エントリー

中学生チャレンジワーク週間

  • 2017/11/10 16:44

みなさま、こんにちは~

一段と寒さが厳しくなりましたね~

 

今年もこの季節がやって参りました!『中学生チャレンジワーク』

『キャリア教育』の一環として、毎年行われています。

開催期間は、11月6日~11月10日までの1週間です(^O^)

 

IMG_4789.JPG

 

わが社自慢の早朝会にも参加して頂きました。

今回は、隣に座った人の名前をどんどん追加していく自己紹介!

『安達さんの隣の、與座さんの隣の、奥本さんの隣の、深田です』っていう具合に。

若いって凄いって思いました!

1周分、全員の名前を言っちゃったんです!(^^)!

 

IMG_4877.JPG

 

これから、現場作業も体験して頂きますから、その前に『安全講習』は必須です!

この時ばかりは、3名も真剣な眼差しで聞いてくれていました。

実のところ、希望の職種ではなかったようです・・・

建設業って、人気ないんですよね~(T_T)

 

 IMG_4906.JPG

 

2日目からは、基礎班・解体班・太陽光発電事業班の現場に分かれて実践開始です。

手取り・足取り、1つ1つ丁寧に、分るまで説明して・・・

全てが初めての経験ですから!

 

IMG_6724.JPG

 

怖い・体格の大きいオッチャンばかり・・・と少々大人しかったみんなも

作業を終えるころには、笑顔がこぼれ楽しそう♫

分れ際には、熱い抱擁もあったとか・・・(^_^;)

 

IMG_5329.JPG

 

最終日は、株式会社丹羽由砕石様のご協力により、工場内を見学させて頂きました。

大きな重機に興味津々♪

1人ずつ重機に乗せてもらうと、満面の笑み!

いい思い出になったのではないでしょうか?

 

5日間という短期間でしたが、建設業を体験していただき、

『働く人々の努力があって自分たちの生活を支えてくれていること』を感じ、

マナー・社会のルールを学習し、働くことの喜び・大変さ・辛さを感じ、

ご家族・地域の方々への『感謝の気持ち』を持っていただけたら最高です(^^)/

 

ページ移動

ユーティリティ

2017年12月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/12/13 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/12/13 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/12/13 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/12/13 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/12/13 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/12/14 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/12/13 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/12/13 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/12/13 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/12/13 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ