エントリー

2017年08月の記事は以下のとおりです。

気分晴れやか 新車の重機納車!

  • 2017/08/28 09:04

みなさま、こんにちは~

セミの声がより一層暑さを募らせていますが、いかがお過ごしですか?

 

本日は、新人!? いえ、新車納車のお知らせです(^_^;)

8月23日(水)AM10;00に重機『BH0.45』の新車が納車されました!!!

搬入される日時が事前に分かっていたため、出入口の確保をし準備万端!

今か、今かと待ちわびていました。

 

 IMG_5439.JPG

 

新車の納車の際には、いつもお神酒で安全祈願のお清めをかかしません。

今回は、奥本代理人が担当してくれています。

 

IMG_5438.JPG

 

作業する前の新品の重機!

黄色と黒色のコントラストが、なんとも綺麗です(*^_^*)

椅子は、まだビニールで覆われ、車体にはキズ1つなく輝いています。

しっかり社名とロゴマークも入って、いい感じですよ♪

 

 IMG_5437.JPG

 

もちろん、本郷工業は環境重視ですから・・・

超低騒音型の排出ガス適合車です!!!

 

 IMG_5440.JPG

 

本郷工業では、数台の重機を保有していますが、

やはり新車ともなれば、気分も晴れやかに。。。

重機に負けず劣らず輝くように。。。

より一層頑張らなければと奮起する次第です!(^^)!

 

 

身も心も・・・キレイさっぱり!

  • 2017/08/19 09:01

みなさま、こんにちは~(^^)/

お盆休みも終わり、リフレッシュされたのでは!?

 

本日8月19日(土)は、毎月恒例の美知メセナの日!

夏季休暇の間にスタッフ達も綺麗に散髪してきたので、負けじと垣根もサンパツ!?

道路も綺麗にしますよ~!(^^)!

 

昨晩の豪雨がウソのように・・・快晴!

お天気もスタッフ達を応援してくれています♪

 

準備体操を終え、各担当持ち場に分散し作業に取り掛かります。

なんといっても、持ち時間は30分程しかありませんから・・・

その時間内に綺麗にしなければと、スタッフ一同一言も発せず、もくもくと・・・

 

 IMG_5352.JPG

 

以前、植えつけた花々は暑さで枯れてしまったようですけど(T_T)

垣根の間は、労を惜しまず手作業で除草し

道路に散乱したゴミや草は、ほうきで掃き整えて!

 

IMG_5363.JPG

 

毎月掃除はしているものの、大きな袋にたんまりと・・・

この暑さの中、成長し続ける植物の生命力の凄さを感じてしまいます(^_^;)

 

IMG_5362.JPG

 

本日は、少々短めにカットいたしました!

お盆を過ぎたといったも、まだまだ残暑が続きますから・・・

きっと、垣根も喜んでいると思います!

声には出しませんけど。。。

 

 IMG_5364.JPG

 

だって、このスタッフ達の顔を見ていただければ納得して頂けると!

やり切った後の清々しい顔の面々を(*^_^*)

 

 IMG_5379.JPG

 

お疲れ様でした~

これからも、よろしくお願いしま~す(^O^)/~~

 

アメニモマケズ カゼニモマケズ

  • 2017/08/07 12:48

8月7日午後7時~9時頃に台風が接近するそうです。

名前は、NORU(ノルー)です。

みなさま、十分お気を付けくださいね(^_^;)

 

こんな日にもかかわらず、いや、こんな日だからこそ・・・

わが社のスタッフは、外で作業及び安全パトロールを行っています!

一説によると、作業日和だとか・・・

変だと思いますよね~ふつうは。。。

でも、解体現場ではホコリが立ち込めるため、雨天の方が作業がはかどるそうです。

晴天だから仕事がスムーズになるとは限りませんね(*^_^*)

 

さて、本日も早朝会が午前7時45分より開催されました。

週間安全活動のテーマは。。。『5Sの徹底

『5S!?』改めて聞くと何かと思いませんか?

整理・整頓・清掃・清潔・しつけ』で『5S』です!

このテーマは、何度か提案され実行していますが、ここで再認識と実践です。

『道具がない、知らんか~?』

探し回ったあげく、見つからなくて・・・

『見つかるまで、貸しといて~』

こうしてみると、意外と仕事中に『物を探す』時間が多いのでは?

『5S』を実践することで、『探す』=『ムダ』をなくすことにつながります!

 

IMG_4387.JPG

 

不要な物を処分することが整理であり、欲しい物がいつでも取り出せることを整頓。

見た目だけきちんと並べることは、整列です。

現場の管理は、整理・整頓した状態でなければいけませんね(^_-)-☆

 

【お知らせ】

今週末より来週中ごろまで、交代で夏季休暇をいただきますが、

草津工事管理本部は、休まず営業をしております。

ご質問・お問い合わせがございましたら、お気軽にお申し出くださいませ!(^^)!

 

 

朝食は【元気の源】!

  • 2017/08/05 08:42

みなさま、こんにちは~

ようやく、梅雨明けしそうですね♪

 

今週の安全第一マンネリ防止週刊安全活動当番は、近藤さんと影山代理人です。

テーマは、『朝食を食べる!』です。

朝食を摂取することで、眠っている時に下がった体温が上昇し、元気に活動できる。

朝食は、元気の源!ですよ。(^O^)

 

201708037.JPG

 

朝から、しっかり朝食をとっています!

この猛暑の中、体力勝負の土木業ですから・・・

いいことですね♪(^◇^)♪

 

201708032.jpg

 

特に、多かったのは・・・↑このパターンです。

『同じ釜の飯を食べる。』という言葉があるように、

同じ現場で作業する仲間は、食事も似てくるようですね~(^_^;)

 

【朝食を食べることのメリット】

①体温の上昇

②仕事や勉強の集中力が上昇

③体力や運動能力の上昇

④肥満の防止

⑤便通(排便)が良くなる。

 

【朝食を抜くデメリット】

①脳のエネルギー不足

②集中できない、イライラする。

 

【朝食をとるタイミング】

朝食・昼食・おやつ・夕食などの食べる間隔の目安は、約3時間ほど。

例えば、昼食時間を12時とすると、朝食は9時に食べるとバランスを保ち、栄養補給とされています。

でも、起きてすぐに食べても大丈夫ですよ。

 

【朝食おすすめメニュー】

●ご飯、パンなどの炭水化物

●卵や牛乳、ヨーグルトなどのタンパク質

●果物や野菜などが含むビタミン・ミネラル

201708035.JPG201708031.JPG

↑こちらも、現場作業員の朝食です。

ダイエット中ですか!?(左) 朝からボリューム満点!?(右)

 

一概に、朝食を食べた方が良い、悪いとは言い切れませんが、

朝食の意味を理解し、自分の身体と相談しながら、

より快適に過ごせるように心がけてくださいね(^^)/

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年08月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/26 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/23 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/23 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/23 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/23 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ