エントリー

2014年04月の記事は以下のとおりです。

定例会

  • 2014/04/29 14:17

今月も定例会を行いました。

4月は、誕生日が一人です。

PIC_1661.JPG

 

深田千春、バディの古川が代表して色紙をプレゼントです。

 

毎回毎回内容盛りだくさんの月1度の定例会。

なかでも今月は特に内容が充実していて、

朝8時から昼12時の4時間でも足りないくらいのボリュームでした。

 

そんな中、京都信用金庫 瀬田支店様より

大谷さん、内村さんのお二人にもお付き合いいただき

良い緊張感を頂きながら進めることができました。

 

PIC_1659.JPG

 

男ばかりの職場に、一輪の可憐な花ですね。

 

さて、開催中の笑顔コンテストですが

開始1ヶ月足らずで早くも400を超えるご投票を頂いております。

今年は4月から12月まで約9ヶ月の長丁場となっております。

代理人一同、専用IDつきのチラシをお持ちしてご投票のお願いにあがります。

どうぞ、ご協力お願いします!

 

5月は、また勝負笑顔写真も変わりますので、ご期待ください!

 

 

ベトナム出張

  • 2014/04/25 16:26

ベトナムに行ってきました。

もう一度いいます。

 

ベトナムに行ってきましたー!!

 

1398036410808.jpg

ハノイです。ハノイ。

 

何をしに行ったか。そうですよね。はい。

今回私たちは、ワールドワイドに仲間を集めるべく

その第一弾の地ベトナムへ面接をしに行って参りました。

 

この大役を仰せつかった本郷工業国際部選抜メンバーはこの3人。

1398036636812.jpg

って、どこー。

 

 

DSC_0141.JPG

私たちでーす。

 

 

 

朝から晩まで街角に立ち、

誰かわてらの仲間にならんかね~

1398036538755.jpg

 

 

 

 

 

違います。 ちゃんとしたやつです。

1398036688188.jpg

1398036651136.jpg

 

 

10名の候補者から、実技、筆記、面談を通して

3名+1名の補欠、計4名の仲間を最終選考に採用して参りました。

 

感想をひとことで言うと、

もうですね、

いい仲間とめぐり会えたー!!

 

ほんとすごいです。みんな。

鉄筋の結束だって、道具の使い方も知らない

そもそもこの作業の意味もわかってない。

でもですね、一度見本をみせたらもう勝手に段どってやりこなしてる。

神がかった集中力と、ばつぐんの勘の良さを兼ね備えた

最強の仲間と、今回このベトナムで出会うことができました。

 

 

そもそも、今回のベトナム出張の人選。

それはボスが見抜いたこの3人の脅威の異文化交流力にありました。

1398036844109.jpg

現地でどうやら流行っているらしい球技に飛び入り

 

 

 

1398037378435.jpg

採用になった仲間ん家に早速お邪魔しちゃってる感じ。

 

1398037408394.jpg

 

 

ニホンジングイグイクルネ…。

 

 

最終3名に絞り、採用になった仲間は

11月から一緒に日本で働き始めます。

是非、現場でみかけた際はよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13.JPG

 

いや、確かにね、修正をお願いしましたよ、私は。

「オンリーミー、スーパースリム!!プリーズ!

  フォトショップ、スリム!!カモン!!!」

いいましたよ。

いや、こわいこわい!!

 

 

ベトナムジンワライワカッテル。

 

続きはフォトライブラリーで。

 

 

 

 

 

早朝会

  • 2014/04/24 15:07

PIC_1619.JPG

 

こんにちは。

更新がおくれておりました。

すっかり桜も散りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

我が社の笑顔は年中満開でございます。

 

さかのぼること10日前の14日、

元気もりもり早朝会。

ゲストには、株式会社大生産業 瀬田支店様より

渡邊支店長にお越しいただきました。

 

想定外の出来事って結構テンパります。

そうゆうときって、普段の自分ではしない事をしてみたり、言ってみたり…。

で、大概いい結果にはなりません。

 

不測の事態にも対応できる応用力や

器の大きさを持ち合わせていればいいのですが

なかなかそんなに僕たちもできた人間ではないので、

もれなく、せつない事態が待っています。

 

ではそんな僕たちはどうしたらいいのでしょう。

2つとして同じ現場がない、単品受注、単品生産のこの仕事において

どうしたら不測の事態にうまく対応ができるのでしょう。

それって結局、全てを「想定内」にしてしまうしかないんですよね。

 あらゆる状況を先読みする。

 

はいはい、それね、それですね(ニヤリ。

 

このパターンを作り上げる。

これっきゃないと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0091.JPG

って、えぇええーーーーーー!!!!!!!!

だれー!!掘り起こしたん、だれーーー!!!!

いいましたよね…。そっとしといてって、いいましたよね?

 

だれが想定できたでしょう…。本気だったのね、ボス…。

 

 

 

 

 

 

花見

  • 2014/04/12 15:34
  • カテゴリー:

やろうやろうと言い続けて何回の春が
目の前を通りすぎて行ったことでしょう。

満を持して、2014年。
バスを借りきっての張り切りぶり。
ファイル 147-1.jpg
やると決まれば、とことんやります。

本部長は、専用車で追走。自ら運転してます。
ファイル 147-2.jpg
専用車のシステムってこうゆうこと??

さて、気になる目的地ですが。
そうです。こちら。
ファイル 147-3.jpg
意外とですね、生まれも育ちも滋賀県民ですが
初めて来たという仲間も多く。
@彦根城でございます。

お陰さまで天候にも恵まれ、
なんとか天守閣の入城時間にも間に合い
花見っぽく座って食事を頂くこともできました。
ファイル 147-4.jpg
こういうことですよ、やりたかったのは。

ただ、こちら食べ始めて20分で
持参した食料が底をつき、
周りの場所取りの方々の失笑を頂きながら
一足先に退散となりました。

ファイル 147-5.jpg
こん時まではよかったんですよ。はい。
盛り付けてー、いい感じに盛り上がってきてー、
どれから食べるぅ?とか言っててですね、
えーと、どっからだろ…

早朝会

  • 2014/04/10 14:20
  • カテゴリー:

桜がキレイです。
入学式のシーズンですね。
現場にいても、新入学生の初々しい姿に心和みます。
外に洗濯物を干す機会も増えます。

工事現場の近隣の方々や、現場近くを通る方々の
安全と笑顔を守るために僕たちにできること追求すべく
今週も会議を行いました。

工事をしている時点で、
絶対にご迷惑をおかけしないという事は既にないですからね。
最小限にとどめる努力、これが僕たちの課題です。

ISO(国際標準化機構)における
IS(インターナショナルスタンダード)
要は国際的な標準基準があるように、
本郷工業においても
HS(ホンゴウスタンダード)があるわけで。
我が社が考える、標準とする
「安全対策」であったり「顧客サービス」ですね。

このHSをクリアし、さらに洗練されたHSを
ご提供できるように日々努力でございます。

ゲストには
滋賀県信用組合 大津支店
石田将士さんにお越し頂きました。

全員が同じ方向を向いた、活気のある会議だと
お褒めのお言葉を頂くことができました。

石田さんありがとうございました。

ファイル 146-1.jpg

合格祝賀会

  • 2014/04/03 16:25
  • カテゴリー:

ファイル 145-1.jpg
こんにちは。
本郷工業の頭脳派集団です。
松田本部長に関しましては
本人より強い参加希望がありまして
自費参加でございます。

ええ、ええ。
もうね、ヘビー読者の方は
先月のこの時からね、気になってましたよね…
ファイル 145-2.jpg

なんだったらですね、
もうね、2月の定例会でもね
ファイル 145-3.jpg
もらっちゃってたんですけどね。
お祝いの品を。

ご報告が遅くなりまして大変申し訳ございません。

昨年、我々7名の戦士たちが様々な資格試験に挑戦し
うち見事5名が合格を手にすることができましたことを
ここにご報告致します。

1級土木施工:2/4名(全員が1次試験合格)

2級土木施工:1/1名

宅地建物取引主任者:1/1名

解体工事施工:1/1名

ボスの計らいで、イタリアンレストランにて
勝者の晩餐です。

みなさんおぼえて頂いておりますでしょうか。
いつ着んねん!でおなじみ
ファイル 145-4.jpg
こちらの勇者のブレザーも、大活躍を致しました。
あの日以来袖を通すのは2回目でございます。

幾分ね、不慣れなものでね…
マナー講師が目の前にいたら
確実に空手チョップをくらいそうなおぼつかない手つきで、
隣を横目で確認しつつ楽しい祝賀会となりました。

おいしい料理はフォトライブラリーにてお楽しみ下さい。

って、からのラーメンっ!!!
ファイル 145-5.jpg
店移動してるっ!

しっくりきます。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年04月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ