エントリー

2015年02月の記事は以下のとおりです。

2/23~2/28 この1週間の出来事

  • 2015/02/28 14:59

2月が28日までしかないのは日本だけですか?

 

来週は事情がありブログの更新ができません。

ちょっと、でかけます。

アイ ゴー ファーラウェイ サンキュー!(バレバレか)

持ち物は、とりあえずHOPカードがあれば何とかなる

と聞きましたが合ってますか?

 

月曜日

■2月定例会

古川翼20歳、佐藤守29歳になりました。

K1IMG0603.jpg

K1IMG0604.jpg

おなじみ鈴木氏も健在。

歌のパートのみの担当だったはずが、

いつのまにかセレモニー全体を仕切るように。(キメ顔ね)

 

 

 

 

 

火曜日

■今月の月次活動ーコミュニケーション強化月間ー

チーム数も多くなり、現場現場の都合で

朝も帰りも顔を合せる機会が少なくなりがちな状況。

何とかしてコミュニケーションをとる時間を増やそう

とはじまったこの取組み。

なつかしの旧事務所、南笠へ朝集合し10分間だけ

時間を共有しよう!という趣旨のもと

特に何を決めて話す訳ではないけれど朝のはじまりに仲間がいる。

いいじゃない。好きです本郷工業そうゆうの。

1425078742207.jpg

「いやーちょっと早くつきすぎちゃいましたねー」

「そっすね、えへへ」

(チョイスー!もっと盛り上がってるとこ載せてー)

 

 

 

 

 

水曜日

■笑顔コンテスト回収BOX改善

0603.jpg

初号器のみではおさまりきれない嬉しい事態に改善をよぎなくされ

KIMG0611.jpg

2号器設置。個別Ver.!!(セキュリティの甘さは健在なのね。)

 

 

 

 

 

 

 

木曜日

■心は小学校の修学旅行から変わっておりません。

KIMG0613.jpg

いるんだ…本当に…旅行前に張り切って散髪いく人…。

揃いに揃って3人も…と思っていたら

今週計5名のサッパリ済の方々を見かけました。

明日あたりパンツも新しいの買いにいくんだろうな…確実に。

 

 

 

 

 

金曜日

■2月分笑顔コンテスト手配り部門集計準備

ありがたく持ち帰ってきた投票用紙を個別に仕分けして

明日の集計にそなえ段取ります。

この紙1枚につき3人まで選ぶことができます

ノミネート参加者全員には事前に説明しておりましたが

予想通り勝手なアレンジを加えたご説明をしたであろう

結果が繰り広げられ、早くもカオスと化しております。

KIMG0618.jpg

4票形式

 

KIMG0620.jpg

ダブルポイント形式

 

KIMG0615.jpg

オッズ形式

 

 

 

土曜日

■社内向けに集計速報をラインする

そしてさっそくクレームにおしかける2名

KIMG0621.jpg

「あのー、ワシの欄なんやけどな、これ青い色かぶってもーてるやん?

 ちゃんと入れてくれたやつ見えてます?

 しかもなんか青やと投票してくれはる側も入れたなくなるんちゃいます?

 心理的に。

 そういう意味ではだいぶワシ不利ちゃいますかね」

KIMG0614.jpg

 

 

 

 

今年から導入した手配りによる投票部門

皆様のところへはお伺いいたしましたでしょうか。

来たで。いう皆様、

間違いなく来月も3月版をひっさげてお伺いする形になるかと存じます。

何卒お付き合いよろしくお願い致します。11月まで。

そして、待ってたけどこーへんかったで。という皆様、

来月はパワーアップした投票用紙をひっさげて

お伺いしたいと思う所存でございます。

何卒お付き合いよろしくお願い致します。あと9回。

 

 

 

今週1週間、お世話になりましたお客様、現場近隣の方々、仲間、家族

そして我々を応援してくださるすべての方々に本当にありがとうございました!

来週も張り切って参ります!どうぞ応援よろしくお願いいたします。

 

2/16~2/21 この1週間の出来事

  • 2015/02/21 14:46

「本郷工業さんて、かわってますね。」

「本郷さんとこって、めずらしいですよね。」

そんなお言葉を頂くことが多いのですが、

 

それって喜んでいいやつですか?

 

 

月曜日

■早朝会:ゲスト 丸栄コンクリート工業株式会社様より山田様

KIMG0604.jpg

 「社内の会議に外部の方をお呼びするなんてかわってますね。」

はい。

よくびっくりされるのですが、

ガラス張り企業として透明化を心掛け、

いやむしろガラスさえとっぱらった

ふきっさらしの状態で不器用ながらも正直に活動しております。

 

 

 

火曜日

■安全第一、健康も大事

KI15MG0593.jpg

「予防でマスクつけてる人が多いなんてめずらしいですね。」

はい。

我々の仕事は身体が資本です。

だからこそ健康である事のありがたさを忘れず、

そして仲間の身体に対しても配慮を欠かしません。

まだまだ油断大敵な季節です。

どうぞ皆様も御身体ご自愛くださいませ。

KIMG1890609.jpg

子供用のしか家に無かっても、

それをつけてくる勇気

嘘じゃないことわかってもらえますか…?

 

 

 

水曜日

■昇平昇格

KI51MG0602.jpg

「毎月昇給のチャンスがある会社なんてあまりないですよね。」

はい。

厳密に言うと、毎月昇給のチャンスがあるのは現場代理人になるまでの

代理人補佐、代理人見習い、一緒に働くパートナーワーカーが対象です。

ひとつひとつミッションをクリアして一流の現場代理人を目指すのです。

その過程で階級に応じてヘルメットの色も変わります。

黄色は中級補佐の証です。

 

ところで現場代理人の給料は?

現場代理人になると、本人と会社の合意のもと毎年の年俸を決めます。

要は自分の給料は自分で決めるのです。

どうですか!(や…どうて…)

 

 

 

 

 

木曜日

■本部長特権:専用部屋

150605.jpg

「ふつう専用部屋をもらったら出てきたくないですけどね。」

「自分やったら帰社したらソッコー自分の部屋にこもりますけどね。」

はい。

むしろそうして頂けないかなと願うところです。

 

なかなか8Fへ上がろうとしない。

そして8Fに自分専用のコピー機があるにも関わらず

わざわざ1Fにコピーをしにくる。

 

「上くればジュースあるけど?」(自腹で自ら用意)

 

本部長とは孤独との戦いなのかもしれません。

 

 

 

 

 

金曜日

■助け合い精神

 

「僕の会社個人主義っていうか、基本自分の仕事の事しか考えてませんけどね。」

はい。

めずらしいと言われればめずらしいのかもしれませんが、

我が社では全員あたりまえに助け合いが行われています。

 

KIMG54150607.jpg

「何してんねん、手伝ったろか?」

 

KI158MG0606.jpg

「コーヒーおかわりいる?」

 

ただ相手には毎回全力で遠慮されます。

 

 

 

土曜日

■差し入れ

 

「いろいろ差し入れをもらわれてるんですね。すごいですね」

 はい。

いつもかわいがって頂き本当にありがとうございます。

各代理人、お施主様からの様々なお土産をひっさげて凱旋帰社致します。

 

「よーやってくれたし、これみんなで食べてな」

 

缶コーヒー

栄養ドリンク

汗ふきシート

畑で採れた野菜

 

そして本日はベトナム出張でご一緒した管理元の方より

「あの時おいしそうに食べてたから!」と

KIM15G0603.jpg

肉と塩を頂きました。

 

あの時って…

DSC_0126.JPG

この時?

DSC_0130.JPG

 

 

今週1週間、お世話になりましたお客様、現場近隣の方々、仲間、家族

そして我々を応援してくださるすべての方々に本当にありがとうございました!

来週も張り切って参ります!どうぞ応援よろしくお願いいたします!

 

 

2/9~2/14 この1週間の出来事

  • 2015/02/16 14:57

あとから読み返してみると、

こん時一体どんなテンションで書いててん…という記事が

多々あります。

そんな時は誰にも見つからないように書き直しています。

2月半ばのそんなカミングアウト。

 

 

他の会社のことって気になりませんか?

朝礼の様子 とか

お昼の弁当持参率 とか

コピーした後ふた上げっぱなしにしてる人に対しての対応 とか(イラッ)



色々知りたいです。

 

自分がしてほしいことは先に自分がするんだよ。

そう習いました。

だからまずは先に本郷工業の事を紹介しますね。

企業情報丸裸でお届けします。

 

 

 

月曜日

■安全対策について

KG0602.jpg

 

K0604.jpg

この仕事をする上で「安全対策」は

何をおいても優先しなければなりません。

本郷工業では、たとえば毎週の早朝会において

安全当番の指揮のもと「今週の安全行動」に全員で取組んでいます。

また、お仕事をさせて頂く企業様をゲストにお迎えしながら

「安全」に特化した会議も定期的に開催いたしております。

常に「安全」が身近にある様に心掛けています。

 

 

 

 

火曜日

■教育制度について

1423547301570.jpg

よく現場代理人ってなんですか?と聞かれるのですが、

本郷工業での一流の現場代理人の定義としては

ひとつの現場を総合的にマネージメント出来ることが

大きな要素となってきます。

そのために、現場作業はもちろんのこと、

お見積りや予算管理そして協力業者様との調整や

お客様との打ち合わせなど多岐にわたる業務をこなします。

こう書くと、うーっわ…(言い方よ)

と思われるかもしれませんが

異業種からの未経験者が平均1年で現場代理人としてデビューしています。

 

そのためにも現場作業だけではなく、

お客様との打ち合わせ等に同席するチャンスを積極的に頂き

実践で学ばせて頂き経験を積んでいきます。

そして、こうしたチャンスが頂けるのも

温かいお客様のご協力があってこそなのです。

いつも本当にありがとうございます。

 

 

あっと、まだ火曜までのところですが

長い?長すぎますか?

もはやこの曜日スタイルいらんのんちゃう?という

空気も感じておりますが

このまま力づくで乗り切ってもいいですか?

 

 



木曜日

■報連相(横のつながり)について

KIMG0605.jpg

本郷工業では、アナログスタイルが人気です。

あらゆる最新ビジネスツールを導入しておりますが

結局のところ、こうしたぬくもり感の伝わる

手書きスタイルに落ち着きます。

PCから火花があがったり、

「上書き保存てゆうボタン5回くらい押さな保存されへんのですけど!」

と切ないクレームが入ることもないので

こちらサイドも非常に助かるという

すべての人にやさしい画期的なスタイルとなっています。

 

 

 

 

 

金曜日

■掃除について

G06102.jpg

本郷工業では、上に立つものが率先して社内掃除を行っています。

各エリアの担当者を紹介しましょうか?(いらんわ)

ただひとつ、掃除をする前とした後のアピールは

結構強めに行われております。

「さー、今から掃除しよかなー。ワシは右がわのトイレ担当やったな?」

「あー、今掃除終わって8Fから降りてきたわー。これでひと段落やわー。」

 

 

 

 

 

 

土曜日

■お祝い事について

G060483.jpg

たとえば誕生日には全員からの寄せ書きと

バースデーソングにのせてケーキが登場します。

入社して初めての誕生日にもらった色紙には

ひとしおの感動があると好評を頂き根強く残る

恒例行事となっております。

自分が書いたら隣の席の人の机にというリレー形式で

書き上げ月に1度の定例会で渡します。

ただ、もらうまでに至るところで途中経過の色紙が目に入り

だいぶ気まずい気持ちになりますが、

そこは一切を記憶から消し去り、

定例会ではわりと強めに喜びを表現する事が

一流の現場代理人たるものなのかもしれません。

ちなみにこの色紙は23日の定例会にて渡す用のものであり…

頼む!ブログ見んなっ!お願いっ!(そこは載せる方優先なのね…)

 

 

今週1週間、お世話になりましたお客様、現場近隣の方々、仲間、家族

そして我々を応援してくださるすべての方々に本当にありがとうございました!

来週も張り切って参ります!どうぞ応援よろしくお願いいたします!

2/2~2/7 この1週間の出来事

  • 2015/02/07 12:09

アッドゥ ライッ トゥ イートゥ ダ ベスト ヘンベーゲー!

木曜日にそう説明を受けました。

ハンバーガーじゃなくでヘンベーゲーだそうです。

 

 

月曜日(最近わりといきなり始まるのね)

■第5回笑顔コンテスト出発式

G0587.jpg

今年こそは1万票達成すべく団結です!

 

 

 

火曜日

■伏見稲荷豆まき

IMG0603.jpgI603.jpg

の1時間前

1423285701379.jpg

昨年に学び、今年は豆を投げるペース配分

間違えませんでしたよっ!!

 

 

 

 

水曜日

■スケジュール管理方法を改善

K0602.jpg

社員から発信された改善提案がこうして

ひとつひとつ形になり、我々はどんどん

KIMG0569.jpg

 

 

 

 

木曜日

■社内旅行説明会

MG0603.jpg

ネイティブ強すぎひん…?

 

 

 

 

金曜日

■笑顔コンテスト投票受付中

0603.jpg

皆さまの清き1票がこうして続々と集まってきております。

 

「重要書類」とか書いて張り切っちゃってるけど、

セキュリティ甘すぎるやつね。

 

 

 

土曜日

■ユンボ免許取得のため3名の戦士たちがCAT講習へ

1423288748392.jpg

ひとりが撮影係りだから合わせて3人ね(わかるわ)

 

1423288736224.jpg

1423288706411.jpg

本郷工業ではこうして様々な資格や免許取得のバックアップを

積極的にしております。未経験でも大丈夫!

僕たちはいつでもウエルカムです!

【求人情報はこちらから】

http://www.hongou-i.jp/recruit.html

 

 

今週1週間、お世話になりましたお客様、現場近隣の方々、仲間、家族

そして我々を応援してくださるすべての方々に本当にありがとうございました!

来週も張り切って参ります!どうぞ応援よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年02月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
- - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/24 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/16 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/04/04 from xunjie
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/04/04 from xunjie
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/04/04 from xunjie