エントリー

2012年08月の記事は以下のとおりです。

早朝会

  • 2012/08/31 13:20
  • カテゴリー:

8月最後の今週は、いつもの早朝会のあとに、
内勤スタッフも合わせた全員での定例会も行いました。

それぞれで掲げた目標に対しての結果報告や反省を発表し合い、
今月一か月を振り返りました。

やはりなんといっても今月は暑さとの戦いが正直一番大変でした。

そのための熱中症対策講習会や、安全対策講習会では、
勤務時間以外での生活習慣にも気を配ることの大切さも
再認識しました。
そして今月も全現場での、徹底した水分・塩分補給や声の掛け合いを実行し、
無事故で締めくくることができました。

来月から始まる現場も多いので、また気をひきしめて
『あきえ(安全・お客様目線・笑顔)もん』
で頑張ります!

今月は誰一人誕生日を迎えるスタッフがいなかったから
定例会恒例のバースデーケーキが食べれなかったなぁ…

今週の早朝会ゲストは
大阪住重建機 株式会社の川崎所長でした。
とても活気のある会議で、みなさんのパワーが感じられました
とのご感想を頂きました。
川崎所長、ありがとうございました。

ファイル 30-1.jpg

早朝会

  • 2012/08/20 17:04
  • カテゴリー:

お盆明け、久しぶりにみんなの顔がそろった今日は
改めて気をひきしめるために早朝会にて
「安全講習会」を行いました。

弊社の行動指針にも安全の最優先を一番に掲げているように
安全については常に意識をしていています。

講習内容には、正しい安全判断を揺るがす要因として
‘病気’‘薬’‘ストレス’‘24時間以内の飲酒’
‘疲労’‘バランスの悪い食事’などが挙げられていました。

仕事中だけでなく、普段の規則正しい生活がすべての安全に
つながることを再認識させられました。

長時間の作業中、常に緊張感を持ち続けるのはとても大変な
ことです。
そこでまずは目先の一時間の安全に集中する!
それを8回繰り返す。
それが一日の安全につながり、それを6回すれば一週間、
それが一か月、一年の安全につながります。

小分けに集中しながら、今週もゼロ災害に努めます!!

早朝会

  • 2012/08/06 16:23
  • カテゴリー:

今日の早朝会では、気持ちのよいあいさつとは?
について話し合いました。

気持ちの良いあいさつってどんなあいさつだろう?

「笑顔!」
「大きい声」
「高い声」
「心がこもっていること」

いろいろな意見が出されました。
そしていきついたのが、これ

「笑顔でハキハキしたあいさつ」
です^^

気持ちの良いあいさつは、相手だけではなく自分の気分も良くなります。気持ちの良いあいさつで、笑顔の絶えないチームづくりを目指して今週もはりきって頑張ります!

そして、その気持ちよいあいさつのお手本となったのが本日のゲスト、建設機械でいつもお世話になっている
滋賀建機株式会社 湖南営業所の
清家さんです!!

清家さんの、ハキハキと大きい声でのあいさつに代理人みんなが刺激を頂きました。
清家さん、是非またいらしてくださいね!

ファイル 28-1.jpg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2012年08月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/26 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/23 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/23 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/23 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/23 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ