エントリー

2012年09月の記事は以下のとおりです。

早朝会

  • 2012/09/24 16:10
  • カテゴリー:

今日は今月最後の早朝会。

ゲストには、キャタピラーウエストジャパン株式会社
の山田さんにいらしていただきました。

山田さんは、実は1年前にもゲストとしていらして頂いています。

というのも、この本郷工業名物
「元気のでる!早朝会」は丁度今月で1年を迎えました。

はじめた当初は、
みんな人前で話をすることに対する苦手意識が強く、
うつむき加減の人、声がたちまち小さくなる人、
話す内容が、明らかに今考えたやろ!という人…

本当にこんなんで続くのか?

ところが、1年たった今各人がかなりの成長を遂げています!
声も大きくなりました!発表内容もきちんと事前に考えて
こられています!全員が、話す人の顔をきちんと見ています!
加えて、自分なりの工夫をもってみんなの関心をひいたり
みんなを元気づけたりすることまでできるようになりました!

会議の内容も改善を重ね、より濃いものになっています。

ゲストの山田さんからは、このようなお言葉がありました。
「継続することは結構大変なんです。でもそこには必ず成果が
ついてくる。」

本当にそうだと思います。

これから先も、自分たちの成長のレベルに合わせてどんどん改良
を重ね、1週間の気持ちいい出だしになるようにしていきたいと
思っています。

山田さん、また来年もお待ちしています!

ファイル 40-1.jpg

富士見台の現場からお届けします!

  • 2012/09/22 13:33
  • カテゴリー:

こんにちは!
現場代理人の池田 仁一です!

今回は、僕の富士見台の現場を紹介します。
こちらでは、共同住宅の新築工事に伴う造成工事を
させてもらっています。

現場の特徴として、地下水位が高いため
湧水対策に力を入れています。

ファイル 39-1.jpg
写真はその対策のための集水枡なんですが、
高さなんと3M!!幅も1M40とかなりの迫力です。
加えて下水配管もΦ500と大きいため、
ゲリラ豪雨がきても大丈夫!!!な雨水対策となっています^^

人生楽しくがモットーの僕なんで、近隣の方々との
コミュニケーションも楽しくさせてもらっているんですが、
事務所での書類仕事は……
ファイル 39-2.jpg

現場では明るく笑顔で頑張っています^^

定例会

  • 2012/09/18 16:31

今日は月に一度の定例会を行いました。

本郷工業では、現場代理人、そして現場代理人補佐、代理人見習い
という職位があります。
代理人補佐は上級・中級・下級と更に分かれています。

それぞれの職位ごとに課題があり、それをクリアすると次の
ステージへ進むことができます。

これを何か目に見える形でもあらわせないか。。
という中で、今回ヘルメットの色分けをすることになりました。

職位ごとにヘルメットの色が変わります。
まさに努力の結果が色で反映されるシステムです。
そして、みんなが目指す色は、
一流の現場代理人だけがかぶることの出来る、この黒ヘルです!
ファイル 37-1.jpg

ほかの職位がどの色なのか興味があれば、どうぞ遠慮なく
聞いてください^^

ヘルメットには、僕たちがかかげる
「あきえもん」の中から
あ=安全(Safety)

え=笑顔(Smile)

を書かせてもらいました。
笑顔で安全に!
新しいヘルメットで気分一新頑張ります!

ファイル 37-2.jpg

そして、お昼はみんなでトンカツ弁当!

恒例の誕生祝いもしました。
今月は、うちのボス

ファイル 37-3.jpg

本郷大君

ファイル 37-4.jpg

吉畑征聖君
ファイル 37-5.jpg

おめでとうございます!!

早朝会!!

  • 2012/09/18 09:21
  • カテゴリー:

昨日が祝日の為、今週の早朝会は本日に開きました!!

先週からのテーマ
『自分の決めたレベルまで本気で向かう』
について、先週の現場での様子を含めて話し合いました。

一日一回は質問をする、それに全力で答えることができていたか?

教えてもらいたいと思う者と、それに答える者。両者が本気でないとレベルの向上にはつながらない。

今月もあと2週間。引き継き今月のテーマに本気!!で取組みます。

今週から、時事ニュース(トピックス)も発表することになりました。目的は世の中の動きを知り視野を広げる!!ことです。
新しい内容が加わることで、会議の雰囲気も新鮮になりました。

本日のゲスト、久木野工務店 中間様からは

『現場が完成する喜びを味わえる仕事をしているので、
 完成に向けて日々、質問することを恥じることなく
 頑張ってください。』

と暖かいお言葉を頂きました。
有り難うございました。

ファイル 38-1.jpg 

青地の現場からお届けします!

  • 2012/09/15 15:45
  • カテゴリー:

お疲れさまです!
現場代理人の田坪 聖二郎です。

今回は、僕の
「青地町造成工事」の現場を紹介します。

今年の春から着手したこの現場は住宅用地49区画
プラス公園一か所の大きな造成となっています。

隣地が田んぼということで、そちらへの農業用水を絶やさず
仮設水路を確保していく工程や、
現在は埋まってしまいましたが、
身長以上もあるBOXカルバートを160m並べる工程では
かなり苦労しましたが、達成感も大きかったです。

ファイル 36-1.jpg
写真は、歩道部分になる場所です。
ご覧のとおり、すべてインターロッキングブロックで
仕上げているのでとても色鮮やかで、
雰囲気のある住宅地になると思います。

9月末の完成に向けて、あと少し!
最終工程をびっちり頑張っていきます!

現場代理人会親睦会!

  • 2012/09/14 14:19
  • カテゴリー:

先週の土曜日に、月に一度のお楽しみ
「現場代理人会親睦会」を行いました!

ファイル 35-1.jpg

脅威の参加率からも、みんなこの親睦会を楽しみにして
いることがわかります^^

先月はお盆休みがあったため1回休んだせいか、
今回はより一層の盛り上がりをみせました。

今回の親睦会は、
北澤義揮君、安達健太君の歓迎会も兼ねて。

ファイル 35-2.jpg
義揮君、ひと夏頑張ってより一層男らしさが増しました^^

おいしく食べて、飲んで、ひと段落ついたところで
恒例の月間MVP投票大会に。
毎月テーマを決めて、一番頑張った人に贈られる賞です。
今月のテーマは
『元気に笑顔でハキハキ挨拶し、明るい現場を心がけた人!』
そして票をダントツで獲得したのはこの人
ファイル 35-3.jpg
我らがアニキ、田中裕行君!
生々しい現金も写っていますが…^^;
一番うれしいご褒美ですよね^^

次の日9月9日はうちのボスの誕生日だったので、
我々からささやかなプレゼントを贈らせてもらいました。
そしてもう一人…
ボスと同じ誕生日ということで見事入社採用されたという(噂)
伝説の男、吉畑聖征君はめでたく二十歳に☆おめでとう!
ファイル 35-5.jpg

こうして催し物盛りだくさんで楽しく、
より一層のチームワーク力が高まった親睦会でした。

早朝会

  • 2012/09/10 15:12
  • カテゴリー:

今日は、月曜日。
恒例の早朝会の日です。

今月のテーマである
『自分が決めたレベルまで、本気で向かう!』
について、先週一週間の各自の動きを報告し合いました。

1日1回はバディ(先輩)へ質問をするということを決めて
実行している人もいます。
そうなると、教える立場の人も本気で向き合って教える
ことが要求されます。

本気と本気のぶつかり合いですね。

その日の自己課題を伝える。
そしてそれを聞いた者は、
全力で応援する姿勢を伝える。

今週はこれを意識していきます。

今週のゲストには
株式会社 大生産業の渡辺さんにお越し頂きました。
1年ぶりにお越しいただいたのですが、
「正直、1年前に来たときは会議の重要性を
理解していない人も結構いると思った。」と^^;

「けど1年たった今はみんなが同じ方向を向いて、
積極的に会議に臨む姿勢が強く感じられました。」

とうれしいお言葉を頂くことができました。

渡辺さん、ありがとうございました!

ファイル 34-1.jpg

国分ニュータウンの現場からお届けします!

  • 2012/09/08 13:03
  • カテゴリー:

こんにちは!
現場代理人の松田 晋治です!

今回は、僕が今担当させてもらっている
「国分ニュータウン宅地造成工事」の現場を紹介します。

こちらの現場は、現況が田地となっており比較的山に
近い地形とあって地盤自体は堅固な土地柄というのが特徴です。
言い換えればとても優良な地質なんです。

これからここに住まわれる方の大事な大事な
住まいの土台となる基礎地盤づくりですから、
恵まれたこの地質をさらに堅固にするべく、
気合とスーパーテクで頑張っています!

『灯台元暗し』
これは、僕が仕事をするうえで気を付けていることです。

ともすると未来を想像しすぎて(先ばかり見すぎて)、
今を見失いがちになることってあると思います。
同じように、見えている部分(わかりやすい部分)だけに
気をとられるのではなく、見えない所ほど大事にしたい。

大事なお家を支える安心できる土台、地盤。
あまり、土を掘って「うん、安全な土地だ」となさる方は
少ないと思います^^;
ですが、そういう見えにくいところだからこそ
慎重に確実な施工をしていきたいと思い続けています。

10月末完成を目標に、引き続き
ひとつひとつの仕事を大切に頑張ります!

ファイル 33-1.jpg

僕の優秀な相棒、
住友君も頑張っています!

早朝会

  • 2012/09/03 14:03
  • カテゴリー:

今日は9月最初の早朝会でした。
月の初めということで、今月の行動目標(テーマ)が
決まりました。

今月は、
『自分が決めたレベルまで、本気で向かう!』
です。
各自で毎月の目標設定をし、それにむかって努力を
しているのですが、なかなかそれが達成できなかったり
することもあります。

うちの会社は、義務・強制がないんです。
各自の成長は各自の責任です。

なので、ポイントは、
『自分が決めた』レベルというところです。

本日のゲスト
森田住宅株式会社の藤野さんが
すばらしい言葉を教えてくださいました。

『良い仕事=考え×熱い気持ち×能力』

熱い気持ち=本気
でもあると思います。
今月は、より一層の熱い気持ちをテーマに
良い仕事をしていきたいと思います!

ファイル 32-1.jpg

秋葉台の現場からお届けします!

  • 2012/09/01 10:17
  • カテゴリー:

はじめまして!
現場代理人の佐藤 守です!

今回は、僕が今担当している
「大津市秋葉台宅地造成工事」の現場を紹介します。

10月半ばの完成にむけて頑張っているこの現場ですが、
特徴は高低差が激しいということです。
なので埋戻しまでの間、掘削した土のもっていき所に
頭を使っています。

優しい先輩たちに見守られ、沢山勉強させてもらうことが
あるのですが、自分なりに気を付けていることは、、
現場を常にきれいにすることです。
A型の僕なんで、結構な几帳面なんです^^;

そして、現場では常に危険がつきまとうので、
作業前の危険箇所の確認、作業中の声掛けも徹底しています。

この現場は、僕にとって初めての造成工事なのでこの先ずっと
強く思い出に残ると思います。

僕の好きな言葉、
『以心伝心』
仲間とは常にこういう関係でいたいと思っています。
自分自身、この現場からいろいろなことを経験、吸収しながら
仲間とのチームワークで完成に向けて引き続き頑張ります!!!

ファイル 31-1.jpg

あっ、右が僕です^^

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2012年09月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/26 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/23 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/23 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/23 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/23 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ