エントリー

2013年04月の記事は以下のとおりです。

早朝会&定例会

  • 2013/04/24 11:46
  • カテゴリー:

今日は4月最後の早朝会、
そしてその後に定例会を行いました。

早朝会では、色々な当番を決めて
毎週その会の担当コーナーを仕切ります。

現場代理人と補佐で担当するコーナーを分けていて、
補佐の担当コーナーとしては、
「司会」、「天気予報」、「安全推進」があります。

天気予報てなんやねん…

今週一週間の天気予報を調べて
みんなの前で発表するのが仕事です。

安全推進とは、いかにみんなを安全へと導けるかを
競います。一週間を通して自分の考えた案をもとに
リーダーとなって安全活動を取り仕切るのです。

現場仕事ですから、天気の状態も安全意識も
とても大事な要素であることは間違いないのですが、
司会を含め各当番を経験し、数をこなすことで
将来代理人になった際に必要とされる、
リーダー力、コミュニケーション力、そして人を束ねる力を
つけることも大きな目的となっています。

「人を束ねる」

これってどういうこと?

ボスの質問に、みんなが答えます。

『えーと、自分の想いを正確に伝えてぇ…。。そんんでぇ…
 いろんな人をぉ…良く見てぇ…そんでぇ、自分がぁ。。。
 えっとですねぇ…、まずはモチベーションをぉ、みんなにぃ…
 すんません、質問何でしたっけ…』

最近みんなブログを意識してか、
カッコつけたがります。難しい言葉言いたがります。
結果惨事が起こります。

現場には色んな協力会社さんがいて
一つの仕事を完成させるには、沢山の人の協力が必要です。

「人を束ねる」
それは、シンプルに、
「いろんな人の協力を頂く」
これが本郷工業の考える答えです。

そして、
〝どうしたらみんなの協力を得て、目的を達成できるか″
これを考え実行することを、「安全」当番を通して
経験しています。

自分がリーダーとなって、朝みんなに集合してもらい
各現場での危険箇所をリストアップ。それを声だし確認。

現場についてすぐ身体も意識もいい状態で動くように
朝自分がリーダーとなって体操の音頭をとる。

色んなアイデアを考えます。

強制ではないので、朝参加しない人もいます。

ではその人に参加してもらうにはどうしたらいいか。

そんな事を考え頭を使う。

こういう経験が、きっとひとつの現場をまとめる立場に
なった時に活かされると確信をもって日々頑張っています。

定例会では4月の誕生日のお祝いも。
深田千春君、北澤義揮君。
おめでとう!
ファイル 85-1.jpg
ファイル 85-2.jpg

食事会

  • 2013/04/22 14:55
  • カテゴリー:

当初4月上旬に予定していた本郷工業大花見大会も、
桜前線に完全に振り回されるという…。

今しかないでしょ!の号令のもと
20日(土)に、南草津は「鶏でん」さんにて
仕切り直しの食事会を行いました^^

幹事は、この日ゴルフコンペ帰りの
深田千春君。
ファイル 84-1.jpg

ゴルフはともかく、仕切りは得意です。

4月から一部バディの組み合わせが変わったことで
こういう食事会の場は、
絆を深めるのにとてもいい機会になっています。

ファイル 84-2.jpg

食事会恒例の
「今月のMVP投票」。

集計中はみんな話に集中できず、
会話も噛み合わず。
早く発表してくれないと、
本気で飲めないんですよ…ほんと。

ファイル 84-3.jpg

ボスからの発表。

今月は、今年の代理人会会長を務め
みんなを引っ張ってくれている、
田中裕行君がダントツで。

やはり持ってます。カリスマ性。
そして隠してます。左手に。
夢いっぱいの何かを。

ファイル 84-4.jpg

おめでとうアニキ!

こっからは、本格的に飲んで、食べて、店も変わって。

とても楽しい夜になりました。

次回は6月。
はい、もう店決まってます。

早朝会

  • 2013/04/16 15:36
  • カテゴリー:

暖かい日が続いています。
すでに半袖…

今月は、
「笑顔に磨きをかける!」
というテーマで進んでいます。

季節のせいか自然と笑顔も多く、
社内の雰囲気もふんわり仕上げとなっております。

先週体験した「笑顔エピソード」を発表し合う際にも
率先して挙手する仲間が増え、「笑顔」に対する意識が
高くなっています^^

ファイル 83-1.jpg

本人至って真剣ですが、
なぜか周りを「笑顔」にしてしまう
いわば笑顔のカリスマ。
みなさんの周りにもいませんか?

うちの会社、カリスマ揃いです。
ありがとうございます。

現在教習所に通う彼(写真右)は徒歩にて
通勤しております。
そんな彼は、仕事に対してとても真剣です。

ファイル 83-2.jpg

想像してください。

日曜の休みに新調したばかりの「かけや」を持って
うれしそうに徒歩通勤する彼。
(「かけや」
  http://www.weblio.jp/content/%E6%8E%9B%E7%9F%A2 )

いや、近所の目ぇとか考えてーー!!

大将軍の国道!

保育園とか多いよ?

見かけたバディが急いで車に乗せこんだのは
言うまでもありません。

さて、今日はゲストの梅本さんに
とてもうれしいお言葉を頂くことができました。

左側に写っているのは、今日の司会当番の
代理人補佐 澤井遼河君です。
ファイル 83-3.jpg

実はゲストの梅本さんにはちょうど一年前にも
いらして頂きました。
その頃に新入社員として入社したのがこの澤井君です。

「一年たってまた呼んでいただいて、一番成長が感じられた
 のが澤井さんでした。当時は、声も小さく終始うつむき加減。
 積極的に参加しているというよりは、ただいるだけ…。
 そんな印象でしたが、今日の司会ぶりを見て劇的な成長に
 ただただびっくりしています。毎日の真面目な努力の
 積み重ねがきちんと成果として現れているのを感じます。」

と大変うれしいお言葉を頂くことができました。

不器用で、真面目すぎるくらい真面目な彼ですが
本当に努力している姿を仲間はよく知っています。
ですが、こうして社外のしかも会うのが二度目の方に
成長を認めて頂けたことは本人はもちろん
僕たちにとってもうれしく、誇らしい気持ちでいっぱいです。

梅本さん、是非来年もお越しください。
また一年たって、個々のレベルがアップしているように
僕たちも頑張っていきたいと思います。

ファイル 83-4.jpg

早朝会

  • 2013/04/08 15:08
  • カテゴリー:

週末の悪天候とはうって変わって、いいお天気です。
本日入学式を迎える学校も多いのではないでしょうか。

本郷工業においても、三家庭で小学校入学を迎えます。

「何着てこぉー。。。」
「俺、着物でいくわぁ!」

先週末にはそんな会話もちらほら^^

何かとおめでたい空気に笑顔も増えます。

笑顔と言えば、今月のテーマは

「笑顔を大切にいい会社づくり」

ということで、我が社が大切にしている「笑顔」に
更に磨きをかける、笑顔強化月間です。
先週一週間において、
笑顔になったこと
笑顔で勇気づけられたこと
誰かを笑顔にできたこと
など、笑顔にまつわるエピソードを持ち寄り発表し合いました。

いくつか抜粋して書かせてもらいたいと思います。

『バディにリーダーとしてある現場を任せたが
 経験がまだまだ少ないので心配。
 事務所で会う度に「どんなや?大丈夫か?」と確認するが
 以前の時とは全く違う自身に満ち溢れた「笑顔」で
「大丈夫です!」と言ってくれるのでとても心強い。
 現場を見に行ってもきちんと仕上げてくれていて
 工期も順調に施工できているので、
 口だけじゃないんだなと確実な成長の跡が見えた。』

『入社一週間で、心身ともに疲れているだろう新人の仲間。
 それでも、こちらからの問いかけや指示に
 いつもとびきりの「笑顔」で返答してくれる。
 その姿にチーム全体がいい空気感にしてもらっている。』

「笑顔」ってやっぱり、すごいです。

ウソでも「笑顔」でいたら、辛い状況も心軽くなったりします。
ウソでも「笑顔」でいたら、深刻な空気も和らぎます。

たまにあかんタイミングで「笑顔」出しちゃったり…。

余裕がないとき、しんどいときに「笑顔」でいれるかっ!!
そう思います。
が、意識して無理やり「笑顔」でいると
案外いいことあったりします。

常に、社内全員が絶好調!!
なんてこと絶対ないです。
みんないい時も不調な時もあります。
でも、意識して「笑顔」をつくることは出来ます。

ということで、今週一週間は全員が意識して
「笑顔」でいてみよう。
その結果どんないい事があったかを来週話し合おう
ということになりました。

本日のゲストは、今年7名が資格取得のために
お世話になっている日建学院滋賀校より
東さんにお越し頂きました。
ファイル 82-1.jpg

東さんも毎朝朝礼を行っていらっしゃるそうで
業種は全く違えど、共通する部分を持ち帰って
自社で活かしてみたいとおっしゃってくださいました。

先日日建学院さんで初回オリエンテーションがあり
1級土木施工技士の取得を目指す4人の仲間が参加しました。
この内容についてはまた別記事で書いてみたいと思いますが、
みんな気合十分張り切っています。

東さん、色々お世話になりますがどうぞよろしくお願いします。

早朝会

  • 2013/04/02 16:08
  • カテゴリー:

4月に入りました。
新入学、新入社、新生活の始まりです。

新しいランドセルをしょった子供たちが
親御さんに手をひかれて登校する姿は
なんとも微笑ましい光景です。

子供たちの安全を守るため、
僕たちも、現場付近だけではなく
急な飛び出しに注意し常に安全運転を心がけています。

さて前置きが長くなりましたが、
僕たちのところにも新しい仲間が入社しました。

世傳 龍叶(よでん りゅうが)君です。
夜間学校との両立を頑張る17歳の仲間です。
新入社員入社時には恒例となっている
「自己紹介ゲーム」でも、ものおじすることなく
一発で20人全員の名前を覚えきった強者です。

もしかして、本郷工業一頭いい?^^;

現場代理人、田坪聖二郎君のバディとして
頑張ってくれるので、現場で見かけた際には
気軽に声をかけていただけると幸いです。
見習いの、青ヘルが目印です。

顔の紹介は、近日中に別記事で^^

そして、4月の月次行動指針も
新テーマでスタートしました。
今月の当番、松田晋治君の考えたテーマがコチラ↓

「笑顔に磨きをかける!!」

です。

本郷工業と言えば『笑顔』
『笑顔』と言えば本郷工業

多少盛りすぎました。

毎年年末に開催する「笑顔コンテスト」もそうですが
『笑顔』のパワーを知っている僕たちは、
『笑顔』を大切にしています。

ですが…最近社内において笑顔が少ない。。
というか笑いが足りない!

最近の社内の笑いといえば…

愛想笑い  :3割
失笑    :1割
ハニカミ  :1割
笑って許して:5割

それ以外は、ひたすら黙々と…。

ただの真面目ですやん!!!!

ボスは言います。
「笑いのひとつもなしに仕事してて何がおもろいねん。
 仕事を楽しむ心の余裕、
 しんどそうな仲間がいたら笑わしたるぐらいの器量
 なにより、楽しめるような仕事を創っていくことが
 仕事の醍醐味やと思うで^^」と。

ということで、今月は
社内の「心からの笑顔」の数を増やします!
そのためにまず、今週笑顔になった際のエピソードや
誰かを笑顔にした時のエピソードを各自来週までに
用意してくることにしました。

次週どんなエピソードがあつまるのか楽しみなところです。

本日のゲストには
有限会社 大晃様より大八木さんにお越し頂きました。

「従業員一人一人が信頼関係を大切にし、
 全員で前進している姿勢を感じました」
とコメント頂きました。

みんなで前に進んでいく。
僕たちの目指す姿勢を感じて頂けたこと、
本当にうれしく思います。

大八木さん、ありがとうございました。

ファイル 81-1.jpg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2013年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/22 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/11/21 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ