エントリー

2013年02月の記事は以下のとおりです。

早朝会&定例会

  • 2013/02/25 16:08
  • カテゴリー:

今月最後の月曜日である今日は
早朝会と定例会を続けて行いました。

「早朝会」とは、僕たち現場代理人と社長で行う会議で、
「定例会」とは、マネージャー陣を加えた社内全員参加で
月1回行う会議となっています。

今日の早朝会では、今月の行動テーマである
「自分の思う親切行動を誰よりも率先して行う」
についての一か月の振り返りを行いました。

それぞれの感想として、
「ありがとう」の声にもいろいろな種類があって
〝心からのありがとう″や〝軽い挨拶程度のありがとう″…
その中で、本当に深く感謝されての「ありがとう」をもらうことの難しさを実感したとの意見が多かったです。

そんな中で、うちの社長は
『俺は毎日ありがとうを頂いたし、俺ってほんと親切やわぁ^^』
と。

確かにうちのボスは、毎日いろんな方にお会いしている姿を
見ますが、沢山の「ありがとう」を頂いているんですよね。

その秘訣を聞いてみました。

「なにげない行動」+「ちょっとした工夫」or「付加価値」
=「ありがとう」
だそうです。

たとえば誰かに頼まれてする「行動」に、
自分なりの配慮や親切心を元にした「工夫」をプラスすると
相手の想像や期待を超える感動が生まれ「ありがとう」を
頂けるとのこと。

この話を聞いて今日のゲストでお越し頂いた、
いつも応援で来ていただいているパートナー、
杉井さんが更にこんないい話をしてくれました。

『「ありがとう」は漢字で書くと
 「有難う」となります。
  つまり、「難」が「有る」。
  反対に、「難」が「無い」は「無難」となります。

 「ありがとう」がたくさん集まる人は、
  無難にただ生きるのではなく、
  困難に立ち向かいながらも挑戦心をもって
  一生懸命生きている人。
  だから、ぼくは無難な生き方にとどまらない
  社長が一番「ありがとう」を頂いていることに
  納得ができます。』
と。

ついつい失敗や困難を回避しようとして、
無難な道を選択しがちになることは
よくあることだと思います。
そこであえて「難」が「有る」道を選択する
勇気とバイタリティを兼ね備えた現場代理人でありたい。
そう思わせて下さったとてもいい話でした。

続いて行った「定例会」。
ゲストには、八田カイロプラクティックの院長
八田先生にお越し頂き、メンタルヘルスについてお話しを
頂きました。
ファイル 75-1.jpg

毎日のほとんどを現場(外)で過ごす僕たちですので、
夜は一日の疲れのおかげで爆睡できてしまうのですが、
たまにやっぱり落ち込むことがあった夜には、
なかなか寝付けなかったり、明日の事を考えると
質の良い睡眠が確保できなかったり…^^;

八田先生曰く、重要なのは、夜布団に入ったときに
「いいイメージ」をもって寝ることだそうです。

「明日も元気に沢山の人に喜んでもらえる仕事ができて
 楽しいな♪」

「明日は、今日失敗したことを活かして成長した姿を
 見てもらうんだ♪」

こんなことを考えながら寝ると、自然と質の高い睡眠を
確保できるそうなんです。

「今日は空回りばっかりで、いい事なんでひとつも
 なかったわ!!」
こんな風にしか思えない日だってあります。
だけど、よくよく考えてみると本当にひとつもなかったんだろか。
「空回りばっかりで…でも昼に食べた弁当うまかったな…。」
「怒られてばっかりで…でも事故なく一日を
 終えることができたな。」
こんな風に、ついつい高くなってしまっている幸せのハードルを
少し下げてみるだけで、楽しいことや感謝することは
沢山ある訳で。

こんな感じで、今日の二つの会議では、
色々考えるきっかけを頂ける貴重なお話しを聞くことが
できました。

まだまだ未熟で、成長の余地が無限にある僕たちです。
これからもいろいろな人の力をお借りしながら、
沢山の人に愛される企業を目指して成長していきますので
応援よろしくお願いします!

今月誕生日をむかえた仲間は2人!

佐藤守君
ファイル 75-2.jpg

古川翼君
ファイル 75-3.jpg

おめでとう★
ファイル 75-4.jpg

食事会

  • 2013/02/25 16:06
  • カテゴリー:

2月23日に今年最初の食事会を開催し、
楽しい時間をみんなで共有することができました。

ファイル 74-1.jpg

現場から直行してきた代理人も多く、
作業着姿もちらほら。

今回は、草津市の「胡坐」さんで
おいしい蟹鍋を^^

代理人補佐を代表して
北澤義揮君の乾杯挨拶からスタート。

ファイル 74-2.jpg

今回の食事会は、お祝い会も兼ねています。

土木施工管理技士の合格祝いです!!

1級が、池田仁一君!
2級が、谷口忠史君と鈴木圭介君!
めでたく3名の合格者がでました^^

…からの恒例、「今月のMVP投票」ですから、
結果はもちろん!!

ファイル 74-3.jpg
谷口忠史君で、文句なしの満場一致に。

彼は基礎を担当しており、
1件1件の工期がタイトな中、
誰よりも朝早く、そして夜遅くまで頑張っています。
その中で勉強の時間をつくり
必死に勉強していた姿を思いだします。

「早々に、学校の勉強をリタイアした自分は、
 勉強が大嫌いです。去年一度2級に落ちたのが、
 今回自分を本気にしてくれました。
 悔しい思いをした分、今回はなんとしてでも
 絶対受かりたかったから、集中して勉強できたと思うし、
 この頑張りが結果として返ってきたことに、
 今までにない達成感と喜びを感じます!」

と熱いスピーチを聞かせてくれました。

また、今回は本郷工業のお客様であり、
京都で特殊機械の会社を経営されておられる
阪口様にゲストでお越し頂きました。

食事会名物「じゃんけん大会」で優勝した
今回の幹事、安達健太君と^^

ファイル 74-4.jpg

みんなが楽しみにしている食事会、
次は4月を予定しています。

それを楽しみにまた2ヶ月、
頑張れそうです^^

ファイル 74-5.jpg

早朝会

  • 2013/02/18 16:18
  • カテゴリー:

大雨からのスタートとなった今週ですが、
気持ち明るく元気のでる早朝会を行いました。

「自分が思う親切な行動を誰よりも率先して行う」
ということをテーマに今月は過ごしています。

本日も各自先週行った親切行動を発表し合いました。

「相手のためになること」
「相手が喜んでくれること」
を親切と考えるとすると、それは2つに分類できるのでは…
という話に。

それは、
「受け身のいいなり」
もうひとつは
「積極的な心配り」

「お客様目線に立った親切」を大切にする我が社が目指すのは、
後者であることは明らかです。

自分の意思、考えなしに言われたことをただやる。
世間で良しと言われていることを、気持ちなしにただこなす。

たとえそれが、相手から言われたことであったとしても、
それは本当に我が社が目指す親切なのだろうか…。

「相手の立場に立った、一歩踏み込んだ配慮」

これが本当に相手の心に響いて感動を生むかどうかは
日頃からどれだけ親身になって、相手に関心をよせられるか
に尽きると思います。

本日のゲストは、
太陽住宅株式会社より
木村さんにお越し頂きました。

相手に関心をよせる。
それは、相手の良いところを見ることで
できていくことかもしれません。
相手の良いところを褒め合うことがもたらす
大きな効果を教えて頂きました。

木村さんありがとうございました。

ファイル 73-1.jpg

早朝会

  • 2013/02/12 15:13
  • カテゴリー:

昨日が祝日だったため、今週は今日火曜日に
早朝会を行いました。

今月は、
「自分が思う親切な行動を誰よりも率先して行う」
ということをテーマに過ごしています。
これについて、先週一週間で実践した
自分なりの親切について発表し合いました。

現場のゴミを徹底的に拾った。
対向車に道を譲った。
近隣の方のご自宅の前を掃除させてもらった。

これは一例ですが、
さらに話し合いを進めて行った中で、

では、
親切な行動はどうしたらとれるのか?

という話に。

僕たち凡人レベルでは正直、
自分の気持ちに余裕があるときでないと
周りを見る余裕がなく、したがって誰かに親切にする
ということがなかなかできません。。。
あせっていたり、イライラしていたりすると
なかなか気持ちよく対向車に道を譲ることも
できなかったり…。。。

ということは、気持ちに余裕があれば親切にできる訳で。

では、どうやって、気持ちに余裕を持たせるのか。
その方法は、ひとつです。

事前の段取りと時間調整。
事態を先読みして、
不測の事態にも対応できるようにしておく。

要は、その場しのぎの過ごし方では
何事もうまくまわらないということです。

やっぱり仕事は段取り八分ということです。

来週も、また今週一週間で行った親切を
発表し合います。
今週は、気持ちに余裕をもって
より多くの親切を行えるようにしたいと思います。

今日のゲストは、
株式会社久木野工務店より
長井 潔様にお越し頂きました。

仕事に煮詰まったり、気持ちに余裕がなくなった
ときには、深呼吸をしてみたり、一旦違う作業をして
みたりして気分転換を図るのもいいですよと
アドバイスを頂きました。

長井さん、ありがとうございました。

ファイル 72-1.jpg

早朝会

  • 2013/02/04 15:56
  • カテゴリー:

雨降りの本日ですが、だからこそ!
いつも以上に元気の出る早朝会を目指して
張り切って行いました。

2月最初の早朝会です。
今月一か月かけて取り組む月次行動目標が
新たに設定されました。

今月は、
「自分が思う親切な行動を誰よりも率先して行う」
です。
今月の当番は、谷口忠史君です。
彼は色々な業種の職人さんが出入りする住宅基礎を
担当しています。
彼がこのテーマを考えた経緯にはこのような事が
あったそうです。

先週彼の現場で、他の会社の職人さんのゴミが
風に飛ばされて散らばってしまった光景を目にしたそうです。
その光景を見て、彼は最初
「あ~ぁ、大変そうやな…でも僕がやったんと違うしな…」
とスルーしたそうです。
でも次の瞬間、本郷工業でかかげる
「親切と安心の提供」
というスローガンを思いだし、
直接的なお客様だけに親切にしてたらそれでいいのか?
と思ったそうです。

いろんな人が出入りする現場で、自分の会社だけが
きちんとしていればそれでいいのか?

これについて、みんなで議論を始めた際に、
このような意見も出ました。
「いきすぎた親切はおせっかいになるんではないか?」

他の会社の部分にどこまで踏み込んでいいものか。。

こっちの思う親切が、相手にとっては不親切にならないだろうか…

正直恐い部分もあります。

でも、巡り巡って最終的にお客様への親切や安心につながる
ことを考えると決して躊躇することではないという結論に
達し、このテーマをかかげることになったのです。

僕たちは今年一年、真剣に
「親切と安心の提供」について
考え実行していきます。

一人一人がこのことについて
あたりまえに出来るようになることを信じて。

本日のゲストは
京都信用金庫の大谷様に
いらして頂きました。

会議の内容について
「みんなで作り上げていく本当に元気の出る会議でした」
とお褒めの言葉を頂きました。
大谷さんありがとうございました。

ファイル 70-1.jpg

伏見稲荷豆まき!

  • 2013/02/04 15:23
  • カテゴリー:

昨日2月3日は節分でしたね。
僕たち現場代理人の中で「厄年」&「年男」の
最強選抜メンバーにて、京都の商売繁盛の神様
「伏見稲荷大社」の豆まきに参加させていただきました。

毎年参加させていただいているこの豆まき行事ですが、
普段袴など着る機会のない僕たちにとっては、
一年に一度、神聖で身が引き締まる貴重な一日となります。

どうですか?
キマッてますか?^^

ファイル 71-1.jpg

高い壇上にあがらせていただき、
参拝にいらしている皆様にむけて
「鬼はぁ~~外ぉ!!福はぁ~内ぃ!!!」の掛け声とともに
「福豆」をお配りさせていただきます。

ファイル 71-2.jpg

この日は日曜日ということもあって、
多勢の参拝客の方々がいらしていました。

「こっちぃーーぃ!!ギャーーーッ!!
 こっちにも投げてぇーーーーっっ!!!!!」

こんな感じで手を振られると、
嫌でも芸能人になったかのように
勘違いしちゃいます^^;

ファイル 71-3.jpg

健康で楽しく仕事をさせていただけている毎日に
みんなで感謝をしながら、楽しいひとときを過ごしました。
ファイル 71-4.jpg

どうですか?
このやりきったった感に満ちたすがすがしい顔。
どうぞ清められた僕たちのパワーを
受け取りに来てください!^^
事務所、現場でお待ちしていますよ!!

ファイル 71-5.jpg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2013年02月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/25 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/24 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/05/16 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/04/04 from xunjie
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/04/04 from xunjie
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/04/04 from xunjie