エントリー

2015年05月の記事は以下のとおりです。

ベトナム出張③

  • 2015/05/30 14:27

まだまだイキますベトナム記事。

 

面接場所であるLODセンターは

海外実習生制度に基づき日本を中心とした各国へ

実習生を送り出す機関としての役割とともに、

送り出し先の国の言葉や文化から専門的な技術の実習までを

行う全寮制の学校となっています。

IMG_7570.JPG

 

各企業の面接に合格した何百人という実習候補生が

生活を共にします。

 

IMG_7591.JPG

10人部屋

 

 

IMG_7594.JPG

ここでバケツに1杯の水を汲んで

IMG_7593.JPG

各ブースへ向かい

IMG_7592.JPG

身体を洗う

というスタイルのお風呂。

 

 

 

 

PIC_1640.JPG

基本的に陽気なオープンスタイル

横のエアガン並みのパワフルジェットシャワーで

洗い流す

というスタイルのトイレ。

 

 

 

PIC_1641.JPG

栄養を考えられた毎食に

KIMG0311.jpg

ご飯はおかわりし放題

というスタイルの食事。

ワタシガコウノショクジアキマシタ(一期生)

 

 

PIC_1631.JPG

学科は基本的な挨拶から

PIC_1635.JPG

書き取り

PIC_1638.JPG

日常生活に則したものまで

 

IMG_7582.JPG

実技は企業の業種に合わせて、溶接や

IMG_7584.JPG

鳶の足場練習

IMG_7573.JPG

また敷地内に昨年は無かった建屋が

IMG_7574.JPG

日本の企業が自らこうした施設を建て

企業配属後すぐに現場へ出れる様指導員を常駐させ

自社の技術指導に力を入れおられます。

 

面接をしてから企業配属まで約1年ほどの期間がありますので

特に実習生にとってはあまり良く知らない日本の企業で働く

という事での不安が大きいことでしょう。

またお互い再会するときには

感動と共に(えっ…こんな感じやった…?)的なノリもありつつ

月日の流れを感じずにおられません。

 

ベトナムにいる間少しでもその不安を解消してあげたい。

お互いの事を少しでも多く記憶にとどめたい。

そんな思いが

…あの行動へと駆り立てるのです。

 

 

 

ベトナム出張②

  • 2015/05/26 10:06

びっくりしました?

こんなペースで更新しちゃったもんで。

 

早く続きを書かないと、

傘かぶってぼったくられて帰ってきただけに

なっちゃうんでね。

 

 

 

IMG_0260.jpg

昨年同様ベトナムの送り出し機関のひとつ

LOD人材開発株式会社という学校兼派遣元へ伺い

ベトナム実習生の二期生3名を採用すべく

学科、実技、面談の3部構成で1日がかりの面接を行いました。

 

 

IMG_7563.JPG

温かいおもてなしと

IMG_7568.JPG

こんな演出に

IMG_7566.JPG

気持ちよくなっちゃって

received_1704445709782618.jpeg

ベトナム語で自己紹介しちゃった結果

ソッコースベるってゆー

こっから1日しんどいってゆー

 

 

received_1704482273112295.jpeg

とりあえずお互い気まずいままひたすら視力をはかる(×9名)

 

(この際もうなんだっていーぜ)

(一刻も早くこの空気から逃げ出したい)

(このままやとただのおもんない日本人3人になってまうて)

(たぶんそれ左やて)

(そんなガッツリ考えこむなて!)

 

 

そんな地獄の午前中(自業自得)を終え

こっからとばかりに実技の鉄筋結束試験では

必死にいったよねー

KIMG0294.jpg

なんだったら普段よりだいぶ大きめに動いたよねー

KIMG0297.jpg

ちょっと厚めにウンチク出したよねー

received_1704482259778963.jpeg

そしたら一瞬でマスターしてたね君たち。

僕たちの立場が無いくらいにね。

 

 

 

KIMG0301.jpg

写真ではなかなか伝わりにくいですが

本当に猛暑だったんです。

 

 

ヘトヘトの中命かながら教室に戻りグループ面談(×3組)

received_1704482226445633.jpeg

 

 

 

 

received_1704445533115969.jpeg

開始早々タオルのおじさんがボーっとしだすってゆー…

抜け殻

 

IMG_0251.jpg

 

そんな紆余曲折がありながらも

昨年あれだけ時間のかかかった最終選考は、

今年は見事に意見が一致し一発決定となりました。

 

補欠1名を加えたこの4名の中から3名が

二期生として来年2月本郷工業で働きだします。

IMG_0252.jpg

これから彼らは年末までこの全寮制のLOD学校に入学し

日本語や日本で働く上での知識を勉強します。

 

彼らは言いました。

日本の技術を学びたい。

お金をためて家族に仕送りをしたい。

この経験を活かしてベトナムに戻ったら日経企業で働きたい。

そして全員が言いました。

自分たちはこれまでとても運が良かった。と

 

そんな彼らとの交流を通じて

本郷工業にもまた新たな風が吹くことを楽しみに

こちらもしっかりと体制を整えて来年を待ちたいと思います。

 

 

 

 

ベトナム出張①

  • 2015/05/23 11:21

やめた?

 

 

 

 

いるいる。

おります。

 

いやーびっくりしました。

気まぐれで始めた「この1週間の出来事シリーズ」で

こんなにも身動きがとれなくなるなんて。

はーびっくりしたー。

だってゴールデンウイークとか出張とかあって、

1週間まるまる仕事じゃない週は

ブログ更新しちゃいけないんでしょ?(生真面目か)

 

 

 

やめてもいいですか?このシリーズ。 

 

 

 

 

 

行ってきました。行かせて頂きました今年も。

ベトナムへ。

IMG_7529.JPG

(この後この果物全部買わされる事になるやつね。

 疑いを知らないやつね。

 胸の辺りにだいぶ強めに袋グーン押し付けられたよね。)

 

 

 

 

IMG_7491.JPG

選ばれし

1431649620135.jpg

この3名で

 

 

IMG_7523.JPG

長期戦覚悟の気合の草履で

IMG_75250.JPG

朝から晩まで

IMG_7661.JPG

街頭に立ち続け

 

KIMG0247.jpg

わてらの仲間にならんかねー。ゆーて。

IMG_0523.JPG

女性も活躍できる職場ですよー。ゆーて。

KIMG0265.jpg

ヒマか!ゆーて。

 

見事今年も新しい仲間を獲得して参りました。

 

 

 

 

変わっていました。

成長著しいこの国は1年でこんなにも変わるものか…と

驚きを超えてすこしばかり寂しさを覚えるほどに。

でも、変わらないものもちゃんとそこにはありました。

 

 

ホッとする家庭料理。

子を想う親の気持ち。

家族の温かさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7640.JPG

 

 

行った?

 

 

 

 

received_1704445396449316.jpeg

 

 

ねぇ、また行ったの?

 

 

 

 

 

 

次回新しい仲間が決まるまでの一部始終を報告致します。

 

 

 

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/20 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/19 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/19 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ