エントリー

2014年03月の記事は以下のとおりです。

定例会

  • 2014/03/27 16:24
  • カテゴリー:

梅に桜に春の気配を感じながら
3月の定例会を行いました。

1年のなかに気持ち新たにスタートがきれる
そんな機会が何度もあるのはとても素敵なことです。

本郷工業の期始め9月
新年の始まりの1月
新生活が始まる4月
下半期の始まり7月

マンネリ撲滅に力を注ぐ本郷工業ですからね
4月のリスタートに向けて3月をいい形で締めくくる
そんな感じの濃い内容となりました。

先日のボスのアメリカ研修の様子も
じっくり聞くことができました。
ファイル 144-1.jpg
ようやくジャパリズムを取り戻しつつあるボス。
デニムシャツにするくだりも
どうやら風化しつつありますのでね
どうぞ皆さまもそっとしといてくださいね。

4月から1年間補佐を統括するリーダーも交代です。
ファイル 144-2.jpg
本郷工業得意の選挙にて選ばれたのは
吉村保友。(はだか×)
ファイル 144-3.jpg

1ヶ月の頑張りが評価となって返ってくる。
最高にうれしいことです。
ファイル 144-4.jpg

3月だけに誕生日も3人。
ファイル 144-5.jpg
みんなおめでとう!

早朝会

  • 2014/03/21 15:20
  • カテゴリー:

今月は、
「会社のために何ができるか」
をテーマにパワーアップ活動を行っています。

このテーマのもと、自分には何ができるのかを
各自発表し合いました。

自分の成長=会社の成長
全員のレベルアップ=会社のレベルアップ

ということは自分に課せられている課題やミッションを
こなしていくことになるかと思うのですが、
会社のためというのであれば、その根本には
会社が求めるもの「3つの行動指針」が
ベースとなっている必要があります。

これ意外と忘れがちなことかもしれません。

自分は会社のために何ができるのかと考えるとき
つい自分視点の、自分よがりの
アンサーになってしまいがちでは?

なんでもそうですが、
それ本当に相手のニーズを満たしてる?
これ考えないとダメです。

いち早く一流の代理人になって会社の戦力になりたい!
いち早くユンボの操作をおぼえて会社の役に立ちたい!

素晴らしい言葉ですが、
「努力の方向」
これ間違えるともったいないです。

本郷工業の提唱する「3つの行動指針」
1.安全最優先
2.顧客目線重視の対応
3.笑顔を大切にする

すべてはこれがベースになければいけない。

言い換えれば、
安全を最優先し顧客目線に立った笑顔の代理人になること!
安全を最優先し顧客目線に立って笑顔でユンボを操縦する!ン?

答えは意外とシンプルで近くにありました。

今週は滋賀中央信用金庫よりいわさき様にお越し頂きました。
ファイル 143-1.jpg

いわさきさん、ありがとうございました。

歓迎会

  • 2014/03/14 15:35
  • カテゴリー:

こちらのブログでも小出しにふんわり紹介をしておりましたが
年末からここ最近にかけて3人の仲間が新たに加わりました。

合同になってしまいましたが、満を持しての歓迎会。

ファイル 142-1.jpg
今宵も躍動感満載の写真でお送りします。

ファイル 142-2.jpg
からのガッツリ目線。
恐れ入ります。

さてさて、今宵の主役はこの3人。

朝の会議で代理人10ヶ条が言えて
夜までニヤけが継続中。
清水侑斗君(左)。

その10ヶ条を2日で覚えてきちゃった
脅威の大型ニューカマー。
山部涼君(右)。
ファイル 142-3.jpg

双子の兄はパン屋さん。
こっからの伸びしろたぶんハンパないです。
嫌いなことはうかれることです。
近藤亘君(左)。
ファイル 142-4.jpg

久しぶりのMVP投票も復活!

今回は圧倒的な人気に加え、みんなが認める努力の人。
入社まだ半年未満ですが、すでに上級補佐まで上り詰めた
本郷工業のお祭り男
ファイル 142-5.jpg

ってどうしていっつもそう…ビヨビヨなっちゃうの…

このミラクルショットの正体は
フォトライブラリーをチェック!

早朝会

  • 2014/03/13 15:53
  • カテゴリー:

さて、ボス帰国からの早朝会。
そうそう、この感じ。

ボス自体、こんなに長く会社を不在にしたことはないそうで。
といっても1週間ですがね。
1週間てこんなに早かったですっけ?

会議室には大きな段ボールが2つほど。
季節外れのサンタ様が、自分の着替えをホカしてまで
スーツケースに押し込み死守してきてくれた
沢山のお土産をみんなで頂きました。

ファイル 141-1.jpg
社内もだいぶうかれとる。

ファイル 141-2.jpg
子供の目をしてうかれとる。
…あれ。ほら…段ボールの影に隠れてないでさ
うかれていんだぜ?

ファイル 141-3.jpg
いや、ほら、もうちょっとさ…
近藤君さ、ちょっとほら…
うれしそうにしてもいんだぜ…?
いや、頼む!うかれんかい!!

さて、話は変わりますが、今日はもうひとつ嬉しいことが。
人間、自信を持つ瞬間てこうなるんだという光景を見せて
くれた最年少の仲間がいます。

入社3ヶ月の16歳の仲間。
訳あって、今は仕事一筋で同年代よりも
ひとあし早い社会デビュー。

以前にも書きましたが、
うち、一流の代理人になるための10ヶ条があります。
見習いから代理人補佐への昇給には
この10ヶ条の暗記が課題のひとつとなっています。
まぁ、超絶本気を出せば暗記できます。
現に2日で覚えてきたスターもいますからね。山部君。

でもね、16歳…暗記以前に、難しい言葉に読めない漢字。
大変ですよ。正直、だれも彼がこの段階で完璧に暗記できる
なんて思ってなかったかもしれません。それでもよかった。
これまでも何度か挑戦しましたが、
途中で頭がパンクしてしまい断念。
でもね、彼今日やり遂げました。
大きな声で、一回も詰まらず。
ファイル 141-4.jpg
彼が以前言っていました。
僕は劣等感の塊です。
努力とか、よくわかんないです。
でもどうぜ何やってもダメです。

ファイル 141-5.jpg
僕はずっと見てましたよ、君のことを。
君は、必死にニヤける口元に力をいれて、
唇ギュッってしてましたね。
でもね、代わりに目がニヤけちゃう。
それをかくそうと手で目を覆うけど、
そうすると口元が緩んじゃうのね。
会議終わるまでずっとそんな感じでしたね。

いいです。存分にうかれてください。

おしみない拍手と温かいまなざしに包まれた
なんとも幸せな時間でした。

…って最近本気で気持ち悪いくらいの
愛情いっぱいブログになってきてますが
まだ大丈夫ですか?

早朝会

  • 2014/03/05 15:28
  • カテゴリー:

3月入りました。
月の初めということで月間の行動テーマ
「今月のパワーアップ活動」のお題が
新しくなります。

今月は
『会社のために自分たちは何が出来るのか』

それを今一度おのおの考え行動することに決まりました。

ボスが不在の時にあえてのこのテーマ。
ツンデレですね。

愛社精神なんて改めて口に出す機会なんてそんなないけど、
みんなこの会社が好きだからここにいる。

でも今月はあえて、みんなで言い合ってみるんです。
会社のために今、そしてこれから何ができるのか。

こんなお題が仲間から出るのはうれしいことです。
沢山与えてもらってるから恩返ししたい。
これ人間の自然な気持ちです。
いつも先出じゃんけんで沢山の期待と愛情を
与えてくれる会社(ボス)に今度は僕たち何ができるのか。

うらやましいでしょ?
こんな関係。こんな仲間たち。

ファイル 140-1.jpg

ボスからの手紙FROMアメリカ

  • 2014/03/05 14:19
  • カテゴリー:

ファイル 139-1.jpg
おい!何でもビッグサイズや!

ファイル 139-2.jpg
おい!例の現場で着るポロシャツの件やけど、
やっぱデニムシャツにしよう!アメカジな感じで♪

ファイル 139-3.jpg
おい!重機をレントゲンで見せるんやで!
やっぱ大企業はちゃうで!

ファイル 139-4.jpg
おい!ウィーアーザワールドゆーことや!
何ゆーとるかわからんけど…

****************************************

あのですね…
鳴り止まないんですよ…
夜中にね、LINEがね…
朝起きると大量の写真が送りつけられてるんですよ…
びっくりするんですよ連日ね…

CAT(キャタピラー)の本社、
そして3年に1度ラスベガスで開催される建機の祭典
CONEXPO
http://www.conexpoconagg.com/
を視察中のボス。

うかれとる。
テーブルの上いっぱい乗ってて
どれの大きさを伝えたいのかわからないほどに
完全にうかれとる。
わりと早い段階でアメリカナイズされている。

いや、そうなりますよ。間違いない。
この仕事をしている人にとってはまさに神な
最先端の建機が世界中から集結してるんですからね。
写真だけでも、前のめってしまいます。

載せきれない大量の写真はフォトライブラリーで。

そして現場でデニムシャツで働く僕たちを見かけたら
そっとしといてくださいね。
生地伸びないけどね。
そして、ここJAPANね…。

2月定例会

  • 2014/03/01 15:37
  • カテゴリー:

始まりの4月に向けて
急ピッチで物事が進んでおります。
本郷工業です。

現在
現場代理人10名
代理人補佐6名
代理人見習い3名
の布陣で挑んでいます。

未経験で入社し、やる気とガッツとユーモアで
見習い→補佐までの道のりは乗り切れます。
しかしこっからが長い…
というのも、補佐には下級・中級・上級
さらに細分化して計6つもの階級があるんです。
そうなんです。

一流の代理人に向けて、それぞれに課題があり
1日でも早く独り立ちし自分で現場を仕切れるよう
努力を重ねております。

あるものは、免許が課題に。
あるものは、書類作成が課題に。
あるものは、施工能力が課題に。
あるものは、コミュニケーション能力が課題に…。

そんな日々の努力をみんなの前でアピールする場が
この定例会。
ファイル 138-1.jpg

努力が独りよがりのものにならないよう
努力の方向を間違わないよう
努力がきちんと伝わるよう
プレゼンテーションを通して勉強しています。

その結果…

ファイル 138-2.jpg
ファイル 138-3.jpg
ファイル 138-4.jpg
ファイル 138-5.jpg

まさかの大量昇格。

補佐の階級によってヘルメットの色が違うのは
もう結構な感じでご存じですよね。

緑色のヘルメットは一番代理人に近い階級です。

どうぞ現場で見かけた際には、
応援してやってください。

そして今月の誕生日!
写真がもう載りきらない。

フォトライブラリーでお楽しみください。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年03月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ