エントリー

2015年09月の記事は以下のとおりです。

1歩1歩

  • 2015/09/26 11:33

1歩1歩踏みしめる。

1442097899593.jpg

僕たち本番出ないけど。

 

1歩1歩着実に。

1443236072090.jpg

僕たち本番出ないのに。

 

近江大橋を出発しそのまま湖岸道路を北上

琵琶湖大橋、近江大橋の2本の橋を渡る計50キロを

本番出場しないにもかかわらず歩ききるってゆー。

もはやただの歩行愛好家3名からの絆のたすきを

2週間遅れで出場者の僕たちがひきつぎます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1口1口噛みしめる。

KIMG7810.jpg

本番に向けて身体つくんなきゃ!

 

 

1口1口着実に。

KIMG7809.jpg

おかわりして栄養つけなきゃ!

 

 

こんにちは。

歩いてますか?

 

来月10日の100キロウォークに向けての練習会が

始まっております。

 

今年は昨年のリタイヤチームから6名が

リベンジをかけて出場いたします。

 

 

KcIMG7729.jpg

「おーいみんな目とじろー。

 はい、マサルがいいと思う人頭の上に手置いて。」

 

今年のリーダーがキマリました。

 

今年は申込みがギリギリだった上

その日の夜には定員御礼のお知らせを見かけたもんだから

頼むっ!定員締切のやつでお願いっ!!

KIMG7796.jpg

ダーーーッ間に合っちゃっタァッーー!!

 

 

 

 

 

リーダー本郷大を筆頭に、

吉村保友

古川 翼

谷口エストゥアル

谷口忠史

吉畑征聖

の6名が100キロを歩ききります。

 

 

たすきをひきつぎ今回も2つの橋を渡ってゴールします!

KIMG7804.jpg

朝6時30分近江大橋出陣。

 

KIMG7808.jpg

朝7時15分マクドナルド近江大橋店到着。

 

北に行くか南に行くかでひと悶着あり

朝8時15分南へ向けて出発。

 

朝9時00分唐橋到着。

これを2つめの橋にするかしないかでひと悶着あり

朝9時15分気持ち入れ替え南へ向けて再出発。

 

朝10時30分南郷洗堰橋到着。

すぐ渡る。

有無を言わさず何だったら小走りで。

話し合いとかいらない。

朝10時33分逆サイド折り返し出発。

 

近江大橋1本 45分

南郷洗堰橋1本 3分

どんだけ必死やってん…。

 

昼12時00分近江大橋到着。解散。

 

 

 

 

 

第2回目練習会

1443234855153.jpg

2名!

 

 

 

 

 

さて昨年の傾向から

矢橋ローソンのチェックポイントが一番の注意点となっています。

会社の近くということでホーム感も感じちゃうし

ちょうど折り返し地点、そして夜ということもあり

なにかに心が折れやすいポイントとなっていたようです。

どうぞ10日夜お時間がある方は応援にいらして頂けましたら

頑張れそうな気がしています!お近くの方は是非とも!

 

 

並んででも食べたいラーメン屋

  • 2015/09/19 09:46

油まみれのヌルヌルの床

メニューはたったの2つ

そのくせ1杯900円

大将は無愛想だし

水はセルフ。

 

これが繁盛店だったら、

ヌルヌルの床も「うーわ雰囲気でてるわー!」てなるし

少なすぎるメニューの数も「自信の現れやな」

900円払うことにステータスや満足感さえ覚えちゃう。

「これで500円やったら逆に何かイヤやわ…」て。

愛想のない大将も「無骨な情熱家」に見えてくるし

自分で水を用意することで店づくりの一体感すら感じちゃう。

 

今にも潰れそうな店でこれされたら

「でしょうね…。そやしやで。」ってなる。

 

繁盛店にはきちんとその理由があって

マイナス要素さえプラスの演出に変えてしまう

パワーをもってる。

 

「並んででも(待ってでも)お願いしたい土木施工業者」

を目指す本郷工業としては、

この繁盛のために必要なポイントが何なのかを考えていったとき

たどりついたのが「安さ」でも「知名度」でもなく「安心」でした。

 

「安心、安全」という価値を技術に変えてご提供するのが

弊社の使命だと考えます。

 

この業界「安全第一」は当たり前で、多くはその上でプラス何をしていくか

を考えるのがあたりまえなのかもしれません。

ただ、この「安全」も徹底的につきつめていこうとすると

決して簡単なことではないし、自社の安全だけじゃなく

工事関係者や発注者様、近隣の方々全ての「安全」を守ろうとすると

施工者全員の意識がそっちに向いていないと

成立しないことだと思っています。

 

1442640392931.jpg

近江八幡解体現場

本日作業内容

建屋取り壊し

積み込み作業

足元不良につき注意

 

 

1442640409063.jpg

野洲造成現場

足場高いため足元注意

 

 

1442640413429.jpg

平井24条工事現場

本日作業内容

横断側溝、重圧管据え付け

声掛けを徹底し第三者災害防止

 

 

1442640419916.jpg

1442640422116.jpg

1442640425058.jpg

1442640427060.jpg

1442640429119.jpg

土山店舗基礎現場

ヘルメット、顔色、あごひも、服装、安全帯、足元

指さし呼称確認及びKYミーティング完了!

 

 

1442640447147.jpg

富士見台解体現場

本日の作業内容

ガラ撤去、宅地整地

ガラ積み込み時重機旋回範囲内入らない

手元足元注意よし!

 

 

1442640451040.jpg

月輪造成現場

本日の作業内容

盛土工事

ダンプ出入り有りにつき歩行者注意

 

 

1442640458218.jpg

1442640462686.jpg

1442640465510.jpg

富士見台造成現場

本日の作業内容

下水工事(人孔設置、掘削)

掘削深いため転落注意、

片側通行、地山崩壊に注意し歩行者注意

 

 

1442640467350.jpg

平井24条工事現場

本日の作業

重圧管、横断側溝埋め戻し

通行する人・車へ接触のないよう

声掛け徹底、周囲の確認

 

朝「本郷工業FAMILY」ライングループが鳴りだします。

大切なことは現場でしていることを社内全体で共有すること。

「秘伝のスープ」を継ぎ足しして味を守るように

意識と経験を引き継ぎ安全を守って参りたいと思います。

 

 

 

 

 

いろいろ動きだす時

  • 2015/09/12 15:09

タイミングってあると思います。

良いことも悪いことも含めて

必要なときに必要な出来事が起こる気がしています。

 

10月から新期が始まる本郷工業にとっては

この9月は期末の大切な月。

来月は新たな出発に向けての大切な月。

そんなこの時期ワクワクするいろいろな出来事が訪れています。

 

1441608363421.jpg

1442038160809.jpg

1442038162511.jpg

3名が上級補佐へ昇格しました。

ペースはおのおの違えど、

全くの未経験から入社したこの3人が

こうして着実に成長を続ける。

「人が商品です」といいきる本郷工業において

この昇級報告こそがお客様への間接的な貢献に

つながると信じております。

 

KIMG7799.jpg

そして業務エリア拡大につき

近江八幡営業所開設準備を現在進めております。

それに伴い新しい仲間を迎えるべく面接も進めております。

近日中にこの場で皆様へご紹介できることを目標に!

 

 

KIMG7735.jpg

そしてさらなる結束を固めるべく久しぶりの食事会。

来年創立20周年を迎える本郷工業

この20年の間には多くの仲間の入れ替わりがありました。

色々なドラマを経てたどりついたベストメンバー。

 

真ん中の大生産業様ゲスト2名と千載屋一遇の大将がたを

一回指で隠してみてください。

純度100%になったとたん

いっきにテイストかわっちゃう現象ね…。

食事会の様子はフォトライブラリーをどうぞご覧ください。

 

 

 

KI1MG7799.jpg

エヘヘ!なんかあるよー★

アハハ!なんか挟まってるよー!★ゆーて☆

 

 

オープンっ\(^o^)/

K1IMG7800.jpg

 

 

DAYONE-!\(^o^)/

 

 

いろいろ動きだしています。

 

自信ってなんだろう

  • 2015/09/05 14:40

早朝会では毎回テーマを決めたしりとりが行われております。

 

「今日は秋にちなんだしりとりでお願いします、月見だんご!」

「過ごしやすくなってきてやりやすくなるんでぇ…ゴルフ」

「秋はたくさんあるんでぇ…フルーツ」

「お鍋のおいしい季節です、つくね」

「お鍋つながりで…、ねりもの」

「秋によく獲れるのかな?…海苔」

「もう少しで紅葉かな?葉っぱのことです、リーフ」

「冬…ちゃう秋やな?ふんどしっ!」

「秋にちなんで、七面鳥」

「食欲の秋ということでウニ!」

「えっと…西で…。」

(やり直し)

「えっ…あっ、じゃあ…鍋のお肉の肉でっ!」

「栗」

「どんぐりとか何か木の実食べてるし、リス」

「………するめ…でお願いします…」

「涼しくなってきて寂しくなりがちな、メリーゴーランド」

「秋限定味の、ドーナツ」

「秋ということで、つくし!」

「シャレコウベ。あっあの、頭がい骨みたい骨のやつのことです」

「ベンツっ!!!」

(やり直し)

「ベンツ秋ちゃうんすか!!じゃ、べっこうあめ」

 

 

 

なんやねん。

月見だんごと栗以外なんやねん。

ふんどしなんて完全「冬」ゆーてもーてるしな。

つくしは春やし、メリーゴーランド想像したらせつないわ!



人間自信のない時って色々纏いたくなります。

自信のなさを隠すためにブランドもので着飾ってみたり

メニューばっか増えて収集つかんくなってる店屋さんとか。

プレゼンなんかでも言葉数でカバーしよ思て余計伝わらへんてゆう。

 

 

じゃあ自信ってどうやったらでるの?

 

中にはいますよ。天性の持ち主が。

「根拠のない自信」

自分はすごいと信じて疑わない。

これ最強です。

だって人の評価で生きてないから絶体に揺るがないし。

でもこれってなかなかむずかしい。

何もなしに自分ってすごいなんて信じられへん。

だからもう究極最後は自分で納得するしかないと思うんです。

自分で自分を認める。

そしてその根拠となるものは「行動」なんだと思います。

 

 

「行動」と「心」を大切にする本郷工業です。

 

 

KIMG7732.jpg

ゲスト:株式会社大生産業瀬田支店より澤井様

ありがとうございました!

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年09月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ