エントリー

2014年01月の記事は以下のとおりです。

師匠サミット

  • 2014/01/30 14:39
  • カテゴリー:

人を育てる。
実に難しい。
人を育てて、自分も成長させてもらえる。

本郷工業では、バディ制度という名のもと
現場代理人と代理人補佐、見習いがチームを組み
各班に分かれ様々な現場で仕事をさせて頂いております。
決して一人では完成させることのできない大きな現場も
チームの力で乗り切ることができる。

チームワークと信頼関係。
これ大事です。

弟子を抱える師匠としては、技術的なことの指導に加え
一流の現場代理人として早く巣立ってもらえるよう
様々なサポートを行います。
時には優しく、時には厳しく…
飴と鞭というやつですか?

やってみせ、
言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、
任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、
信頼せねば、人は実らず。

出来るかっ!!!

聖人君子か。

…とそこはTHE自制心。
僕たち師匠なんて言われてますが
正直手さぐり、まさぐり…

数が集まりゃ文殊の知恵。
ファイル 134-1.jpg
陰でこんなサミット開いてます。

ファイル 134-2.jpg

なになに?
おこるとしかるは違うのだね…

×感情的
〇理性的

×感情にまかせて
〇試行錯誤しながら

前世は戦闘民族であったであろう
本郷工業の戦士たち…

…いけるぅ?

こうして一歩づつ教える方も教えられる方も
成長していく。

絆、信頼、本気、全力、おもろいこと
そんなん大好きです。僕たち。

ファイル 134-3.jpg

1月定例会

  • 2014/01/30 11:38
  • カテゴリー:

さて、27日月曜日は今年最初の
全体会議を行いました。

第一四半期を終えての振り返り

今月の成果などを発表する代理人補佐の
プレゼンタイム
ファイル 133-1.jpg

毎月の昇格査定では、
入社3ヶ月の吉村保友
http://www.hongou-i.jp/staff/staff_yoshimura.html
が見習いから代理人補佐へ昇格
ファイル 133-2.jpg

吉村君、土木経験はほぼゼロに近い状態で入社しましたが
やる気があればここまでできるという姿を証明してくれました。

その原動力のひとつとして、お子さんの誕生という
うれしいニュースもあったことと思います。
ファイル 133-3.jpg

お客様を悦ばせる
そしてお客様から笑顔を頂く

この使命に加えて本郷工業が大事にしていること
それは
「家族の笑顔を守る」

これは僕たちにしかできない使命ですからね。

このご時世、アツすぎますか?

「守る!!」

守…
守?

守った結果…佐藤守、
家族を更に笑顔にするお子さん誕生です!
ファイル 133-4.jpg

ということで本郷工業ただいま
ベビーラッシュとなっております。

同じ釜の飯を食べながら、
そんな昭和テイストあふれる仲間に囲まれて
全力のバースデーソングとともに
田坪聖二郎31歳を迎えました。
ファイル 133-5.jpg

さぁ、こんな僕たちでよければ
同じ釜の飯を食いませんか?
http://www.hongou-i.jp/recruit.html
両手ひろげてお待ちしております。

早朝会

  • 2014/01/17 13:33
  • カテゴリー:

いい感じで新年がスタートしています。

今年最初のゲストには、
キャタピラーウエストジャパン株式会社様より
佐藤さんにお越し頂きました。

回を重ねることで進化し続けている早朝会ですが
昨年お越し頂いた際よりも、
「皆が発言しやすい雰囲気になっていて積極性も感じるし、
チームの団結力を感じます。」
とのご感想を頂くことができました。

確かにこの1年近くで、特に若い仲間たちは
大勢の前で発言することに自信がついてきたように思います。
一回このステージに乗ってしまえればしめたものです。
何事も場数を踏むことが大事です。

場数を踏むといえば…
おそらく社内で一番現場やお客様とのやりとりなどの
場数を踏んでいる本年度我らが本部長、松田晋治。
前回少し触れましたが、彼の本部長決意表明を
今回は原文にて掲載させて頂こうと思います。
コミュニケーション能力とアドリブ力に長けている彼、
シュッとしている雰囲気も手伝ってかこれまでなんとなく
オールマイティキャラをふんわり維持してきましたが…
色んな意味で新たな一面を発見して頂ける仕上がりに
なっておるかと存じます(笑)

『みなさん明けましておめでとうございます。
 お正月休みゆっくりと過ごされた方遊びまくった方
 充実した休みになりましたか。

 平成26年1月6日本部長、松田晋治オープンします!!
(ひとすべり)

昨年12月22日みなさま方からのご指名を受けまして
 念願の本部長という大役をお受けする事ができ大変光栄に
 思っております。この本部長という大役をお受けするにあたり
 前本部長田中裕行アニキの言葉「本気」という言葉を受け継ぎ
 また会社の目標である10年後100億円達成に一歩近づける
 ようこの一年間全力で戦うことを誓います。そのためには、
 自分ひとりの力だけでは到底及びません。今ここにいる一人
 一人の力を借り大きな力に変え日本中の大人たちを震えさした
 ろうと考えています。

 今年の10月で本郷工業に入って10年目になります。
 もともと町の水道屋さんやったんで、ガッツリ土木っていう
 ジャンルはそんなに知らなかって…。10年前そんなボンチに
 土木をしろと社長に訳のわからんまま、まずは外構工事から
 入っていったんですけど、ほんまに失敗ばかりで毎日ほんまに
 いやでした。でも常にチャンスを与えてくれるんで必死に
 頑張りました。今でも僕の支えになっている社長からもらった
 魔法の言葉があります。「この世で起きたことは絶対にこの世
 で解決できる。どーもない。」「考えろ」「人を感動させる
 仕事をしろ」この3つの言葉です。仕事はあんまり教えて
 もらわず、だから不安で仲間に相談しまくりました。相談は
 大切です。一人で悩まず全員で目標に向かって走っていきたい
 と思います。この一年うっさいおっさんになりますが、共に
 全力で戦っていきたいと思います。どうぞよろしくお願い
 いたします。

                 2014.1.6 松田 晋治』

ファイル 132-1.jpg

早朝会

  • 2014/01/10 11:51
  • カテゴリー:

あけましておめでとうございます!!
休み明け今年最初の早朝会を行いました。

今年の本部長は、激戦の総選挙の結果
松田晋治となりましたが
http://www.hongou-i.jp/staff/staff_matuda.html

毎年新年一発目の早朝会では、
新本部長のあいさつから始まります。
その内容については、また改めて別記事で…。

さて、今年は「馬」年ですね。
馬といえば…
・駆け抜ける
・馬にニンジン
・鼻息荒い
・競馬
ん…競馬?
そう、ぼくたちは今年、
お客様を悦ばせるためだけに
品種改良を重ねたサラブレットとなり、
三冠王いや…

危機感・責任感・存在感

で「三感王」を目指します!!

今年は我々本郷工業にとっては大きな変化の年となります。
鼻息荒く今年1年最後まで駆け抜けていきたいと思いますので
本年もどうぞ皆様よろしくお願い致します!

ファイル 131-1.jpg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年01月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ