エントリー

2015年06月の記事は以下のとおりです。

美知メセナ活動の記録

  • 2015/06/27 14:13

慣れるって人間の習性であって

必要なことだから備わっているひとつの能力なんでしょうけど

慣れた結果、マンネリとかあたりまえとかいう感じにもなって

慣れるってのも善し悪しやなって…。

 

いや別に何でもないです。(もう完全にどしたん?待ちやんそれもう)

 

 

いやね、(言うんかい)先日恒例の美知メセナをしてきたんです。

いつもは代理人だけでさせてもらってるですが

今回はみんなでしよう!てなって

ベトナム実習生やパートナーワーカー含めた全員で

いつものように花壇の雑草抜いたり、ゴミ拾ったりと

KIMG0348.jpg

こんな感じで。

KIMG0351.jpg

こんな感じで。

雑草抜いてたんです。彼も。

ほんま手際よく。黙々と。おしゃべりもせず。

で彼の去った後見たら

KIMG0350.jpg

伝わりますか?

彼の中では、たんぽぽは雑草じゃなくて

隣の植えたやつ同様立派な花なんだなって。

 

いつからだろう…

自分の中でたんぽぽが見慣れた雑草になってたの…

いつからだろう…

道端に咲いててもあたりまえのやつになってたの…

 

自分の認識とか常識って

一度疑ってみた方がいいのかもしれない。

KIMG0354.jpg

鎌の先が小さいんじゃない。

顔がでかいだけなのかもって。

 

 

 

KIMG0353.jpg

やりすぎたんじゃない。

心がスッカスカなのかもって。(失敗認めろ)

 

 

 

1432516637059.jpg

お近くをお通りの際は

優しさが生んだ奇跡のたんぽぽでどうぞ心を癒されてください。

 

第5回笑顔コンテスト折り返し地点です

  • 2015/06/20 10:07

史上最長の開催期間で臨んでおります

第5回笑顔コンテストも今月6月が折り返し地点です。

今年はウェブ投票に加え、

各メンバーの手配りによる投票も導入し

お陰様で昨年惨敗した1万票獲得への夢も

あと1歩で手が届くところまで参りました。

今年は吉村福嶋が暫定ワンツー。

本郷工業恒例あるある、

まさかの年末ジャンピングチャンスを警戒し

何が起こってもひっくり返ることのない高台まで引き離そうと

クレイジーな票数を両者叩きだしております。

1万票達成が条件となる優勝賞金100万円。

昨年涙を飲んだチャンピオン松田氏。

今年は息をひそめているのか目立った動きは今のところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわぁ………

なんかやってる……

KIMG0249.jpg

 

 

 

なんかちっちゃく書いてるー…

KIdMG7601.jpg

 

KIdMG7600.jpg

 

 

完全に意識してるーーーーーー!!!!!!

KIMG0248.jpg

 

 

 

 

 

そしてもうこの人に関しては

犯罪の匂いしかしないんですけど…

KIMG0261.jpg

なんだろ、なんでだろ…

私の中の何かがそう確信してる!

 

KIMG0263.jpg

ねぇ。

やった?

 

KIMG0264.jpg

やったよね?

 

KIMG0266.jpg

2つしか〇ついてないやつ探してきて

自分んとこ、これ、やったね?

 

 

書いたね?

 

KIMG7639.jpg

 

 

 

 

 

 

それでは本日も恒例のやついきましょうか。

 

KIMG0267.jpg

でたーーーっ!!!

傷つくパターンやつーー!!

KIMG0064.jpg

お願い、揺るがない段階まで決めてから書きこんで。

KIMG7619.jpg

 

 

 

 

 

KIMG7623.jpg

一回別れたけど復縁したやつ? 

 

 

KIMG7618.jpg

藤田&内田

 

 

 

KIMG00066.jpg 

①と②!

 

 

 

KIMG7620.jpg

いいの?だめなの!?

翻弄されてるの?私。

 

 

KIMG02062.jpg

 P

 

 

 

KIMG7622.jpg

ギャーーー!!!!!

なんかちっちゃいのいっぱいいるーーっ!!!! 

 

 

KIMG7621.jpg

もはや解読不可能…

 

 

上半期早朝会特集

  • 2015/06/12 15:03

早いもので今年も半年が過ぎようとしています。

この半年の間にも、本郷工業名物「早朝会」には

沢山のゲスト様がお越しくださいました。

 

 

 

KIMG058805.jpg

1/13

キャタピラーウエストジャパン株式会社栗東支店様より佐藤様

 

KIMG0604.jpg

2/16

丸栄コンクリート工業株式会社滋賀営業所様より山田様

 

KIMG1059.jpg

3/16

高木様

 

KIMG00012.jpg

3/23

司法書士・行政書士和田正俊事務所様より和田様

 

KIMG0036.jpg

4/6

株式会社滋賀銀行瀬田駅前支店様より山田様

 

KIMG0053.jpg

4/13

株式会社日本プロパティシステムズ本社様より笹江様

 

KIMG0343.jpg

5/18

アヤハ不動産株式会社瀬田営業所様より森様

 

KIMG7609.jpg

6/1

八田スポーツカイロプラクティック様より八田様

 

1433724700178.jpg

6/8

株式会社粋ホーム様より奥山様

 

 

 

こうして半年間をふりかえって思うことは、

本郷工業のクールビスは5月なんだなって

だいたいみんな写真の立ち位置決めてるんだなって

僕は髪短い方がいいなって

 

いや、待って

最後のは違うかも。

ほんまごめんなさい

やっぱ今くらいの長さベストかも

 

こうして半年間をふりかえって思うことは(2回めー)

本当に幅広い業界からお越し頂くことができたなって

色々なお客様とのつながりやご支援があって僕たちがあるんだなって

 

 

外部のお客様が社内会議に同席する。

めずらしい光景だと思います。

普段現場でお会いできないメンバーや会社の様子を知って頂けたら

緊張感をもつことで毎回新鮮な会議になれば

そんな思いから始めさせて頂いたゲスト様参加スタイルですが

それ以上に得られるものは大きく、立ち振る舞い方、伝え方、自己プレゼン…

1年前にお越し頂いたゲスト様から成長をお褒め頂くと、

毎週の積み重ねの大切さを改めて実感します。

 

たとえば僕たちはこう考えます。

ゲスト様にお願いする事後アンケート。

各当番の横には名前を記入する空欄と点数を書く欄があります。

名前(お名前を忘れてしまいました) 点数(8/10点)

こんな感じで書かれていることが続いたとき、

各自名札をつけるのは?と社内では意見がでました。

でも違うんですよね。

もうこの時点で、この時の当番は0点なんです。

いかに最初の1回の自己紹介で覚えてもらうか。

いかに自分に興味をもってもらうか。

それができていれば名前はきっと書いてもらえていたはず。

 

 

本郷工業では、1現場1代理人制というスタイルで

各自が小さな建設会社の経営者という意識で現場を運営します。

それぞれは営業からお見積り現場作業からアフターフォローまで

ひとりでするような小さな建設会社ですから

いかに自分(の運営会社)のファンになって頂けるかが重要なのです。

 

 

 

 

 

 

 

え、やばい…ちょっと待って。

この時点で着地全然見えてへん…

 

え、こっからどういう風にもっていったらいいですか?(知らんがな)

 

 

 

早朝会にお越し頂くともれなくおにぎりの支給がございます。

 

 

どう?(どうてなんやねん)

 

1週間が元気に始まる我が早朝会、

ご興味お持ち下さったお客様はお気軽にお声がけください!

現在2年待ちでご予約承っております。(なんで嘘つくねん)

 

 

上半期、お越し頂いたゲストの皆様、

またお越し頂ける様、進化して参りたいと思います!

早朝より本当にありがとうございました。

 

 

 

ベトナム出張④

  • 2015/06/06 11:29

想像してみてください。

 

本人望んで面接来てはみたけれど

いざ合格して冷静に考えてみたら

若干20歳そこそこで

行ったこともない外国へ

一回行ったら3年間は帰れない

言葉もわからない

仕事内容もいまいちピンときてない

日本から来た面接官はスベリたおす

 

不安しかないやろ。

 

 

家族はもっと不安だと思います。

数時間の面接結果が家族の生活も変えるのですから。

 

 

行くっきゃないっしょ。

これは。

 

 

 

 

 

いやね、こっちも、いちかばちかなんですよ。

去年初めて面接行って、家庭訪問行くってなって

わかった事なんですが、こっちはほら、

ゆうてもわりと片道1時間くらいのエリアから集まってくれてるんかな

とか思うじゃないですか?で、いざ受かった仲間の家行こうてなって

ドライバーさんに住所渡してキレられるってゆー。

例えるなら、

ブレジオの事務所から、三重行って、神戸行って、和歌山行くみたいな。

そんなノリなんです。

なもんで、今年なんかは履歴書のどこよりも先に実家の住所ガン見

したよねー

でも、実際地理的なこと一切わかってないもんで、

靴とか髪型とかをヒントに推測しちゃうよね、どうしても。

そこで判断したらアカンってわかっててもシティ感求めちゃうよね無意識に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KIMG0325.jpg

ミスったーーーーーーー!!!!

徒歩ーーーーーーーっ!!!!!
去年よりヤバなってるーーーーーーー!!!!

 

 

 

 

 

IMG_0541.JPG

もはや世界遺産

 

IMG_0548.JPG

うわぁ…めっちゃ笑ってるし…

 

IMG_0549.JPG

呪うぜ白ズボン

 

 

 

IMG_0551.JPG

いざお宅にあげて頂きご両親へご挨拶

息子の合格に喜ぶお父様と

何も日本まで行かなくても…と心配なお母様

本当にごもっともです。

僕たちにできることは、

限られた時間で少しでも不安を解消して頂ける様

誠意をもってお話しさせてもらうことだけ。

 

received_1704482173112305.jpeg

received_1704482109778978.jpeg

received_1704445386449317.jpeg

 

そして2人めのお宅でも

IMG_7645.JPG

(あっ、ちょっとシティ派)

 

received_1704445269782662.jpeg

日本のこと、会社のこと、ぼくたちの想い

そしてご両親からの質問には何でもお答えしました。

KIMG0337.jpg

(家に来てまでもスベらんかて心配してくれてんの?)

 

気分はお嫁さんをもらいに挨拶に行く時みたい。

でも、本当にそうですよね。

採用を決めたからには、3年間責任をもって

本人、そしてその家族を幸せにする責任が僕たちにはあるんです。

人を預かるってそういうこと。

 

今回の2期生からは1期生として先輩がいてくれることも

僕たちにとっても大きな安心のひとつです。

くやしいけれどやはり同じ境遇の仲間にしか

わかってあげられない事もあると思います。

頼んだぞ!

 

 

 

 

 

 

1418348894110.jpg

 

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年06月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/26 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/23 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/23 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/23 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/23 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ