エントリー

2012年07月の記事は以下のとおりです。

早朝会

  • 2012/07/30 17:20
  • カテゴリー:

今日の早朝会には、新しく仲間になった安達君に参加してもらいました。

早朝会のはじめは、ゲストの方への自己紹介から始まります。
自分の隣の人の名前の後に自分の名前を続けます。

「○○君の隣の、××です。」
といった具合です。

一番最後の人は大変。
「○○君の隣の、××君の隣の、△△君の隣の…………
□□です。」
となります。

次は、頭の体操。
自分の名前を名乗ったあとに、しりとりをします。

「○○です。りんご!」
「××です。ごりら!」

これで、いつもより朝早い月曜も頭すっきり☆です。

しかし、新しく仲間になった人は慣れるまで大変です(^^;)
安達君、頑張ってね!

そして今日のゲストは、型枠工事でいつもお世話になっている
株式会社エヌ・エス・ピー
住宅事業部 大阪営業所の
興津さんにいらして頂きました。

興津さんも、熱中症対策の重要性をおっしゃっておりました。
今週も、水分、塩分補給をしっかり摂って「あきえもん」で
安全施工に努めます!

興津さんありがとうございました!!

ファイル 27-1.jpg

定例会

  • 2012/07/23 17:03
  • カテゴリー:

今日は早朝会のあとに、月1で行っている
全社員参加の定例会がありました。

各自、先月の目標とそれに対する振り返り、
そして次の課題や目標を発表しあいました。

お昼にはみんなでお弁当を食べながら、
熱中症についてのビデオを観ました。
あなどるなかれ熱中症。
ファイル 26-1.jpg
みなさんもどうぞお気をつけてくださいね!

そして恒例、今月誕生日をむかえる仲間をみんなで
お祝いします。
おいしいケーキと、ドスのきいた渋い声での
HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪
は必聴です(^^;)

ケーキはもちろん、我が社のマスコットキャラクター
「あきえもん」のプレートです!
誕生日をむかえた4人はこちら☆

ファイル 26-2.jpg
現場代理人 内田さん

ファイル 26-3.jpg
現場代理人 谷口忠史 君

ファイル 26-4.jpg
代理人補佐 井上勇輝 君

ファイル 26-5.jpg
代理人補佐 鈴木圭介 君

見かけた際には「おめでとう」と一言いただけると
僕たちますます頑張れちゃいます!!(*^^*)

早朝会

  • 2012/07/23 16:40
  • カテゴリー:

週の初めの月曜日の今日は早朝会の日です。

今週はまず熱中症対策について。
これまでも何度か議題にあがっているのですが、
暑さが本格化してきた今、更なる自己管理を徹底しなければ
なりません。

対策として、先週より各現場に冷凍庫を設置し、
保冷剤や冷たい飲み物が常にそばにあるようにもしています。

質の高い仕事を効率的にすすめるためにも、
やるときはやる!
休憩するときは休憩する!
メリハリをつけて励もうということで話合いをしました。

また、作業業務については社長よりこんな言葉がありました。
「失敗はだれでもする。重要なことは、そこから学ぶこと。
一番ダメなのは、失敗を放置すること。」

この言葉を胸に、仲間との連携・協力のもと今週も
全現場「あきえもん」で頑張ります!!

最後に今週のゲスト
松岡コンクリート工業株式会社 川股さまより
以下のお言葉を頂きました。
「みなさんの仕事に対する強い熱意が伝わりました。
また、そのみなさんをまとめる本郷社長の適格な
アドバイスや指示にとても感心しています。
僕も自社に活かせることを活かして頑張りたいと思います。」

川股さん、ありがとうございました(^^)/
ファイル 25-1.jpg

BBQ大会パートⅥ 各種催し

  • 2012/07/19 15:29
  • カテゴリー:

大人の部では、本郷工業最強の男を決める腕相撲大会や、
豪華景品盛り沢山のビンゴ大会が行われました。

ファイル 24-1.jpg

本気の一本勝負!

ファイル 24-2.jpg

下剋上に燃える代理人補佐の凛々しい姿も印象的でした!

ビンゴ大会では、42型プラズマテレビや、
話題の、羽のない扇風機など豪華賞品をめぐってみんな真剣!!
ファイル 24-3.jpg

そしてそして、最後に
いつも我々を後方から支えてくれている内勤事務の
本郷大君
圖子真澄さん
に日頃の感謝をこめて花束を贈らせてもらいました。
ファイル 24-4.jpg
ファイル 24-5.jpg

みんなの協力あっての我々です!
これからも社内一丸となって、良い仕事ができるように
頑張って参ります!!!

あ~、
日に焼けた(焦)

BBQ大会パートⅤ ゲストの皆様

  • 2012/07/19 14:33
  • カテゴリー:

当日は、家族のほか、普段からお世話になっているゲストの方々にも遊びにきて頂きました。

ファイル 23-1.jpg

弊社の社員寮ビルの一階でスポーツカイロプラクティックを営まれている、
八田先生☆
ムキムキの腕に女性陣の目もハートに(~~)

八田先生のところでは、ほかにもエステやトレーニング施設も併設されており、男女問わずトータル的に身体をケアできる施設となっております!
ビンゴ大会の景品として、エステ券もご提供頂きました。
八田先生、ありがとうございます!

つづいては、キャタピラーウエストジャパンから、山田さんと養会さん☆

ファイル 23-2.jpg

現場代理人たちが一生懸命焼き上げたお肉や魚介などを堪能していただけたようです\(^^)\

子供たちは、すいか割りやじゃんけん大会でおもちゃをゲットしたりと大盛りあがり!

ファイル 23-3.jpg
ファイル 23-5.jpg

夏休みは、きちんと宿題をやって、お父さん・お母さんのおてづだいをすることを代理人と約束しました(^^)

ファイル 23-4.jpg

つづいては大人の部の催し物です!

BBQ大会パートⅣ 各賞発表!続き

  • 2012/07/19 13:37
  • カテゴリー:

発表はまだまだ続きます!

つづいては、お客様アンケート優秀者賞!!
この賞は、お客様からのアンケートで最も数多くのお褒めの言葉を
頂いた現場代理人に贈られます。

そしてこの賞を見事受賞したのは、
ファイル 22-1.jpg
滝本和夫こと、我らがタッキー(^^)/
タッキーの目にはうっすら涙がっ!
当日は最愛の奥様もかけつけてくださいました。

次は、安全推進優秀者賞
この賞を受賞したのは、松田晋治君。
すべての基本となる「安全」の意識付けを積極的に行いました。
ファイル 22-2.jpg

そして、みんながドキドキ。
大トリをかざるのは、MVP賞!!!
この半年間で最も会社に貢献し、さらに一流の現場代理人として輝いた人に贈られる名誉ある賞です。
見事この賞を受賞したのは、なんとまたしても松田晋治君!!
安全推進優秀者賞との二冠達成ですっ!
ファイル 22-3.jpg

各賞惜しくも2位、3位で泣いた現場代理人や代理人補佐のみんなも、次の機会の受賞目指して気合が入りました(^^)

ファイル 22-4.jpg

ファイル 22-5.jpg

楽しい宴はまだまだ続きます。

引き続き・・・BBQ大会パートⅢ 各賞発表!

  • 2012/07/18 18:28
  • カテゴリー:

メインイベントは半期、各賞発表!!

先週に社内で各表の投票を行い、一部スタッフのみで開票。
結果は当日発表する社長さえも知らされていませんでした!!

みんなドキドキでした。

ブログにも載せている早朝会進行から3つの賞です。

まずは司会優秀者
(早朝会の司会が大きな声でスムーズに進行できた人に贈られます)
ファイル 21-1.jpg
住友馨斗くん(^^)/

そしてお天気当番優秀者
(週のお天気予報を大きな声でわかりやすく発表できた人に贈られます)
ファイル 21-2.jpg
荒川弘明君(^^)/
入社して間もないのですが見事受賞しました!

続いて月次当番優秀者
(最も皆を月の目標・目的に導けた人に贈られます)
ファイル 21-4.jpg
佐藤守君(^^)/

そして、新人賞。
この半年間新たに仲間に加わり、意欲的に最もがんばった新人に贈られます
ファイル 21-3.jpg
岡村俊希君!! お母様も駆けつけてくれました。

そして、改善提案優秀者
会社全体がよりよくなるために、素晴らしい改善提案をしてくれた
人に贈られます!!
ファイル 21-5.jpg

田中裕行くんです。早朝会運営責任者でもあり早朝会についても常に改善を考えてくれています。

まだまだ各賞続きます・・・・

お楽しみに!!

引き続き・・・BBQ大会パートⅡ

  • 2012/07/18 18:05
  • カテゴリー:

模擬店の様子の引き続きです!

ポップコーン!!  
ファイル 20-1.jpg  

やっぱりビール!
ファイル 20-2.jpg_r

うちの長老も頑張ってました!!
ファイル 20-4.jpg

金魚すくいも!!
ファイル 20-3.jpg

子供に大人気でした!!

初めて参加の若い子もドリンク担当でした。
ファイル 20-5.jpg

まだまだつ続きます・・・

現場代理人会BBG大会!!パート1

  • 2012/07/18 16:06
  • カテゴリー:

16日(海の日)に現場代理人主催のBBQ大会を開きました!!

この大会の趣旨は、現場代理人を支えてくれている家族、サポートスタッフ、お客様に日頃の感謝の気持ちを込めて、現場代理人が執事となり接待する事です。

猛暑の中、たくさんのご家族、お客様が来てくださいました。

その模様をお見せ致します(^^)!

まずは開会に先立ちを会長、池田仁一より一言・・・
ファイル 19-1.jpg
続いて、開会宣言を松田晋治・乾杯を佐藤守
ファイル 19-2.jpg     ファイル 19-3.jpg

各担当に分かれて、模擬店開始。
ファイル 19-4.jpg
ファイル 19-5.jpg

今週の早朝会

  • 2012/07/09 16:49
  • カテゴリー:

ファイル 18-1.jpg

今日の早朝会ゲストは測量器等でお世話になっている
㈱吉川測器の山本様にお越し頂きました!

今回もいろいろな話し合いの中
自分たちがリーダーとなる現場では
「お客様目線」の本郷イズムを徹底していき、
意識して取り組んで行こう
といった話がありました。

また行き詰まった時
仲間の顔を見るだけで気持ちが和らいだりして
リフレッシュにつながり、作業もとてもはかどるとの事でした。
仲間同士の連携を大事にしていきたいですね!!

ゲストの山本様からは
「みなさんの団結力の強さをとても感じました」
とお褒めのお言葉を頂きました。

今週は気温が上がるようなので、水分補給をマメに行い
自己管理を徹底していきましょう。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2012年07月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/26 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 権限がありません
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 権限がありません

新着トラックバック

Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/25 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/23 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/23 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/23 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ
Re:「HONGO PRESS 02」発行しましたっ!
2017/09/23 from 「HONGO PRESS 02」発行しましたっ! | 社員ブログ