エントリー

2013年05月の記事は以下のとおりです。

早朝会&定例会

  • 2013/05/30 11:47
  • カテゴリー:

早いもので今月最後の月曜日となりました。
今日は、通常の定例会と、月1度の定例会を行いました。

早朝会では、今月の行動テーマである
「いつもよりちょっと早く現場に到着して、
 近隣の方とコミュニケーションをとろう」
をもとに、先週追加した朝のゴミ拾いの様子を話し合いました。

実際に、近隣の方から感謝のお声を頂いた代理人も数名おり、
喜んで頂けたことが僕たちうれしくてその日一日楽しい気持ちで
仕事ができたと話してくれました。

また、余裕をもって現場を一廻りできたことで、
新たな危険箇所を確認できたり、近隣の方の目線に立って
「ああ、こんな風に現場見えてんやな。」
「あそこに洗濯物干さはんねやったら、埃流れてくるかもな…」
「この方向しか窓なかって、閉めきるしかなかったら暑いわな。。」
などいろいろな気づきも得ることができました。

ひとつのクレームの背景には同じ思いを感じている人が
5倍はいるということを聞いたことがあります。

常にそういう気持ちでお客様目線に立つという姿勢を持ちながら
仕事を進めていくことの大切さを今月の活動を通して再度認識
できました。

ゲストには、外構工事などでお世話になっている
株式会社 Rinプランニングさんより、
池内さんにお越し頂きました。
http://rinpla.com/company
社名の「Rin」
=周りに流されず自分の想いをしっかり持ち伝えるの意。
だそうです。

周りに流されない…今期の社内テーマである
「セルフリーダーシップ」もまさに同じことで、
いかに自分を律しながらセルフマネジメントしていけるか。
そのためには、強い信念をもって流されないことが
重要なんだと思います。

ファイル 89-1.jpg
池内さん、ありがとうございました。

引き続き行った定例会。
この定例会で、代理人補佐は
一流の代理人への道へ向けてかかげた自己の月目標に対して
どのくらい進歩できたか、どこが課題となっているかなどを
写真をとおしてみんなの前でプレゼンします。
1人5分程度ですが、その場での質疑応答にも
答えたりしていく中で、人前で話すことに対しての恐怖感や
緊張もなくなってきているように思います。
ファイル 89-2.jpg
最初でこそ、写真を撮り忘れていたり、おまえこの1か月
何しててん…という悲しいものでしたが、
最近ではどう魅せたらいいのか、
どうやって自分を売り込むかなども考えるように。
成長している姿を見てとても頼もしく感じています。
ファイル 89-3.jpg

今月誕生日を迎えるのは、
マネージャーの圖子さん、そして最年長代理人滝本さん!
ファイル 89-4.jpg
みんなで書いた色紙とバースデーケーキでお祝いです。

会議も終盤になってくると、早く現場に行きたいオーラ全開の
現場大好き集団なので、このお祝いコーナーあたりでは、
みんな半分イスから腰浮いてます…

今月も残り1週間、梅雨に負けず頑張ります!

早朝会

  • 2013/05/21 12:54
  • カテゴリー:

めっきり暑くなりました。
すでに大阪では熱中症にかかってしまわれた方も
いらっしゃるようです。

現場での肌の露出は危険を伴うので、
長袖の作業着を着用していますが、
その分インナーの替えを持参して快適に仕事ができるように
しています。替えを忘れた日は、なるだけ人と距離を保って
汗の臭いを気にしちゃいます。現場あるあるです。

さて、本日も元気に早朝会が行われました。

今月の行動テーマ
「いつもよりちょっと早く現場に到着して、
 近隣の方とコミュニケーションをとろう!」
ということで、先週1週間いつもの時間よりちょっと早く
現場に向かい、現場近隣の見回りをしました。

お出会いできた近隣の方々にはごあいさつをさせていただき
素朴な疑問や、ちょっとしたお願いなども頂くことができました。

早起きは三文の得です。本当に。

たとえば、重機による振動、粉塵、騒音などは
近隣の方々にとってはご迷惑極まりないことであって
できるだけの対策は講じていても、それがゼロになるとは
決して言えません。
努力して防げるものと、限界があるものが存在するのは事実です。
ではその限界に対して、何かほかにできることはないだろうか…。
たとえば何度も様子を伺いに行くことで気分だけでも少しは
和らいでくださるかもしれない。たとえば、細かな連絡を
心がけることで少しは安心してストレスを減らして頂けるかも
しれない。たとえそれが微量な効果だとしても、
僕たちにできることであれば、それをしない理由はありません。

今週もひきつづきちょっと早めに到着しながら、
ここからがバージョンアップです!

今週は、近隣のゴミ拾いをさせてもらいます。

きれいな街で、そこに住まわれている方も、
これから新たに越してこられる方も気持ちよく生活ができたら!

今週1週間楽しんで実践してみます。

本日のゲストは、株式会社大生産業 瀬田支店様より
清原さんにお越し頂きました。
大生産業さんでもスタッフブログされています^^
http://blog.livedoor.jp/sumainokotonara/

更新が頻繁で写真も沢山。見るのが楽しみです。

清原さん、ありがとうございました。
ファイル 88-1.jpg

早朝会

  • 2013/05/15 13:47
  • カテゴリー:

ゴールデンウイーク明けの一週間でしたが
休み明けはやっぱしんどいわなぁ…と
体動かしてたほうがやっぱ調子でるわぁ!に
分かれました^^

一日でも早い現場完成を目指して
頑張っています。
さて、今日の早朝会は今月最初の通常会ということで
今月の行動指針も新たに決まりました。

今月の当番は、佐藤守君。
ファイル 87-1.jpg

彼が考えたテーマは
「いつもよりちょっと早く現場に到着して、
 近隣の方とコミュニケーションをとろう!」
というものです。

やることが多いうちの会社。
ついつい業務が立て込んでくると、
時間に追われていろんな面で余裕がなくなります。
そうすると、事故を起こしたり、作業にミスがでたり、
はたまた通常なら気づくことも見過ごしてしまったり、
むしろ見て見ぬふりをしたくなったり(笑)

なにかにつけて、余裕をもつということは
「安心・安全・お客様目線」を大事にする
本郷工業にとって特に大切なことだと思うのです。

それでなくても朝は忙しいですからね。
1分の価値ハンパないです。

そこでいつもよりちょっと早く現場に到着してみる。
ちょっとというところがポイントです。
張り切って、いつもより30分前に!!とかやりがちですが
最初に張り切りすぎて後々しんどくなる傾向があることを
数々の失敗を通して学んだ僕たちは、
あえて今週はハードルを低めに設定して
いつもよりちょっと早く到着するようにしてみます。

それで何をするかというと、
現場の近隣をうろうろします。違うな…徘徊?パトロール?
すいません、何かイケてる言葉が出てきません。
つまりは、現場のまわりを見回ることで
危険がないか、近隣の方々にご迷惑をかけていないか、
何かできることはないかなどを見るようにします。
ご近所の方にお会いできたときにはご挨拶もできますしね!
何かお困りの事があれば教えて頂ける機会も生まれます。
色んな気づきが得られると思います。

こんなふうに今週は、
時間に余裕をもって自分の現場まわりを見回ってみる。
そして積極的に近隣の方とコミュニケーションをとらせて頂き、
いい環境づくりができるように行動することを
第一ステップにします。

今週のゲスト、株式会社山本清掃の三宅さんの会社でも
色々な活動を通してよりよい環境づくり、社会貢献を
されていらっしゃいます。
同じ様に社員の皆様でブログも書かれています^^

http://www.yamamoto-mrc.co.jp/blog/sb1/
日本のきれいを守る!山本清掃です!
「もったいない」の、一歩先へ!

かっこいいな。

あきえもん!本郷工業です!!!

ファイル 87-2.jpg

三宅さんありがとうございました^^

早朝会

  • 2013/05/07 11:22
  • カテゴリー:

ゴールデンウイーク明けの月曜日、
天気にも恵まれてそれぞれ充実した連休を
満喫することができました。

連休は正月休み以来だったので、
慣れない感じでソワソワ…

体がなまらないうちに、
今日からまたコンディションを整えて
楽しんで現場と向き合っていきたいと思います。

そんな今日の早朝会では、
いつもの内容を一部変更して
「安全講習」をメインに、
ビデオ講習や、安全というテーマでの
失敗談も含めた各自の経験や取組み、
意識などの共有を行いました。
ファイル 86-1.jpg

人間、マンネリはつきもの。
長期の休み明けには必ずこの「安全講習」を行い
今一度気持ちを引き締め、
いつも以上に安全意識を高めることを実施しています。

講習ビデオによると、
人間、「注意」と「不注意」は交互に訪れるそうです。
そして、「関心」がないものに対しては
そこにほぼ意識はないそうです。

ゆっくりノロノロ走行の油圧ショベルに
どうして曳かれるのか。

最初は関心・注意をもってその存在を意識していても
自分の手元の作業に集中してしまうことで関心が薄れ、
たとえ油圧ショベルの存在は〝目に入っていた″としても
〝視えていない″状態だというのです。

なるほど。

これを回避するために有効なのが「指さし呼称」。
対象物に向かって手と口と目を動かすことで
大脳を活性化し、より意識づけができるのです。

もうちょっと覚えたての知識披露していいですか?

えーと、ただ指を指すだけではあかんのです!
対象物と指が一直線になるよう体の向きも正しくむけて
きちんと重ねることが大事です。

え、なぜか?

はい。
えーと、人間の視力は左右に10度ずれると、
その視力は1/3に低下してしまうのです!

あ、だそうです。

僕たち土木業界以外でも、交通機関などでもこの
「指さし呼称」がされているシーンをよく目にしますよね。
常に危険と隣り合わせ、多くの方の安全を守る必要がある
僕たちの仕事においては欠かせないことです。

このように、それぞれ〝どうしてこれをするのか?″という
理由を理解できると、さらに自分の行動が変わってきます。
経験が浅い仲間にとっては、とても良い機会になったと思います。

ファイル 86-2.jpg

来週からは、またゲストをお迎えしての
通常版で行いたいと思います。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2013年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/22 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/20 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/19 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/07/19 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ