エントリー

2013年07月の記事は以下のとおりです。

早朝会

  • 2013/07/30 10:57
  • カテゴリー:

会議での発言、資料づくりとかは
ついついカッコつけたくなります。
横文字系とか使いたい派です。

そしてだいたい伝わらずに失敗します。

あ、すいません。
今週の早朝会をしました。

今週は、早朝会全体の内容を見直してさらに進化させよう!
ということで、イレギュラー版のものとなりました。

まず本郷工業名物「元気のでる早朝会」の最初は
「早朝会開始宣言」となっています。

普通、進行表に「早朝会開始宣言」と書いてあれば
司会は
「早朝会開始宣言を〇〇さんお願いします」
と言うでしょう。

とうぜん
「はい、ではこれから元気のでる早朝会を始めます!」
となります。合ってます。

…でも。
みんなが求めているのは…

みんなをシャキッとさせるような
インパクトのあるものなんですよね。
なんせ朝早いですからね。眠いんですよ。

次の進行は「しりとりゲーム」です。
当然、
「では次にしりとりゲームを始めます。」
となり誰もが知っているルールに沿ってしりとりが始まります。
合ってます。間違ってないです。

…。

え?何が言いたいか?

眠いんですよ。まだ。
開始宣言からなんせまだ1分しか経ってないんでね。
全然働かないんですよ。頭が。

そもそも何で会議の冒頭にしりとりなんてしてんの?

いや、これにはきちんと狙いがあるんです。
そう、むりやり頭を使って脳を叩き起こすんです。

朝一のしりとりなめたらアカンのです。
全然降りてこないんです。

ちなみに、「ル」で人気なのは
「ルーマニア」と「ルクプル」です。
これさえおさえておけば大概乗り切れます。

それで、何が言いたいかと言うと
そもそもそれぞれのコンテンツにおける
趣旨や目的、期待するものが明確にみんなに伝わっているのか。
ということなんです。

簡単明瞭に、ダイレクトにシンプルに。
これがなかなか難しいんです。
自信がないと、色んな鎧をまとってそれっぽく見せたくなる。
見た目を派手にしてごまかしたくなる。

現場代理人は、1ヶ月を通して実行する行動テーマを考え
みんなを統率します。
「月次重点活動と実施状況の報告」というパートです。

この活動の目的は、問題提起の訓練と
リーダーシップ力を鍛えるということです。

ボス:『「月次重点活動と実施状況の報告」って言うから
    わかりにくいねんな。じゃあこの趣旨が誰にでも
    伝わるような言い方に換えるとどんななる?』

A :『えーと、1ヶ月を通してやるやつだからァ…、、
    んとマンスリー…、いやっ!…エト、月間行動におけるぅ…』

ボス:『もうええ。長い!次!』

B :『はい、えーと、みんなを導くぅリーダーになるためのぉ…
    ダカラア…エト…月間リーダーシップ進捗ぅ… ????エ?』

ボス:『よけ訳わからんくなっとるやんけ!!リーダーシップ進捗
    て何やねん!カッコつけんな!』

ということで、話合いの結果こうなりました。

旧:「早朝会開始宣言」
新:「うるさすぎる早朝会開始宣言」

旧:「しりとりゲーム」
新:「ゲストも参加!頭の回転をよくするしりとりゲーム」

旧:「月次重点活動と実施状況の報告」
新:「一流の代理人が考える今月のパワーアップ活動」

どうです?

伝わるでしょ?

具体的に。シンプルに。

とても勉強になりました。

来週の早朝会が今から楽しみです^^

ファイル 104-1.jpg

    

早朝会&定例会

  • 2013/07/26 13:41
  • カテゴリー:

今週は7月定例会の週でした。
綿密なスケジュール進行のもと3部構成の長丁場と
なっています。

毎週会議してるのに何をまた長々と…
と思われるかもしれませんが、
月に1度の大切な課題やお題があるんです。

マネージャーを含めた全員が顔を合せる貴重な機会です。

この1ヶ月で提出された改善提案の発表、
代理人の月清算報告、
マネージャーによるお客様対応トレーニング、
お客様アンケートや早朝会ゲストアンケートの発表、
ボスからのメッセージ、
などなど。

そんな中でも、最近特に出番の多いのが代理人補佐のみんな。
1ヶ月の目標に対しての成果を写真を通してプレゼンする
写真プレゼンタイム、
自分の携わっている現場の全ての情報をまとめた
現場レシピ作成コンテスト、
など何かとみんなの前で発表する時間が多いのです。
ファイル 103-1.jpg

普段はやかましすぎるほど無邪気な彼らも
途端に蚊の鳴くような声に…
ただ、継続は力なりとは本当で、
初回はどうなることかと思ったプレゼンタイムも
かれこれ1年近く経つと、
それぞれ個性や味を出してくる余裕も。
自分を売り込む。代理人補佐の仲間に限ったことではなく、
とても緊張するし難しい。それでもとても大事なスキル。

入社面接時、趣味は蛙採りです。と言い切ったこの彼。
事情があって、自動車学校を卒業したのに再入学した彼。
現場作業スキルは十分あるのに、コミュニケーション能力
に問題ありと言われ続け代理人に昇格できずにいる彼。
ボスと誕生日が同じだけの理由で入社採用された彼。
そんな彼が、今月は自ら改善提案を提起するまでに。
そしてその案は見事に採用されました。
ファイル 103-2.jpg
人を育てる。そんな風に考えるとなかなか成果を出さない事に
もどかしさや腹立たしさを覚えるものです。
そうでなくて、見守る。寄り添う。そして信じる。待つ。
一緒に成長していく。そんなんがすきです。
なぜなら、まずボスが僕たちにそうしてくれたから。

進化のスピードは、とてもゆっくりかもしれません。
でも、継続は力なり。あると思います。

先日のBBQ大会にて上半期MVPを受賞した
我らがアニキへ、幻の王冠シールの贈呈です。
受賞者だけに許される貴重なヘルメットシールです。
ファイル 103-3.jpg

そして今月誕生日を迎える仲間が2人。
代理人、谷口君。
中級補佐、鈴木君。
ファイル 103-4.jpg
ますます活躍頼むで!

2013BBQ大会5

  • 2013/07/25 16:47
  • カテゴリー:

まずはこの笑顔をご覧ください。
ファイル 102-1.jpg
ファイル 102-2.jpg

なりますよねー。
そりゃこうなりますよねー。
でますよねー笑顔。

いや悔しいですが、でも本当に彼はこの半年
目を見張るスピードで成長を見せ、普段クールな彼ですから
人前ではサラッとしてますが、見えないところで尋常でない
努力をしていたことは間違いないです。

ホント悔しいですがね。納得ですよ。

残すは2部門。

まずは、1ヶ月を通して行う毎月の行動テーマ設定そして
実行力を評価して贈られる
「月次行動優秀賞」
ファイル 102-3.jpg
田中裕行

最後は、もっとも名誉ある
2013上半期MVP大賞!!
ファイル 102-4.jpg
田中裕行

オーイ、僕たちもここにいますよー。
ファイル 102-5.jpg

やりましたよ。
やってくれましたよ。
根こそぎもってってくれましたよ。
なんなら、前回に続いて二冠ですよ。

ザ・リアルですよ。

2013BBQ大会4

  • 2013/07/25 16:16
  • カテゴリー:

おまたせしました。2013上半期、各賞の発表となります。

まずは早朝会での名仕切りを見せた司会者に贈られる
「早朝会司会優秀賞」
安達健太

ファイル 101-1.jpg
!

続きまして、早朝会での週間天気予報を工夫を織り交ぜながら
伝達できた当番に贈られる
「早朝会天気予報当番優秀賞」
安達健太
ファイル 101-2.jpg
!?

なるほど。続きまして、定例会にて行われる代理人補佐による
一ヶ月の頑張りを写真でプレゼンする
「補佐写真プレゼン優秀賞」
安達健太
ファイル 101-3.jpg
んっ?

そして、安全に対して最も意識が高く皆を安全へと導くリーダー
にふさわしい者に贈られる
「安全推進優秀賞」
安達健太
ファイル 101-4.jpg
オイゴラァッ!!

オーイ、僕たちもここにいますよー。
ファイル 101-5.jpg

かつてこんなことがあったでしょうか。
6部門用意されたうちの4部門を総取りしたのは
何の経験もなく他業界から迷い込んだ入社1年足らずの
君ではないですか。

これぞザ・リアル。

会場が騒然となり、それ以降肉の味が一切しなくなったことは
言わせないでください。

いやっ、まだあと2部門残ってますんで!

2013BBQ大会3

  • 2013/07/25 15:48
  • カテゴリー:

はーい、まだまだありますよー。

ファイル 100-1.jpg
ファイル 100-2.jpg
ファイル 100-3.jpg
ファイル 100-4.jpg
ファイル 100-5.jpg

楽しさ、こぼれちゃってるでしょ?^^

2013BBQ大会2

  • 2013/07/25 15:41
  • カテゴリー:

その前に…

当日の楽しい様子をお届けさしてもらってもいいですか?

ファイル 99-1.jpg
ファイル 99-2.jpg
ファイル 99-3.jpg
ファイル 99-4.jpg
ファイル 99-5.jpg

完全身内ノリですみません(汗

2013BBQ大会1

  • 2013/07/25 14:26
  • カテゴリー:

夏の一大イベント、本郷工業BBQ大会2013が
今月12日に近江大橋近くの「千松」さんにて行われました。

いつもは、草津工事事務所の敷地内で行うのですが、
今年は初のお店を貸し切ってビアガーデン形式での
開催となりましたありがとうございます。

ファイル 98-1.jpg

まだ明るいじゃねーかっ!!って?
はい。半年に一度の大イベントですから。
この日は昼くらいからみんなソワソワ、ふわふわ。

夏のBBQ大会、冬のもちつき大会は日頃温かく支えてくれる
家族や大切な人への感謝を表そう!というなんともイケ旦的な
発想で始まった企画であり、この日ばかりは僕たちが主体となり
精一杯のおもてなしをさせていただきます。

ファイル 98-2.jpg

奥様どうしの交流。密告。裏とり。団結。
はい。恐ろしい副作用も兼ね備えておりますが。

子供たちも楽しみにしている、
金魚すくいやヨーヨーすくい、くじびきなんかも持ち込んだ
本格仕様となっております。

ファイル 98-3.jpg

ファイル 98-4.jpg

結構な大人も喜んで頂ける仕様となっております。
はーい、ここで問題でぇーーーすぅっ!!
この中にボスのお父様とお義父様がいまぁーすぅっ★
どの人 DE SHOWっ★!! って誰が興味あんねん。

半年に一度なので、子供たちの成長には驚かされます。
本郷工業ファミリーも新メン加入で拡大を続けております。

ファイル 98-5.jpg

ここぞとばかりにコキを使う家族に
早くも疲れを感じてきた頃…
ナイスなタイミングで僕たちがこの半年楽しみにしてきた
2013上半期、各賞の発表が始まりました。

毎回の食事会でもMVP賞の選抜をしていますが、
いやいや…重みが違いますから。
なんせ、6ヶ月間毎週の早朝会ごとに真剣に投票を
繰り返してきましたからね、こっちは。気合が違いますよ。

日頃帰りが遅い訳も、休みが少ない訳も、飲み会が多い訳も、
すべてはこのために頑張っとってんぞっ!
それが通用する唯一のチャンスです。

家族からの熱く厳しい視線を背中に感じつつ、
今回こそは俺の名前こい!カモン!頼むっ!
家帰れへん!!

気になる結果は次で。
先に申しておきますが、衝撃です。

早朝会

  • 2013/07/19 09:04

三連休明けの今週は、火曜日に早朝会を行いました。

ところで、ふと気になって去年の同じ週の早朝会では
どんなことをしてたかな?と確認してみました。

熱中症対策で、会社より冷凍庫と飲み物の支給が
始まっていました。

1年経った今現在、しまっていた冷凍庫が復活し
今年も飲み物の支給を頂いています。

『マンネリ』
正式にはmannerismマンネリズム、語源はmannerマナーと同じ
ようです。新鮮味がなくなり、飽きが来ている状態。

1年前に、ある日突然冷凍庫が登場し、そしてキンキンに
冷えた飲み物が無料で支給された。こんな素敵な会社の好意に
僕たちはただただ感謝するばかりでした。
限られたこづかいでやりくりする中で、
少しでも財布の負担を減らせるように、
そして熱中症予防のためにも体調をきにかけてくれる。
ここまで従業員のことを考えてしてくれる会社は
なかなかないと嬉しかったのを覚えています。

でも、どうでしょう。

どうぜタダやし。自分の財布は痛まんし。
また飲みたくなったら新しい冷えたやつ開けたらいいやん。
家に持って帰って、TVみながらゆっくり飲もか。

そんな仲間が1人でもいたら…。。。

仲間が増えれば増えるほど、
統制をとる、絆を深めるのは難しくなるものです。
色んな考え方、感じ方。ある。

好意に対するマンネリ。そしていつしか当たり前に。

それって仕事にも出てしまう。

ボケっとしよったら気づかない。
ある日ハッと気づかされる。でもその時には遅いのかも…。

自分次第。

だから僕たちは、お互いのマンネリには厳しく指摘する。
マンネリしないために沢山工夫と仕掛けをほどこす。

どうか、来年も感謝の心をもって、会社からの好意
ありがたく飲み物を頂けるような僕たちでありますように。
ファイル 97-1.jpg

そんなマインドの持ち方、考え方のヒントをくれる
ちょっと変わった、キュートな先生
八田カイロプラクティックより八田先生にお越し頂きました。
ファイル 97-2.jpg

内容盛りだくさんのHPです。
http://www.annaiban.net/203/sports/index.html

心と身体の健康を整えてくれる僕たちのトレーナー
八田先生、ありがとうございました。

早朝会

  • 2013/07/08 14:48
  • カテゴリー:

暑くない やせ我慢で 痩せれたら。
おはようございます。

今月は
「報連相の徹底でチーム内外のコミュニケーションを強化する」
という行動テーマです。

ところで、「空気を読む」という言葉
今では当たり前のように誰もが知っていて使われています。

空気を読むことが容易にできる人、
空気を読めない人、KYなんていう風にもいいますよね。
AKY=あえて空気を読まないなんていうのもあるようです。

空気を読むのに必要なこと、それは意識を集中させて
人の気持ち・想いを読み取る、察する。そして自分の立ち位置を
見極め、課せられた自分の役割を全うする。難しい言い回しですが
そんなことじゃないかなと思います。

A:『じゃあ、先週1週間で報連相について気を付けたことを
発表してください!』

B:『えーっとぉ…、報告…報告といえば、もっと連絡をとって
がんばりたいと思います。相談もどんどんしていきたいです。』

…キーン

すいません。空気とかじゃなく、理解力の問題でした。

みなさんの会社では、こんな時、
どちらの人間に問題があるというふうになりますか?

本郷工業では、完全にAです。
話の振り方に問題があるんです。
もっと具体的に焦点を絞って質問しないとダメなんです。

『先週1週間で現場作業中に自分がした報連相で
いい結果がまれたエピソード、または、
報連相を怠ったために失敗したというエピソードについて、
報・連・相どれかひとつでいいので発表してください。』
これが本郷工業の考える、デキる人の振り方です。

なんでそこまでいちいち言わなアカンねん!
だいたい報連相についてしゃべってんやし、
いいことでも悪いことでもなんかエピソードしゃべったら
いいやん!普通に考えてそこらへん空気読めや!!

ついそんな心の声が出てしまうかもしれません。

でも、こういう話の振り方だけに限らず、
むしろもう「空気をあてにしない」立ち位置に立てたら
無敵だと思います。
どんなときでも、どんな人とでもコミュニケーションが
とれるようになると思います。

そんな一幕があった今日の早朝会でした。

ゲストには太陽住宅株式会社より
木村 誠さんにお越し頂きました。
ファイル 96-1.jpg
1年前にお越し頂いたときよりも全体にさらに活気がでて
元気をもらったとお褒め頂くことができました。
木村さんありがとうございました。

進化できているということは僕たちにとって最上の褒め言葉です。
また来年にはもっと進化できているよう頑張っていきたいです。

ファイル 96-2.jpg

早朝会

  • 2013/07/02 13:58
  • カテゴリー:

7月に入りました。
夏本番に差し掛かかり、お肌のシミを気にしつつ…。

さて、今週1日~7日までは「全国安全週間」です。
ゼロ災運動、危険予知訓練など安全意識や危険感受性を高める
運動を実施する週間となっています。

今月より新しい仲間が一人増えました。
最年少16歳の大里龍介君です。
ファイル 95-1.jpg

新人教育の一環だけではなく、何度も教育を受けた僕たちにも
これで安全!と言い切れるレベルはなく、毎週の早朝会や、
定期的なこうした講習によって意識レベルの維持が求められるほど
現場には危険がたくさんひそんでいます。

ファイル 95-2.jpg

ゼロ災を目指そう!!ではなく
ゼロ災あたりまえ。であるレベルが維持できるよう
今後もひとりひとりで意識していきたいと思います。

今月の行動テーマは
「報連相の徹底でチーム内外のコミュニケーションを強化する」
に決まりました。

危険行動による事故、仕事のミス・ロスには決まって
「だろう」で動いたことが原因となっていることが
多いと思いませんか?
「いつも大丈夫だから今回も大丈夫だろう」
「いちいち連絡しなくても気づいてくれるだろう」
そんな勝手な判断が思わぬ事故やクレームにも
つながってしまうんですもんね。いやー恐い。です。

ファイル 95-3.jpg

ボスがよく言います。
「問題を問題だと思わないことが問題だ」と。

世の中、「鈍感力」というなんともすばらしい能力も
ありますが、やはり仕事においては「敏感力」これです。

こっち見て笑ってると、俺の悪口ゆーとるんちゃうやろな…
そんな敏感でナイーブ、センシティブな僕たち。
敏感すぎるほど敏感です。

今月は、報連相!これに注力して1ヶ月スタートです!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2013年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/24 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/16 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/04/04 from xunjie
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/04/04 from xunjie
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/04/04 from xunjie