しの勇気と自分を信じることが大切です!!!

 

残り半年で、仲間全てが目標をクリアできるようにと

進捗状況を把握し、月単位・週単位・1日単位で行動計画を見直しています。

見直す機会があることは、良いことだと思います!

 

【継続は力なり!継続力がアップする考え方】

①自己分析をして本当にしたい事を見つける

②実際に目的・目標を立てる

③自分の目標を公言する

④深く考えずに、とにかく行動する

⑤決して諦めない

⑥体が1番!疲れたら休憩をとる

⑦自分の可能性を信じる事

池田代理人がみなさんに提案した内容です。

 

 

『夢や目標を持って生きる』ことは、幸せになる1つの方法です。

目標があれば、毎日をイキイキ過ごすことができます。

目標達成までの時間は、充実感を感じることができ、

また、達成すれば大きな幸せを感じることができるでしょう。

個人的な意見ですが・・・(^_-)-☆

 

 

ドローン講習受講中✈

  • 2017/06/22 11:18

みなさま、こんにちは~

清々しい日が続いていますね(^O^)

 

平成29年4月1日より経済産業省資源エネルギー庁から改正FIT法により

太陽光発電システム事業実施中の保守点検や維持管理、

事業終了後の設備撤去や処分等を適切に実施することが求められるようになりました。

 

通常メンテナンスにかかる日数は、規模に応じて3日~1週間と様々ですが、

ドローンを使用することにより、その日数が『1/5』で済みます!

不具合箇所の発見が早くできること、人的手間を省くことが目的です。

 

 

IMG_2978.JPG

 

当社でも、現場代理人達がドローン講習を受講することになりました!

6月13日より、一人につき4日間の講習です。

先陣を切ったのは、安達本部長と池田代理人!

 

実は。。。ドローンを使用する場合ですが、

市町村条例により講習を受講することが必須なんです(^^ゞ

 

IMG_2979.JPG

 

ここで、ドローンを用いた当社の太陽光発電システム設備の

メンテナンス内容の一例を挙げますと・・・

★サーモグラフィックカメラによるモジュール異常の有無確認

★鳥類による糞害や設備内の異常確認

★高圧メガ設備における広大な規模のメンテナンスの迅速かつ確実な対応

★点検個所のデータ化

 

それ以外にも。。。

★土地開発等、造成工事におけるカメラ解析の3D処理による案件提案

★太陽光発電システム設備や風力発電設備等の設置前調査

これらを目線を変え、上空から行おうとしています。

 

少々、設備投資はかかりますが・・・

いつまでも本郷工業を必要としてくださるお客様のため、

少しでもお客様に喜んでいただけるため、

安心を提供するため、

全身全霊進化し続けます!(^^)!

 

 

エコビジネスマッチングフェア2017 in 京都 来場御礼

  • 2017/06/17 10:47

みなさま、こんにちは !(^^)!

 

6月16日(金)に『エコビジネスマッチングフェア2017』が開催されました。

同フェアは、滋賀銀行様の主催で、環境技術に積極的に取り組む企業と

関心の高いお客様が一堂に集まり、販路開拓・技術提携・共同開発等

企業のマッチングの機会拡大と情報収集

及び企業間の交流を図ることを目的とされています。

 

 

IMG_2830.JPG

  

今回で 第10回目を迎える環境ビジネスに特化した展示商談会で、

出展社数は122社・団体でした。

展示会は1日限りにもかかわらず、来客数は約1600人!!!

 

IMG_2106.JPG

↑三日月知事も当社ブースに興味津々のご様子(^^)

 

当社は『環境ソリューション』のブースへ出展させていただき、

主に循環型土木(自社の解体現場で発生するコンクリート塊・アスファルトコンクリート塊などの再利用)と追尾式太陽光架台システムのPRをさせていただきました。

 

当日は、3社様の商談予定もありましたが、県内外より多くの方々が

当社ブースに深い関心を示し、お立ち寄りいただきましたこと

心より感謝申し上げます。<m(__)m>

 

IMG_2129.JPG

 

お陰様をもちまして、好評のうちに閉会することが出来ました!

当日、時間が不足された方や製品にご興味を示された方は

本郷工業へ直接お問合せいただければ幸いです。

 

 

IMG_2102.JPG

 

ご連絡先は・・・

TEL:077-566-8200

FAX:077-566-2234

Email:hongo@pop.biwako.ne.jp

 

今後とも 末永いお付き合いをよろしくお願い申し上げます。(^^)/

 

 

エコビジネスマッチングフェア2017in京都 出展のご案内

  • 2017/06/10 10:44

みなさま、こんにちは(^^)/

梅雨の狭間で、しばらくは良いお天気が続きそうですよ~

気分も晴れやかに・・・頑張っていきましょう♪

 

6/16(金)京都市勧業会館みやこめっせにて開催される

『しがぎん エコビジネスマッチングフェア2017 in 京都』

今年も出展させていただきます!

 

IMG_2830.JPG

 

今回は、以前ブログでもご紹介しました米原市醒ヶ井に設置した

『新型 太陽光追尾式架台システム』を皆様にアピールさせていただきます!

 

201404204.jpg

 

ここでは、ほんの少しだけ太陽光追尾式架台システムのPRを・・・

トラス工法を使用し、架台部材はCチャンネルを使用し軽量化に成功!

可動軸を東西240度、南北60度の2軸可動ベアリング旋回を独自開発!

従来型と比較して、50%も低層化を実現!

狭い土地でも、斜面でも設置OK!

野立固定式太陽光発電システムよりも発電効率は1.8倍!を目標に!

 

わが社が、太陽光発電システムに力を注いでいるのは・・・

『ZEL(ゼロ)』を目指しているからです。

 

1.ZEL(ゼロ)のご提案

『電気料金0円住宅』

太陽光追尾式架台システム活用に基づく分譲住宅の販売の実現

 

2.ZEL(ゼロ)運用

太陽光発電→売電→電力会社→売電収入により、売電収入分配

 

3.ZEL(ゼロ)エネルギーランド

電気料金0円住宅は、新規事業として滋賀県より経営革新計画の承認を受けた事業

 

 

わが社は、次のステップへ・・・とどまることを知りませんから(笑)

すでに、今よりも発電効率を上げるべく、新製品開発に着手しています!

ここでは、お話しできませんが・・・

当日、弊社ブースにお越しいただいた方だけに お話ししますよ(^O^)

みなさまのご期待に添えるため、笑顔になっていただくために・・・

 

6/16(金)は、AM10;00~PM17;00までです。

お時間をお間違えなく、お気をつけてお越しくださいませ~\(^o^)/

 

 

 

滋賀県学生就職フェア 初出展

  • 2017/06/08 09:30

こんちには~ みなさま、いかがお過ごしですか?

6月に入り、学生さん達が就職活動を始める季節到来ですね。

 

6/7(水)13;30~おうみ若者未来サポートセンター様主催による

『滋賀県学生就職フェア2017』が草津エストピアホテルにて開催されました。

私たちも『未来の本郷工業を担う若者』との出逢いを!!

ということで応募・・・

 

IMG_2809.JPG

 

応募総数222社の中から57社が出展できることに。

厳正なる抽選の結果、めでたく当選!!!

神がかっている!ついてきた!!!

と気合十分に、面接時の資料を整えて・・・いざ会場入り!

 

IMG_2810.JPG

 

あいにく、当日は雨天。

訪問される学生さんは少ないかも・・・との予想は的中!

更に、200名前後と思われる学生さんの7~8割は女性。

女性も、現場作業施工管理者を募集していますので(^_^;)

という訳で・・・今回の当社ブースへの訪問者は『・・・』でした(涙)

が、初参加ということもあり、何かと収穫の多い1日になりました(^O^)

 

仕事も、遊びも、一生懸命!

(最近は、遊ぶ方に力が入っているかも・・・)

家族同様に仲間のことを思いやる。

絶対に一人にさせない、孤立させない。

同じ釜の飯を食べ、辛い時も、楽しい時も、悩みも、喜びも、共有できる!!!

まさに、カンパニー!!

 

ここで、少し余談を・・・

カンパニーの由来

英語の『company』は、ラテン語の『com(共)』と『panis(パンを食べる)』の

合成語に仲間を表す『Y』が付いた語で『一緒にパンを食べる仲間』

という意味からきている。らしい・・・

 

少々、パンを焼かず、世話を焼きすぎる面もありますが・・・

昔ながらの人間臭い関係が、好きなんですよね~

皆様にお伝えしきれていないのは、私の力不足ですね<m(__)m>

 

IMG_1562.JPG

 

↑マネージャーの野望です!

近いうちに大勢の仲間を迎えて、入社式ができる日を目指して・・・

ガ・ン・バ・リ・マ・ス !(^^)!

 

あっ!?

最後に・・・私たち本郷ファミリーは・・・

ガッツリ『白御飯』派です。

 

スベッてる???

 

 

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年06月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/20 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/19 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/19 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ